<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜満開とともに帰ってきました

d0160611_2172142.jpg


父が放射能治療をうけています。
治療方法も随分と進み、今はピンポイントに放射能をあてることができるのですね。
本当ならば入院をし2ヶ月間のほぼ毎日にこの処置がされるわけなのですが
父はシックハウス症候群のような症状がでたり、食べ物もアレルギーや受け付けないものが多く
とても2ヶ月間も入院に耐えられないということで通院となりました。

「京都に帰って、うちの人に(私の夫)車をだしてもらおうか?」と言ったのですが
職人気質の頑固な父は大丈夫だからと断ります。
後半に身体が辛くなってきた時はタクシーを使うと言って・・・・。
で、母がずっと付き添っているのですが、その母まで疲れてダウンしてしまうと大変なので
私が10日ほど代わりを務めてきました。
予定では4月始めから考えていたのですが、震災があり、計画停電があり、だったので少し遅れて急遽里帰り。
京都に着いてから「一人で帰ってきたよー」と電話したのでビックリしていましたが、助かったと母は喜んでいました。

気分だけでも少し楽になってもらえれれば~。

でね。
里帰りが急遽になったわけがもう一つありまして・・・。

妹が女性特有の病気になり入院・手術となったのです。
父がこんな時なのでギリギリまで悩んで、結果、両親には内緒にしておくことになりました。
何か手伝ってやりたいと思って慌てて帰ったのですが、妹にも家庭がありますし、姉とはいえそうズカズカと入り込むわけにはいきませんでした。
おまけに内緒にしている手前、妹と連絡も取りづらくソワソワしっぱなし。
はぁ。

妹の手術はお陰様で無事に終わりました。
術後はしっかり休んで欲しいので、
自分の身体は我が子の身体だと思って大切にするよう妹へメールを残しておきました。

父の副作用も今の所少なくほっとしているのですが
「京都市内観光がしたいなぁ・・・。」
京都生まれ京都育ちの父がつぶやいた一言、その夢の小ささが胸に突き刺さりました。



さ。
山梨へ戻り、桜も満開。GW突入!
私も充電しよー^^
[PR]
by atelier223 | 2011-04-29 22:51 | Comments(2)

準備いろいろ。

d0160611_2375857.jpg

寄り目のサニー。


キッチン周りの整理、兼ちょっとした模様替えを終え
今年も庭に作ったプチ畑の土の手入れも済ませました。
あぁ 腰が痛いーーーー ^^;
種を蒔いて苗も育てていきたいな~という季節なのですがこれは帰宅後にしましょう~。

10日程、京都の実家へ帰ることになりました。
身内が体調を壊しまして・・二人も・・・。
何か手伝える事を探しに里帰りです。

主人はサニーと留守番をしていてもらうので
食事の準備やサニーの世話の事を伝えておかないとね~
と、出発前は気持ちがバタバタしています。
ブログは5月までオアズケ。
帰りましたらお土産photoをUPしますので、また見てやってくださいね^^

では、気温差の激しいこの頃、皆さんもお体にお気をつけくださいね!
[PR]
by atelier223 | 2011-04-13 03:22 | 我が家の犬達 サニー&サラ

桜めし♪ 

d0160611_131536100.jpg

桜茶を使ってオニギリを作ってみました。
美味しいですよ^^
桜の葉がなくても香りがあっていいです~。

桜茶を少量のお湯で作り、それを白飯に混ぜました。
茎や額の部分は取り除き花びらを壊さないようサックリと混ぜ混ぜ。
飾り用の桜は塩漬けをチンして咲かせます。

どうでしょ?
春爛漫のオニギリができたとニンマリしているのですが^^

・ご飯は固めに焚く
・塩漬けをチンするときは桜に付いた塩をなるべく丁寧に落とす

次回は上記2点に気をつけてお弁当に詰めちゃおう!と思っています♪

******************************************************************

昨夜より 湯たんぽ から脱出しました。
まだ寒いからとずっと抱いて寝ていたのですが、そろそろいい加減ね。

湯たんぽ、数年前より可愛いものが沢山でていますね!
我が家の愛用品は昔ながらのスチール製湯たんぽです。
でっかいです。 可愛げなしです。

でも一番便利なのです~。
本体そのまま火にかけられるので、お湯の入れ替えをしなくて済んじゃうから。
湯たんぽって熱々のお湯を入れるが結構難しかったり、湯たんぽ内のお湯は綺麗に出し切れなかったりと
結構面倒なのです。
が、これは無縁。
見た目はイマイチだけど、できたヤツ!
来年も宜しくねー とカバーを洗濯中です^^
[PR]
by atelier223 | 2011-04-10 13:53 | Comments(4)

空一面さくら色ですね^^

d0160611_152581.jpg

セブンイレブンで買った手羽。 一本¥50よ。
ピリ辛こっくり味で後引きます^^

d0160611_1541114.jpg

ざくざくショコラは毎日チョコレートをかじっている私には少々物足りなかったなー。
チーズタルトは好き!いつも買ってしまいます^^;

と、先日のお昼ご飯です。

え~~!って声が聞こえてきそうですが、桜の元では妙に甘いものが欲しくなるんですよねー。
ピンク色は女性ホルモンの働きを活発にさせるから、そのせいかも?


静岡県の大石寺(たいせきじ)へ富士山&桜を撮りに行って来ました。
とても敷地の広いお寺なんですよ~
公園です。と言ってもいいぐらいに。

d0160611_15192193.jpg
d0160611_15193939.jpg

6日に訪れたのですが、この時は枝垂れが満開!
風に揺られてとても綺麗でした^^

本堂とは逆側に桜で埋め尽くされた小高い丘があり
こちらでは例年であれば宴会がはじまるんですよ^^
今年は提灯はありませんが、お昼の暖かい時間に集まって持参したお弁当を皆さん召し上がっていました。
心静かに春を迎える♪ 楽しむ♪ いいですね^^
今週末あたり、こちらでの桜が満開になっていそうです。


d0160611_15304998.jpg

大石寺数キロ周辺には富士山&桜が絡むお寺が2・3軒あります。
写真のお寺は(興・・・・名を忘れました^^;)、見下ろす風景がとても綺麗でした!
桜もボリュームがでて素敵でしょ♪

と桜三昧の車旅でした~。

d0160611_15434770.jpg

お花&富士山の写真はこちら。お時間があれば見てね(^-^

愛犬も家族みんなで使える♪『天然アロマ虫よけスプレー50ml』モニター10名募集
[PR]
by atelier223 | 2011-04-08 15:46 | Comments(9)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る