<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まきば公園&観音平より富士山

d0160611_23414777.jpg

何が見えるの?撮ってるの?

あぁ~! 富士山が見えてる~^^

そんな会話があちこちから聞こえてきました^^

山梨県の南アルプス方面(なんてザックリな言い方・・・)に、まきば公園という大きな公園があります。
観光地にもなっていて多くの方で賑わっています。
HPはコチラ(クリック) 見て来てね☆

紅葉が見頃との情報を得たのですが、標高が高いこちらでは(1000m越え)すでに終わりな感じ。
色づいた葉っぱは足元に積もっていました^^;
紅葉&富士山を諦め、富士山一本勝負!です! 主人がー。

私とサニー(犬)は横でまったりお付き合いね。

d0160611_2353101.jpg

西の空が見事に夕焼けし、富士山も染めてくれました^^
遠景の冨士山、やっぱ「らしい」くって好きです!

夕焼けの富士山を撮ったあとは観音平へ。
道の駅小淵沢で車泊し、早朝、一般家庭ではまだ夜、に出発です。

d0160611_0029.jpg

朝陽がのぼり、足元に広がるススキを照らしだしました。
おぉ~ 綺麗じゃん☆
南アルプスの山々も光を浴びて美しかったです!

d0160611_015691.jpg

ね!綺麗でしょ^^

で、この山並みから左へズズーっと視線を向けると富士山が見えるわけなのですが
雲にすっぽり隠れて山頂すら見えませんでした・・・。
残念~。

よって昼には自宅へ戻る予定を変更し、夕焼け&富士山をこの観音平で挑戦!
ねばる!

撮れました~^^ 主人が。
なんと私は一枚もシャッターきってない!?(←今気付く)

右に南アルプス、中央に富士山、その麓には街並みが広がり灯りが燈っている。
皆さん、想像力をフルに働かして素敵な絵を浮かばせてくださいね(笑。

こんな感じに車旅1泊の旅~(?)を久々にしてきました。

地元に戻ると、山中湖周辺がカメラマンで大賑わい☆
ダイヤモンド富士山が撮れる季節なんですよね~。

d0160611_0141793.jpg

こちら山中湖村は紅葉は今からです!(夜のライトアップが始まったかな)
ご旅行にドライブにお越しの際はキラキラダイヤモンドも見ていってくださいね^^
[PR]
by atelier223 | 2011-10-30 00:18 | 日々富士山麓 | Comments(2)

リゾナーレ小淵沢で大人なハロウィン

山梨県南アルプス市の近く 小淵沢。
こちらに素敵なホテルがあります♪
今はハロウィン一色で来月の週末には収穫祭もあるもよう~。

夜にお邪魔してきました☆
雰囲気たっぷりの時間帯でしたのでデートね♪なお二人がチラホラ。
(私達は本当に邪魔だったかもしれませんね・・・・・・・)

d0160611_16361847.jpg

星野リゾート ホテルリゾナーレ HP
HPをみていただくとわかるように、こちらのホテルの建物はとても独特!
有名な建築家の方がデザインされたそうです。
壁一面に蔦を這わせてあり、新緑、紅葉(今!)の時期はそれはそれは見事です!
建物だけが素晴らしいのではなく、ホテル敷地内を街にみたててある感じで雰囲気のいいところなんです。
とってもお気に入りな場所! まだ泊まったことないのですが・・・・^^;

d0160611_1642915.jpg

蔦はライトアップされています。
こちらは天井を這っていた蔦。ランプの笠みたいで素敵でした~。

d0160611_16421623.jpg

さりげな~い飾りも好きです^^
夜なので(19時)、もうお店はほとんど閉店されていたのが残念。
夕刻時はライトアップにお店の賑わいもありますから一番の魅せばになっていたことでしょうー♪
お店も食べ物系~お洒落雑貨系~ブックカフェとあり、一般にいうホテルのお店とは少し違います。
ここをクリック☆覗いてみてください。

