<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

できました♪ 70S' プルオーバー

d0160611_1248090.jpg


手持ちのキャミの丈が短くって ちょっと・・・ ですが
編みあがったプルオーバーを早速着ています♪

早朝よりサニー(犬)の散歩に出かけ、うひひ と一人ニンマリしていました。

アブナイデス(笑。

シンプル&ザックリな服なので編み物本のモデルさんのようにロングネックレスをつけるなど、
少し首まわりに何かを持ってくるとしっくりくる感じですよね。

よって

私は夏用のストールを一緒に♪

ストールは薄い布ものが好みなのでバーゲンで狙っています☆


d0160611_12544657.jpg


前回にも書きましたが、この毛糸の色はグレーですがやや茶色かかってます。

ボトムがモスグリーンだとわかりやすいかなと着替えてみましたョ。

わかるかな~

グレーと濃いベージュの中間?な色。

ザックリな服やバッグつくりにも良さそうですね^^

元寛さんのB級品で激安でした☆

毛糸ZAKKAストアーズさんで購入。
この色だけまだ少し残っているようでしたので気になった方は見て来てくださいね^^


d0160611_134615.jpg


こういうのって水着の羽織ものとしても良さそうですね。

って私はもう水着着ないでしょうが~~~~~~ ^^;

襟周りに手こずりましたが編んで良かった一着がまた増えました♪
[PR]
by atelier223 | 2012-07-26 13:07 | クロッシェ | Comments(8)

70's プルオーバー 前身ごろ

d0160611_18463553.jpg


かなりザックリ感のプルオーバーですね^^

目数の増減をしましたので編み図とは首周りが少々異なっているのですが
淵編みを済ませるとほぼ編み図通りに仕上がるかと^^

・・・・・・・・・本当ですか?  ですけどね^^;


かぎ針編みの服は重ね着が基本ですね。

普段の服装は重ね着が苦手なので、プルオーバーの下に着る何かを持っていません。
長めのタンクが欲しいなぁと、ネットショップやユニ*ロを見て回っています☆
[PR]
by atelier223 | 2012-07-21 18:45 | クロッシェ | Comments(2)

70's プルオーバー 製作中♪

d0160611_16444393.jpg


ちょうど一年前の 毛糸だま からプルオーバーを編んでいます。

そう、ゲージを合わせる段階から四苦八苦していたものです^^;

どうにか増減をクリアし後ろ身頃が出来ました!

このややこしい増減がなければサクサク編めて、あっという間に仕上がる服なのになぁ~。

使用している糸は激安品、B品だったかな・・。1玉¥100きります。

でも何回解いても糸が割れたりすることもなく
程好い太さがありとても気にいりました☆

色はグレーですが編んでみると少し茶色かかってみえ、肌に馴染みやすい色でした^^

まだお店に残っているかなー

残っていたらもう一着分欲しいなー

これでワンピ編んでみたいし♪

なんて、後ろ身頃編みあがっただけなのにもう頭の中は次の作品へ飛んでます(笑。
[PR]
by atelier223 | 2012-07-20 16:54 | クロッシェ | Comments(0)

富士山と赤く染まった吊るし雲

d0160611_2038528.jpg


昨日、16日の夕焼け空です。
吊るし雲が巨大で私のレンズでは入りきれませんでした。

それでもこの大きさはわかっていただけるかな? と^^

今日で全国的に梅雨明けでしょうか~。

暑いなぁ~ ちょっとヤダなぁ~ ^^;

皆さんも、この暑さに体調を壊されることのないよう
ご自愛くださいね!

夏といえば水と塩分。

こんなお菓子が本日発売でしたよ。

d0160611_20422857.jpg


チャンピオンサイズ~!!

デッカーイ! 見てみたーい! 買っちゃいそー^^;

宴会のアイテムに必須かな♪


*********************************************************

今日の編み物。

ロングロングベストはもうすぐ右前見頃が完成♪
ここでちょっと一息いれてコットン糸で夏服を編みたいなと本を眺めています♪

でね~
今日病院へ行ってたのですが、待ち時間に丁度いいわと編み物本をもって行ったのです。

そしたらね~
本に熱中しすぎて名前呼ばれてるの聞き逃しちゃいました ^^;

二時間半も待ってたのに時間を忘れるなんてスゴイ☆ (単なるお*カ) 笑。
[PR]
by atelier223 | 2012-07-17 20:50 | 日々富士山麓 | Comments(6)

卓上ティッシュカバー

d0160611_9152893.jpg


麻100%の細めの糸。

2本どりで長方形に編み
ティッシュの箱を包みサイドをクルミボタンで留めて出来上がり♪

d0160611_9181853.jpg


編み図は手持ちの本より^^

指定の色・糸の細さ・装飾は違うのですが
真っ白でザックリめに編んだのも夏らしくっていいんじゃない~とお気に入り♪

d0160611_9205188.jpg


細い糸でぎゅっと詰めて編むと可愛いですね!
ティッシュカバー一番の魅せどころは ここ☆ 細編み部分☆

・・・そこですか?   な話ですが(笑。

d0160611_923825.jpg


寝付けなかった夜に編み出し、結果、朝までずーっと編んじゃった^^;

