<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゾウさん編んでみました♪

d0160611_181452100.jpg


吸盤フックを見ていたら、フックが鼻にみえてきて^^
ゾウさん編むしかないでしょ♪

バケツの中には野菜の残り栽培をいれて、キッチンの壁にペタ☆
うひひ~♪


さて。
ゾウさんにみえてますか?
こうゆう時に絵心ないのがハッキリしますね^^;
これでも3頭目なのですよー。
ゾウさん、描くのって難しい・・・。
描けないと編めるわけがなく・・・。

まぁ、なんとか可愛く?ナチュラルに?仕上がったかな?と。
疑問符だらけですが(笑。
[PR]
by atelier223 | 2012-01-30 18:24 | クロッシェ | Comments(2)

空き瓶のリメイク

d0160611_16455375.jpg

< 華びん > と名づけます^^
空き瓶に華やぎをプラスして、ということで^^


空き瓶がゴロゴロあります。
瓶フェチでして、どれもこれも捨てられないのです ^^;

これは栗の甘露煮が入っていた大きな瓶を編み包んでみました。

どう?

・・・・・・・・・・・・・微妙? ^^;

デザインするって難しい~。

方眼網をしてみたく編んでみたのですが、私は目がギュッと詰まっているほうが好みのよう。
華びん第2作目はギューギューなのを編もう♪

蓋もそのままついています。
d0160611_16532218.jpg

蓋をした後、編んだキャップをかぶします。
キャップはゴムを編みくるんでおいたのでゴムゴム~と被せやすいです^^


今朝は大きな揺れが続いてビックリ。
遠くから地鳴りが聞こえてき、家がすごい音をたてました。
縦揺れだったので何かが倒れることはありませんでしたが、とても怖かった~。
[PR]
by atelier223 | 2012-01-28 16:58 | クロッシェ | Comments(6)

バックから鉢カバーに変身

d0160611_21412289.jpg

二年目のシクラメンなのです^^

麻ひもで編んだバック、2作目を解きました。
一部分、継ぎ目の多い糸になってしまいましたが
鉢カバーの底に使うと全く気にならないですよね^^

このまま水遣りもできるように底を網模様にして穴を開けておきました。

d0160611_21461176.jpg

これを編んでいて思ったのが、ハンキングバケットになるのでは!ということ。
蔦系と花を寄せ植えしたら可愛いだろうな~♪

シクラメンの鉢は最初こうでした。

d0160611_21513672.jpg

そのまんま。
受け皿はなんとアルミホイル^^;

麻ひもで可愛く変身できたかな!?


編み物に限らず手作りを楽しまれている方達は作った作品をどうされているのでしょう~。
私は作りたいものと飾りたいもの(使いたいもの)が一致しません。

むむむ~です。
[PR]
by atelier223 | 2012-01-27 21:57 | クロッシェ | Comments(2)

ここまで雪が積もりました・・・

d0160611_1827529.jpg

膝まですっぽり。
これが2日前のこと。
昨日新たに10cmは積もってくれましたので
今日、この位置に立つとさらに深くすっぽりなっているわけです・・・。

もう勘弁してください。
雪。



さて!
かぎ針編みですが、しつこく編んでいます~笑。

今は麻紐で♪
夏に編もうと思ったのだけど、どーしても編んでみたくて♪

初!麻紐バックです!

どん!  ↓↓↓

d0160611_18323045.jpg

本をみて編みました^^
麻紐での仕上がりとか、編んでいる時の感じとか、ゲージがわり、バックとしての手触り
などなど、この一つで確認☆

で、わたしオリジナルのバックを編んでみることに。
考えながら編むって私にはまだまだ難しくって何度も途中で解き編みなおして仕上げました。

ど~ん! ↓↓↓

d0160611_18373319.jpg

んーーーーー
ちょっとバランスが悪いといいましょうか、デザインが悪いといいましょうか(笑。
頭の中では素敵に出来上がっていたのですがね~(笑。
未熟なので編んでみないと解らない部分が多いです。

なので、もういっちょ。

どんっ! ↓↓↓

d0160611_18403873.jpg

ふむふむ。
ちょっと近づいてきたかな^^
シンプルなぶん、大きさ長さを微妙に調整していきたいなと思っているんです^^
カバンが主張しすぎない、持つ人に寄り添う、持つ人がカバンを完成させる、そんなシンプルなカバンが作れればいいなぁ。

あと何個作ればたどり着くかな?

