<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜満開!見頃を迎えた南足柄市♪

d0160611_1621981.jpg


わが村はあと一ヶ月先の春ですが、ちょっと車を走らせれば春満開でした♪
神奈川県南足柄市にて。
金太郎のお話で有名な街です^^

d0160611_165493.jpg


青空を見上げると、どこを切り取ってもモコモコに咲いた桜でいっぱい!
こんな風に豪快に咲いている花が私は好きです!

d0160611_1683224.jpg


今年は黄色が目について
黄色のバッグ(黄土色だったけど・・)
黄色のスカーフ なんぞを買いました。

桜色を見ていても主役にさせたいのは黄色♪

d0160611_16113312.jpg


あぁ~桜~~~。
さくら餅大好き~。 今年は(も)沢山食べよう~。
花より団子のお年頃は何歳まで続くやら?です^^;
[PR]
by atelier223 | 2012-03-30 16:13 | Comments(2)

北菓楼 開拓おかき

d0160611_13272357.jpg

目に入らぬか~~~!
恐れおおくも秋鮭味のオカキだぞ~~~!

なんて(笑。

北菓楼 開拓おかきです。
開封前からおかきのとてもいい香り♪


d0160611_13294726.jpg

いい香りの正体はこれかな!
オカキと一緒に鮭のカリカリが入ってます。
これがまた美味しい~♪

味が濃くって塩加減もバッチリ!
北海道だわぁ~(塩ラーメンを思い浮かべてる)としみじみいただきました。

うにパスタさんご馳走様でした☆
甘えび味の方は私が独り占めで食べたいと思います(笑!
ビールと共に最高~^^
[PR]
by atelier223 | 2012-03-28 13:37 | 菓子 | Comments(2)

六花亭 おふたりで

d0160611_1391419.jpg


六花亭のお菓子です♪
<おふたりで> という菓子名がいいですよね。
職人さんからお客さんへの気持ち、お客さんがどなたかへの贈り物として、いろんな場面に使えます。

モカ味 抹茶味 を頂きました。

d0160611_13122410.jpg

モカ。
モカクリームにコーヒー味のチョコチップかな?が入っています。


d0160611_13142611.jpg

抹茶。
抹茶クリームに小豆が入っています。

どちらも美味しいよ~♪

日本版 マカロンだ! と私の感想^^
卵白とアーモンドパウダーが主で小麦粉は入っていないようです。

d0160611_13171251.jpg

サクサクでとてもデリケートに焼き上げられています。
コーヒー紅茶は勿論、日本茶にもよく合いそう♪
次回は是非、美味しい煎茶、玉露でいただきたい!そんな優雅~なお菓子でした♪


うにパスタさん、ご馳走様です☆
[PR]
by atelier223 | 2012-03-28 13:25 | 菓子 | Comments(0)

北海道スイーツ あれこれ♪

私の編んだ麻ヒモバッグが北海道へお嫁入りしました^^
嫁ぎ先はなんと北海道~☆
とても嬉しかったです!

で、先日嫁ぎ先から美味しい便が届きました♪

うにパスタさん どうも有難う~♪

<六花亭  おふたりで>
d0160611_1241360.jpg


<北菓楼  開拓おかき>
d0160611_12423192.jpg


<六花亭  マルセイバターサンド>
d0160611_12463395.jpg


<北菓楼  妖精の森>
d0160611_12472670.jpg


皆さんが 「私も好き~!!」 な有名なお菓子が並ぶでしょ^^
私はバターサンドが大好きで、実はリクエストして送っていただいたのです♪

おかきは主人の好物!
「やったー!」とガッツポーズです(笑。
秋鮭味を早速開封しボリボリ食べる。
翌日、もうなーーーい!!! 
orz orz orz

慌ててもう一袋を隠しました。(←私がビールと共に楽しむ、笑


贈り物には雑貨も♪

d0160611_1258348.jpg

可愛いので ふきん として使うには勿体無い~(><)。

d0160611_12593257.jpg

メスです。オスはどんなのでしょ?^^
保冷ができるお弁当箱!
蓋の中に保冷剤が入っているので冷凍庫で氷らせて使用。
ひんやり美味しくお弁当が食べれるという優れもの♪


美味しいお菓子を食べながら可愛い雑貨達を眺める、至福の時です^^
うにパスタさんどうも有難うございました~♪♪♪
[PR]
by atelier223 | 2012-03-28 13:07 | 菓子 | Comments(2)

麻ヒモバッグ グラニーバッグ

d0160611_1644668.jpg

<おばあちゃんの小袋>という意味のグラニーバッグ。
街中のお店にはお洒落なグラニーバッグが沢山並びますね!
私も麻ヒモで編んでみました^^


大きさはこんな感じ
d0160611_1693964.jpg

隣の時計の縦が20センチ程あります。
参考に見比べていただければバッグの大きさが伝わるかな~。

口は小さめ、末広がり、底は楕円形。
底・細編み
側面・長編み

長編みは編み目の間が気になりますが
お財布・携帯電話・キーケース・ポーチ が落ちる隙間ではありません。
細編みより軽く仕上がるのでバッグにはいいなーと思っています^^

次回フリーマーケットにはこのバッグを中心に出店しようかな♪
[PR]
by atelier223 | 2012-03-23 16:19 | クロッシェ | Comments(4)