ね。女性は好きだわ~な場所になっています。
なのでお一人様の宿泊も多そうです。
プールもありますからちびっ子連れの家族は大勢いらっしゃいますし
ワンコOKのお部屋もあります。

色んな楽しめ方が出来るホテルは珍しいかな~と思います^^

クリスマスがね~ これまた格別に素敵☆
行ってみたいなぁ~ちゃんと泊まりで(笑

d0160611_1654163.jpg

こちらで女子会なんてのは最高ー☆だな。きっと^^



小淵沢。
標高が高く、夏でも冷たい風が吹き過ごしやすいです。
なのでキャンパーにとても人気があります。
道の駅「小淵沢」 にはホテルが併設されていて日帰り入浴も可。
歩いて行ける距離にコンビニがあり、車で5分とかからない位置にスーパーもガソリンスタンドもあります。

車旅にもってこいの場所なんですよ^^

で、道の駅「小淵沢」より車で15分ほど走りさらに高台へ。
観音平という見晴らし台で冨士山をカシャリ。
これが今回の目的だったのです~。
急に(いつもだけど) 行く事が決まり一泊してきました。
ちょいとお疲れかなー ^^;
冨士山は次Upします☆
[PR]
by atelier223 | 2011-10-27 17:06 | Comments(2)

コタツ布団上掛けを編んでます♪

d0160611_912506.jpg

祖母の家には必ず掛けてあったコタツ布団上掛け。
幼い頃は網目が気になって指で辿ったりしてました。
で、よく怒られた^^; (←網目をグリグリしちゃってたんだろうな)

ふと懐かしく思って、私の大作第一弾はコタツ布団上掛けを作る事にしました☆

お買い得の毛糸で編みますので配色が・・ですが。
いろいろ考えて、一度挫折もして、やっぱりこのまま作り上げてしまおう!と頑張ってます^^

どう考えても毛糸が足らないのでテーブル部分は使わなくなったストールを代用。
画像のグレーのストールの淵にモチーフを繋いでいく感じに仕上げよう♪ と頭の中では素敵に完成してます(笑。

毛糸が欲しいなぁ~。
ネットでお買い得商品がでてますが、まだ私にはお高い^^;

編み物の本も新しく欲しくなって購入。

d0160611_9253030.jpg

配色や繋ぎ方でいろんな作品にできそうなモチーフ編み。

d0160611_9451977.jpg

編み図を解読でき編み上げれた時のヤッタッター!感が好きです(笑。

本屋さんには並んでいなかったのですが
最近はかぎ編みで棒編みのうような模様編み?柄編み?ができるのですね。
それ~ 編んでみたいな~ 糸の渡しはどうなってるのかな~
[PR]
by atelier223 | 2011-10-24 09:59 | クロッシェ | Comments(6)

Cop au Vin ~雄鶏の赤ワイン煮 

d0160611_19141159.jpg


現在は雄鶏が少なくなった為、若鶏を使ってあります。
今回の料理教室はお肉だったのです~♪ 
艶々で美味しそうでしょ~ 美味しかったですョ~^^
(山中湖 ホテルマウント富士 ザ・メインダイニングより)

【ワイングラスの名門】リーデルのワイングラス カベルネ/メルロを10名様に!

フレンチですが、一般家庭で普通に作れるもの!を一番に考えてシェフがメニューを決められていますので
材料・調味料、全て近所のスーパーで買い揃います^^

野菜・ワイン一本・骨付き鶏肉を漬け込んだのち、肉を焼き、ソースも作って煮込んでいきます。
煮込み料理なのでレシピじたいそんなに難しくありません。

が、野菜や肉の切り方の意味、油の意味、煮込む意味、と全ての作業にシェフが説明をつけて作られていきます。
ひたすらメモを取る私。
テキストは文字と私の変な絵で埋め尽くされました^^;

こちらの料理教室の好きな部分がココです! 