で、これだ!という形に収まれば、形はそれに統一し模様違いを沢山作りたいのです♪

で、で、フリーマーケットに出店したいのでーす♪

こんな感じに麻紐での編み物を楽しんでおります^^
肩凝りは今の所ないのですが目が疲れますね。

遠方凝視で目をリラックス~。

d0160611_192297.jpg

大きな吊るし雲が出来ていました^^
[PR]
by atelier223 | 2012-01-24 19:04 | Comments(6)

富士急ハイランドリゾートホテル ランチバイキング

d0160611_1991750.jpg

サラダで絵を描いてみました^^
富士山ですよ~^^

ポポロさんとランチに出かけてきました♪
なかなか会えなくてやっとこさー^^
今朝は昨夜からのドカ雪で一時は延期を考えたのですが
強行突破!
お昼からは晴天になって気持ちよく食事ができました♪

富士急ハイランドリゾートホテルです。

今回の目玉はローストビーフです☆

こんなお料理を食べてきました。

じゃん☆

d0160611_19144418.jpg


d0160611_191643.jpg

ちまきがミニミニで可愛い~♪
カキフライも身が大きくって美味しかったです!

d0160611_19173245.jpg

ニョッキ♪ 味が濃いのでこれぐらいの量を食べるのが好きです♪

左上はポトフなのですが、ソーセージと共に牛スジ肉を一緒に煮込んでありました。
この牛スジ肉がね、美味しい~!
家で真似してみよ~。
薄味なんだけど中までちゃんとポトフの味が染み込んでいてトロトロ!

左下のオリーブ、これも美味しい~!
オリーブ食べて初めて美味しいと思えました^^
(もう一個食べてくればよかったです、笑)


d0160611_1925857.jpg

何枚オーダーしようかな。。。。と考えていたのですが

d0160611_19254595.jpg

お上品に盛られて差し出されました^^;

本当は食べやすいようにさらにカットされるのですが
私はやりたいことがあったので、このままの形で席まで。



d0160611_1927872.jpg

きゅうり・オニオンスライスも加えて
ローストビーフサンドでーす♪

バーガーを食べていたのは私だけでした(笑。
おいちぃ~♪


d0160611_19295276.jpg

タイムサービスで石焼ビビンパが登場。
バイキングでタイムサービスがでたのはビックリ。
お得感があっていいですね^^
お客様の年齢層が幅広いので味付けはソフトでしたが美味しかった^^


d0160611_19323839.jpg

左下のプリン。
素朴なプリンらしいプリン、それがとても美味しく思いました♪

チョコケーキはナッツがひいてあり小さくともドシットきます。
ラズベリーのチーズタルト?かな? も酸味が丁度良い感じ。
グラスにお洒落に盛られたモンブランは一番下にショーとブレットが入っていました。
甘ーいクリームのあとに塩気のきいたザクザク生地が最高です♪
ショートブレットの使い方も家で真似してみたいです^^


この時点でお腹はパンパンだったのですが
どーーーしても
これだけは!

d0160611_19381028.jpg

チョコレートフォンデュ♪
やってみたかったの~♪
楽しいね~♪
家ではチョコを滝のように流す事なんて無理ですから。


以上、食べてきたよレポでした^^


あ。

d0160611_19404535.jpg

富士山側のお席は大きくて天井まである窓のお陰で景色が最高&ポカポカです^^
[PR]
by atelier223 | 2012-01-17 19:48 | 菓子 | Comments(6)

完成~☆ 毛糸のお家です^^

d0160611_14213151.jpg

おやゆび姫なら住めるよね^^

これは ティーコゼ なんです。
ゲージを測って編めばもう少し小さく仕上がるのです・・・。

私の デカっ。

カバンに引き続き デカっ な仕上がりになりました^^;

この大きさはーーーーー 
これにピッタリ?

d0160611_1425115.jpg

あ! ぴったり~!

d0160611_14284324.jpg

冬は寒すぎて果物が傷みやすいから
この家の住人はティーポットではなく果物にしよう~♪ となりました。

作ってから用途を探すのも手作りの醍醐味の一つです。

・・・わけのわからにことを言って誤魔化しておきます(笑。

デザインは本の通りに編みましたので可愛いでしょ^^
ちょこっとお気に入り~^^



大迫力!直径6cm~7cm!生で!牡蠣しゃぶも絶品! 厚岸産「生」 むき牡蠣
カネキタ北釧水産株式会社
[PR]
by atelier223 | 2012-01-16 14:29 | クロッシェ | Comments(4)

霞ヶ浦より富士山現る!

d0160611_22152299.jpg

今年は彩雲がよく見られるな~♪
富士山頂にできる雲は個性派が多いので空を見ていて飽きません^^


主人の撮影に茨城県へ同行してきました。
霞ヶ浦です^^
もう何度か訪れています。
レンコンが美味しい有名なところですよね^^

道の駅なめかた 近くに海洋センターがあります。
今回はそちらより撮影に望みました。
高台から霞ヶ浦を見下ろします☆

勝負のときは夕方。
夕陽が沈むころ。

d0160611_22195318.jpg

16時20分ごろだったかな~。
西の空がすでに赤く焼けてきました。
観音様のシルエットがわかりますか?^^
いいえ、これは大仏様!牛久の大仏様のシルエットですね!
(↑tamaさんより^^)

視線をもう少し右にふると
d0160611_22213195.jpg

中央にお城のシルエット。わかる?^^;

このお城を抱かえるように富士山がそびえています。
夕陽がちょうどその位置に沈むので
日中はみえない富士山が夕陽に照らされシルエットで浮かび上がってきます!