ふじさんたい焼き

d0160611_16523090.jpg

富士山と鯛の型になっていました♪
泳げたい焼き君・・ならぬ、登れたい焼きくんでしょうか^^

私が食べたのは粒餡。
今は季節限定の桜餡がでています。
餡は後口さっぱり系で食べやすく
生地は女性に人気のモチモチ系。

d0160611_1652412.jpg

富士山駅(旧富士吉田駅)改札横待合室の中で買えます。
コーヒーショップはあたりにありませんので
ちょっと一息♪はこちらのたい焼き屋さんでどーぞです^^
[PR]
by atelier223 | 2012-03-19 16:59 | 菓子 | Comments(0)

パタパタいわないスリッパ

d0160611_14133749.jpg

スリッパ特有のパタパタ音がありません^^
足音が違います。

d0160611_14164778.jpg

裏の生地ですが、何加工というのかな~?
床にピタッとくっつく感じで
スリッパも左右別・つま先上がりに作ってあるので履き心地がよく歩きやすいんです♪

お気に入り♪

d0160611_1423871.jpg

夏のスリッパは少し仕様が違うようですが、まぁ履く期間が短いからいいか~と購入。

この2足を主人へプレゼントです。

はい。主人の誕生日でしたので。

はい。我が家のプレゼントは 実用的 がキーワードとなっております(笑。


私のも色違いで購入。

d0160611_14253967.jpg

紺色な感じのデザイン。

d0160611_14263215.jpg
d0160611_14264833.jpg

ツイード生地なんですョ!
ツイード好きなんです!

これで赤があったのですがすでに売れきれ。
欲しかったなぁ~~~~。

一足づつ手作りのスリッパなので、スリッパにしてはいいお値段がしてます。
でも、毎日履いていて、今のが5年経ちましたが足裏があたる生地がすれてきたぐらいで
まだまだ現役で履けます。

が、新しいの買ったので交換しちゃいますけど^^

春を前に足元が新しくなるとウキウキしますね♪
[PR]
by atelier223 | 2012-03-16 14:39 | Comments(4)

麻ヒモ ピクニックバッグ 2

d0160611_1675863.jpg

パソコン上で色をお伝えするのは難しいのですが
この色が一番見た目に近いかな、と思います。

ピクニックバッグ2作品目が仕上がりました^^
前回は底も長編み。
今回は底は細編みでギュッと詰めました。

d0160611_16122836.jpg

完全シンプル主義なバッグ。
裏生地もポケットも一切ありませんが
そのぶん、持ち主さんに寄り添ったバッグもしくは入れ物になってくれるのではと思っています^^

d0160611_16142999.jpg

ワインボトルを横に倒してまだ先に余分ができる横幅になりました。

d0160611_16154260.jpg

ボトルを立てるとバッグはこんな感じ。
画像は底が床に着いてますので、実際にさげるともう少しスッポリ入ります。

d0160611_16172088.jpg

材料は麻ヒモのみなので中身が入っていないとペタッとなります。
指で示している部分は底(マチ)です。

d0160611_1620722.jpg

<サイズ> (編み物なので1cm前後の誤差があります。)

縦 19cm (底の部分を含めると23・24cm)
横 48cm

d0160611_16225792.jpg

<底のサイズ>
縦 14cm
横 40cm

d0160611_16275788.jpg

麻ヒモの特徴上、毛羽立ちがあります。
肌が敏感の方は苦手とされますし、麻ヒモの匂いが気になる方もいらっしゃいますね。

あとは仕上げのアイロンかけ♪
私はピーキング(糊付け)をシューっとかけてからアイロン仕上げをしています。
この時間が幸せです~♪

と、バッグの詳細を紹介してみました^^
[PR]
by atelier223 | 2012-03-14 16:34 | クロッシェ | Comments(8)

2012年 吉祥庵のホワイトデー

d0160611_16212714.jpg

赤い京風呂敷に名前をいれてもらえます。

d0160611_1622391.jpg

結びをほどくと竹カゴ。

d0160611_16241919.jpg

苺ロールケーキ 1本
抹茶フォンダンショコラ 2個
桜ゼリー 2個

我が家の2012年ホワイトデーでした♪


一日早いのですが苺ロールケーキを早速♪

d0160611_16392414.jpg

苺クリームがちゃんと苺を使ってある!?ように、苺だ~!と思えるクリームで美味しかったです^^
明日に桜ゼリーを食べて~
抹茶フォンダンショコラは数日後のイベント時に食べよう、と予定を組む。

食べ終わったら竹カゴをお弁当箱にして or 器にして楽しもう~^^
[PR]
by atelier223 | 2012-03-13 16:39 | 菓子 | Comments(2)

麻ヒモ マルシェバッグ(L) 編みあがり

d0160611_16504012.jpg

貫禄のLサイズです。
余裕で一席分の幅があります。

なので収容力抜群で、春先からの一泊旅行ならメインのバッグにできそう。
麻の風合いからすると、湖畔でBBQ、海水浴に、なんてお供が似合いそうかな^^

ベンチコート・フリースジャケット・大判ストール、三点がスッポリ。
d0160611_1655976.jpg

今年の春夏ファッションの流行はパステル・ビビット、両方なのですね。
ただ単色使いではなく重ねてファッションを楽しむとありました。

ほぉ~。

麻のナチュラルな色はどんな色でも受け止めてくれそう。

パステル寒色系
マリンカラー

そんな素敵なファッションできませんけど(笑。



さて。
今日の夕食は しゃぶしゃぶ なの♪
頑張ろう東北!の棚からお野菜とお肉を用意。
皆で頑張るのだ~!
[PR]
by atelier223 | 2012-03-11 17:06 | クロッシェ | Comments(8)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る