シェフの当たり前な作業は主婦の「ほぉ~!」になるんですよね!
とくに初心者(主婦暦長いですが腕前がね・・・・・)の私には日々の調理に役立つ情報が満載だったりするのです。
なので楽しい~♪

次回は12月15日に開催。参加締め切りは一週間前です。
クリスマス前でもあるので スイーツの授業☆
講師は姉妹ホテルの富士急ハイランドホテルのパティシエだそうです^^
ご興味もたれた方、ホテルマウント富士へお問い合わせくださいね^^


では授業後のランチの続き。

d0160611_19565328.jpg

太刀魚のフリット サラダ仕立て。

盛り付け素敵でしょ~。
各テーブルから可愛いが連呼されてました^^
太刀魚サクサク~ タルタルには冥加がアクセントに使われていて美味しい~
緑色のソースはバジルソースです。 これがめちゃくちゃ香りが良く美味しかった!

d0160611_1957265.jpg

リコッタチーズケーキ
紫サツマイモのジャラート

デザートは紅茶と共にいただきました^^
ジャラート最高!


これで今回の報告は終了~。
「食べてきた報告」ですみませんが^^;
私も早くノートをまとめておかなくっちゃ^^;


【ワイングラスの名門】リーデルのワイングラス カベルネ/メルロを10名様に!
リーデル ワインテイスティングセミナー
********************************************************

d0160611_20115497.jpg


バナナが熟れて バターがお買い得になっていて 小麦粉はあるわよ。
そんなことが重なって、久々にケーキを焼きました。

>食べてばっかり・・・・

そう。

そして白状してしまうと、今日はミスドが半額になっていたからこれまた久しぶりに買いました。
その一時間後、料理教室でご一緒した方よりブラウニーを頂きました♪

食欲の秋め・・・ニクイ・・・。(←季節のせいにする)

ダイエットが全然進まないのですよー^^;
年内ー4㌔達成しないと!
が がーんーばーろーーーー
誰か渇入れてやってください・・・。
[PR]
by atelier223 | 2011-10-21 20:21 | 菓子 | Comments(2)

栗のポタージュ カプチーノ仕立て

d0160611_19363224.jpg

今日はホテルマウント富士の料理教室へ朝から行ってきました^^
楽しみにしていたんですよ~この日を~♪

授業の後にいただくランチコースからご紹介!
画像は 栗のポタージュです^^

濃厚ー☆
前回の南瓜も濃厚でしたが、それ以上かも!?な程。
栗&生クリーム&牛乳 のみというシンプルな材料だそうですが、栗ってこんなに味が濃いの??と思うほど濃厚。
上に振りかけてあるものは何だと思いますか!

「栗をこんがり焼いたものです」

ビックリしました☆
もうこれは家庭では(我が家では)完全に作れません^^;
作ろうなんて思わず、飲みにこようね♪な一品でした。

栗のポタージュ、これはスイーツに入れたい。入れて欲しい!


**************************************************************

かぎ編み モチーフ編み、毎晩チクチクと楽しんでます。
d0160611_19472060.jpg


ピコット編みの形がどーも綺麗にでなくって おかしいぞ と写真を撮ってみて気付きました^^;
間違ってる・・・本をよーーーく見なおすと差し込む目を間違ってる・・・・・orz

まぁ 練習ということでこのまま使うことにしました。ははは^^;
d0160611_19502069.jpg


編んでいくうちにわかっていくことって多いです。
糸の種類は勿論、配色を変えるだけで編み図が一緒でも全く別なものに見える作品ができるのですね。

で、私のような初心者&ぶきっちょさんは本の指示通りにしたほうがいい。すべきだと思いました。
仕上がりがイメージと全然違ってきます。


今日の料理教室に、前回作ったモチーフバックを持っていったんです。
テーブルをご一緒する方との話題の一つになればと思いまして。
持ち歩くのが非常~に恥ずかしかったですが、持って行って大正解でした!