どん!

d0160611_22232363.jpg

富士山ですよ~^^
見えました~^^ 良かった良かった!
本当はダイヤモンド富士を狙っていたのですが、あまりにお天気が良すぎたのか太陽の光が強く
富士山頂に夕陽が沈んだころは山がトロケテみえませんでした・・。

まぁ、いいんです!
シルエットが綺麗にみえたのだから十分です^^

この日の夕焼けは本当に素晴らしく赤かったです!

夕陽が完全に沈むと富士山のシルエットはもっとクッキリ見え出しました。

d0160611_22265895.jpg

ね♪

で、そのまま待機。
待つこと30分ぐらいだったでしょうか。

じゃ~ん。

d0160611_2228566.jpg

小さく見えているお城がライトアップされました~☆
ヤッホー☆な瞬間。

富士山が撮れるまで霞ヶ浦にねばっている予定だったのですが、2日目にしてクリア。
この夕焼けの富士山を撮ったあと、私の帰りたいという一言で
主人は自宅へと車を飛ばしましたとさ~^^;
ものすっごいお疲れ様でした^^;


新春特別企画「はりまの福福セット」 たっぷり7種類8品 モニター大募集
はりま製麺株式会社
[PR]
by atelier223 | 2012-01-15 22:34 | Comments(2)

かぎ針編みで家を建築中!

d0160611_14572444.jpg

基礎工事は大方終わり


d0160611_14575043.jpg

屋根も出来上がっています。

今、柱が半分ほど建ったかなーな進行ぐあい。
引渡しは2日後をめどに頑張ります。

さて。
誰の家でしょうか?^^


図書館様様で編み物を楽しんでおります♪

冬を暖かく楽しめるようはじめた編み物ですが、素敵な編み物の本を眺めているうちに
麻の糸でバックを編みたくなりました。
これは夏になったらね! と自分に言い聞かせていたのですが
買っちゃった~♪ 糸を買っちゃった~♪
毛糸と平行して麻でも編んでいこうと思っています^^


主人の撮影に急遽同行してきました。
茨城県霞ヶ浦へ~。
撮れるまで粘るよ、と予定をたてたのですが2日目にして富士山が撮れました☆
良かったです^^
霞ヶ浦からの富士山、UPしますので見て下さいね~^^
[PR]
by atelier223 | 2012-01-14 15:15 | クロッシェ | Comments(0)

かぎ針編み 毛糸の帽子~♪


父に帽子を編んであげよー!

d0160611_1614472.jpg


可愛いでしょ^^
我ながら上手にできたと思っています。

父はナイトキャップに毛糸の帽子被るんです。


奮発して買った毛糸です。

ベビーアンゴラ☆

チクチク感がとても少なく、敏感肌さんにもオススメ!

そして勿論あたたかく&軽いです♪

これで毛糸の帽子が3つ編め
毛糸も残ることなく綺麗になくなりました☆

寂しい~。笑。


その夜にはこんなのも編んでみました。

d0160611_1625392.jpg

ミトン~♪

ではありません。

鍋つかみなんです~♪

編み物の本を見たときは
「こうゆうのは趣味じゃないわぁ~」と思ったのですが
イザ編んでみると、とても楽しい!

d0160611_16273745.jpg

わかるかな?
指を入れる場所が上下にあります。
パクパク となるわけ。

もう一つ編まなくてはね^^

編み図を写しておかなかったので、また図書館で本を借りてこなくっちゃーです^^;

d0160611_1631611.jpg

ドジねー。なんてサニー(犬)が言っている気がします・・・。


マカロン 8コ入り モニター募集10名様!【アンリ・シャルパンティエ】
マカロン WEBページ
[PR]
by atelier223 | 2012-01-10 16:34 | クロッシェ | Comments(8)

山中湖アートイルミネーション『FANTASEUM』開催!

d0160611_745424.jpg

山中湖アートイルミネーション『FANTASEUM』は、花の都公園の広大な敷地の中に約100基ほどのイルミネーション作品を展示し、訪れたお客様の投票によるコンテストで優秀作品を決める観客参加型のイベントです。

イルミネーション作品の展示の他にも、花火を打ち上げたり、会場内には「お食事処 清流庵」や屋台村があり、温かい食べ物や飲み物をお召し上がりいただけます。


■ 開催期間:平成23年11月26日(土)~平成24年1月15日(日)
※期間中は無休です。

■ 点灯時間:午後5時~午後9時


■ 開催場所:山中湖 花の都公園

■ 駐車料金:乗用車¥300・バス¥1,000
※午後5時以降の入園料は無料です。

(山中湖花の都公園HPより画像をお借りしました)


ふららドーム2階ギャラリーではアトリエMの写真を引き続き展示中です。こちらもあわせてご覧いただけますようよろしくお願いします。
冬季期間中は入場料が無料になっております。
お子さんの遊び場・ふららドームの温室植物園と盛りだくさんに楽しめます^^
[PR]
by atelier223 | 2012-01-09 07:51 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る