梅雨明けももうすぐ! 夏間近!
これでテーブルも爽やかに可愛く夏仕様に変身できたかな^^
[PR]
by atelier223 | 2012-07-15 09:27 | クロッシェ | Comments(4)

リベンジ! ロングベスト♪

d0160611_142213100.jpg


前回編みあげたものの身幅が足りず着れなかったロングベスト。

でっかい毛糸玉に戻し、もう一度最初から編んでいました。

根性です066.gif



先ほど、後ろ身頃がやっと完成しました~♪

でもねー

なんか丈が長いなーと計ってみたら12センチも長いのです。

どうしよう~  もう~~~(泣。

身幅は丁度いい感じか少し大きいぐらいで納得の寸法。

完成後に洗ってサイズを縮める!  ・・・と、折角の身幅も縮むよね?

どうしよう~~~~~。
[PR]
by atelier223 | 2012-07-11 14:33 | クロッシェ | Comments(4)

手作りタグ

d0160611_14505919.jpg


二枚重ね。

表は商品名と金額。
裏はブログURLとあれば注意事項を記入しておきました。

表のハンコ、可愛いでしょ♪

いただきもの~^^

サンキュー って彫ってあります。
いつか店名をつける日がくれば 「サンキュー」 を店名にしてもいいなぁー♪

なんて夢ばかりみています(笑。

d0160611_14543461.jpg


値段を書き込むと えへへ というか うひひ というか
嬉し恥ずかしな気分になりますね☆

こうやってタグをつけ終ってみると どう?

d0160611_14563342.jpg


ちょこっとお店みたい~に見えますか^^
[PR]
by atelier223 | 2012-07-08 14:57 | クロッシェ | Comments(8)

麻ひも小物入れ  

d0160611_1929293.jpg


5人姉妹 整列~☆

全く同じ編み方なのに、手のちょっとした力加減で全て顔が違ってきます。

手作りの楽しい部分かな^^

バッグの形した小物入れ。

小さいのです。

d0160611_19295945.jpg


手のひらからはみ出るかなーな大きさ。

底は円なので小さくとも収容力は抜群ですよ。

市販のロールパンなら5個程入っちゃうなぁ。

d0160611_1929545.jpg


玄関先やキッチンなどにヒョイとぶら下げて

・お花いけてみる~
・家事グッズを隠しておく~

なんていいかな^^
[PR]
by atelier223 | 2012-07-05 19:26 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(4)

梅林堂  新作ケーキ

d0160611_18242037.jpg


チョコレート  オレンジ  マンゴー  洋ナシ(?だったかな)

直径は 7~8センチ?(目測)
高さ 3~4センチ?(目測)

大きいんですよ^^
見た目も可愛いし綺麗でしょ!

この4つで ¥800です!!! (セール中^^)

ひとつ¥200のケーキ!!   (通常¥240だったかな~)

埼玉県にあるお店 梅林堂

支店が沢山あり県内では有名です^^


低価格だけど大味なケーキではありませんよっ。

下に薄くスポンジ(とてもシットリ&ふんわか)
それぞれの味のムース
真ん中には濃い味のムース(?)
上に果物 

ちゃんと層があって視覚的にも味覚的にも ケーキを食べてる! という満足感があります♪


どれから食べようかなー♪

d0160611_1835504.jpg


オレンジとチョコレートから食べましたー♪

このチョコレートケーキ、すんごいです!
濃厚~☆
お菓子好きでないと一個食べきるのは苦しいかも!?なほど濃厚~☆
トッピングにナッツを足してお酒のつまみになります。
4等分で満足できると思いますよ^^

私は2個完食しましたけどね(笑。

和菓子・焼き菓子もお手頃価格でオススメです!
お出かけ中、お店に出会いましたら一度覗いてみてくださいね^^
[PR]
by atelier223 | 2012-07-03 18:44 | 菓子 | Comments(0)

麻ひもバッグ ~サイズ大きめ

d0160611_15163661.jpg


ボタン部分を色を変えるか どうしようか ちょこっと悩み
やっぱりシンプルが好きだなぁと麻色一色になりました。

毎回のごとく編みきってしまわないと全体をつかめない私。

今回もイメージより随分大きなバッグになりました。

まぁ、大きなバッグがあってもいいよね?^^;

d0160611_15165933.jpg


こ・・・こんな・・・・感じぃ・・・・。

苦しいです。体制が。笑。

オヘソみたいなボタン、これ一つあるかないかで雰囲気変わります。

物作りって奥が深いわぁ~。

・・・・・・・・・・・私が言うと浅いですが ^^;

この形のバッグ、なんて名前にしようかな!?
[PR]
by atelier223 | 2012-07-03 15:15 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る