・私のシュシュも手編みよー
・編み物を習っていたのよー
・今来ているジレは妹が作ってくれたの!
・今日のバックは手作りよー

と話題てんこ盛りになりました^^
なんだかとても楽しくって嬉しい気持ちになれました^^
[PR]
by atelier223 | 2011-10-20 19:59 | 菓子 | Comments(0)

焦がしバターソースで秋を食す

d0160611_14484827.jpg

< スズキのポワレ 焦がしバターソース >
前回行ってきた料理教室の復習を♪
お魚は真鯛を使うとフワフワで美味しいのですが、主婦はスズキの切り身で代用です^^

焦がしバターソース焦がし、ときくとキャラメル色を思われるかもしれませんが、こちらは完全に焦がした色、黒に近い茶色です。
バターを火にかけ、沸々泡がでてき煙が出る頃まで焦がします。
焦げたな!と出来上がったら、キッチンペーパーで漉しておくと仕上がりがキレイ☆

d0160611_1584854.jpg

この焦がしたバターを主に、ソースやドレッシングに変身させていきます。

画像の料理では 焦がしバター&酢(あれば白ビネガー)&塩コショウ 。
比率は バター2 対 酢1 ですが、味を見ながら好みの加減で作るのがいいと思います^^

美味しいんですよ!バターを焦がすと、お肉のようなコクというか風味がでるんですね!
焦がしバターソースだけで、お料理の腕がぐんとあがったように感じます。
白身魚・土台のポテト・キノコ3種 どれとも相性抜群でした^^

バターと言われると、私はケーキで味わうバターを思うのですが、焦がすと別物になるのですね!

変身のさせ方は無限です。
醤油・手持ちのドレッシング(中でも青しそが美味しいらしい)・レモンを絞る などなど。

有塩バターが冷蔵庫の片隅に残っていましたら是非お試し下さい^^



【京都吉祥庵】【GENYA 】京都老舗菓子店の林檎のパウンドケーキ
株式会社京都吉祥庵
[PR]
by atelier223 | 2011-10-15 15:10 | 菓子 | Comments(6)

見てきたよ^^ マダム・タッソー

d0160611_14255282.jpg


マダム・タッソー東京
9月30日(金)~2012年1月4日(水)
東京都港区台場1-6-1 デックスお台場東京ビーチ アイランドモール3F
営業11:00~21:00(最終入場20:30)
入場料:大人¥500、中学生以下¥300、3歳以下無料(オープン特別価格 )

http://www.madametussauds.com/

1835年にロンドンでオープンして以来、計5億5,000万人以上が足を運んだといわれているマダム・タッソー。
そんなマダム・タッソーがこの秋、「マダム・タッソー東京」として、東京・お台場のデックス東京ビーチに期間限定で上陸する。今回登場するのは、レディー・ガガ、ジョニー・デップ、ビヨンセ、マイケル・ジャクソンなどといった海外の大物アーティストや俳優、それに坂本龍一や葉加瀬太郎など、海外で活躍する日本人のフィギュアたち。

特に注目はレディー・ガガ。これまでも「どの国のマダム・タッソーでどんな衣装をまとうのか」がメディアを騒がせてきたが、彼女の大好きな日本でのお披露目では一体どんな衣装が選ばれるのか、海外からも注目が集まっているようだ。(GQより抜粋)



先日の東京写真展巡りの際にマダム・タッソーが見たいと言った主人。
移動距離が結構あるので時間が足りるか心配でしたが
ハードなスケジュールをこなし見てきましたよ!

上記説明にあるように世界のスターが等身大のフィギアになっています。
とーってもリアル。
肌の美しい女性よりもゴツゴツした男性の方がよりリアルに感じました。

d0160611_14361760.jpg

こちら、yahooのトップ画像にご本人と一緒にでていましたよね^^

d0160611_14371129.jpg
d0160611_14372084.jpg

衣装を着ていますので(当たり前・・)興味は顔に集中☆
本当リアルなんですよね☆

d0160611_1439727.jpg
d0160611_14391542.jpg

このお二人は女性に囲まれっぱなしでした^^

d0160611_14401979.jpg

綺麗だなぁ~。
本物そっくりのはずなので、ご本人自体、お人形のように美しいかったのだろうなぁ。
今も勿論素敵ですよ^^ 

どのスターがどんな衣装で登場するかは、話題の一つになっているそうですので、お顔だけの画像にしておきます。
会場で会ってきてくださいね^^

「こんなアングルを許されるのはここだけよ!」な一枚が撮れてとても楽しめました^^


マイケル、ビヨンセ、ガガ この三人の展示場が一番華やかで、私のお気に入り☆
中でもビヨンセ!素敵~!でした^^
[PR]
by atelier223 | 2011-10-14 14:50 | Comments(2)

風景とひとと

d0160611_14181718.jpg

フォトクラブ・オーロラ  
第30回 写真展 「風景とひとと」
JR立川駅徒歩3分 フロム中武4階

10月11日が最終日でした。
一口に風景といっても、感じ方はみな様々ですね^^

会期が終わってしまったので内容をご紹介。
雄大な自然から身近な自然、表現方法もイラストを思わす作品まであり楽しめました。
DMは北海道美瑛の風景~。
光が美しく落ちてきてますね!出会いだな~と思います。
ドイツのお城の写真もありましたよ。女性はみな好きですよね^^
木々に囲まれるように建っているので、まさにおとぎの世界♪
あと、お花などはイラスト調に仕上げられ雰囲気がよりでていました。
彼岸花がとくに美しかったです~。
[PR]
by atelier223 | 2011-10-12 14:36 | Comments(0)

はじめて展

d0160611_13474720.jpg

東急ハンズを愛する写真部による 第一回グループ写真展

「はじめて展」
会  期 … 10月11日(火)~ 10月16日(日)
時  間 … 11:00 ~ 19:00 (最終日は17:00迄)

Gallery Le DECO  ギャラリールデコ
こちらにて開催中☆



スナップ写真で親しみやすい作品が沢山並びます。
日常のなるほどね~!や、可愛い~♪な切り取りを拝見すると、貴方の日常も少し変化して見え出すかも!
作品、額装、展示、たわいな~い事でも在廊中の方に質問してみてください。
より深くその世界が見えてとても面白いですし勉強になりますョ^^
[PR]
by atelier223 | 2011-10-12 14:02 | Comments(0)

かぎ編みバッグ出来上がり^^

d0160611_23433211.jpg

モチーフが編みあがり、底・側面を編み、組み立てて~皮ひもつけて出来上がり!

どう~?

自分の中ではよく頑張ったな!な出来なんですよ^^
アクリル100%ですが、肩からさげていると何気に暖かいです。
近所を歩く時はこれを持って
「私が作ったの~♪」と言いふらし、
「頑張ったね~!」の言葉を沢山もらってこようと思います。笑。

さて。次にかかろう~!
注文した毛糸、早くこないかなぁ~。


**************************************************************

今日は主人と東京へ出向いてきました!

渋谷ー池袋ー立川ーお台場

写真展を見に行ってきたのです~♪
3件☆ ちょっと欲張りすごたかな☆

拘り抜いた作品を拝見してくると、それだけで自分も写真が上達した気になれます。(←なんて厚かましい)
でも本当そうかも知れないなぁ~。
教えてもらったことを忘れないうちにメモ!
受けてきた刺激が消えないうちに私もプリントして展示してみようと思いました!

自宅でだけどね^^
[PR]
by atelier223 | 2011-10-12 00:03 | クロッシェ | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る