<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

223 もうすぐ富士山の日ですね

2月23日  223   ふ じ さん   富士山

もうすぐ富士山の日です。
静岡県が定めた日らしく富士山の日を楽しもうー!広めようー!という企画が沢山でていました。

私達がきになったのはこちら。

d0160611_14355817.jpg

(画像は御殿場観光協会よりお借りしました)
御殿場バルーンミーティング
正確な打ち上げ場は当日の天候をみて上記リンク先のブログにて発表されるそうです。
3~5機しか上がらないそうですが、「御殿場」という街中&富士山に近い場所ですので十分な画になりそうですね^^
早朝狙いに行ってきます♪

こんな可愛い企画もありましたよ!

d0160611_14415628.jpg

(画像は御殿場観光協会よりお借りしました)
おにぎりでモザイク富士山を作ります!
ギネス更新に挑戦で、おにぎりの数は20000個を想定とありました~。
完成後は皆さんで食すそう。
企画に当日参加も大歓迎とありましたので、時間があうようならこちらも行ってみたいなと思っています。

あと、富士河口湖町の町立美術館が入場無料となります。
河口湖町主催 富士山フォトコンテストの入賞入選作品が展示中~。
知り合いの方がはいっているはずですので拝見しにいきます。

そして夜8時になると河口湖湖畔より花火がドーーン。
20分だけですが・・・・。 主人が撮りたいそうです・・・。

朝霧方面へも所用があったりと、富士山の日近辺はなんだかバタバタしそうです。
効率よく動かねば^^;

**********************************************************************

d0160611_14582636.jpg

埼玉県川越市を散策していた時に買ってきたどら焼です。
「亀屋」さんとう和菓子やさんの 亀どら。 (勝手に命名)
形の可愛さがお気に入り♪
縁起のいい亀なので、箱入りならお使いものにもいいかも、です^^
d0160611_152194.jpg

白あんに栗の渋皮煮がごろんとはいっていました。
ご馳走様ー♪

モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪
とれたて!美味いもの市
[PR]
by atelier223 | 2011-02-21 15:05 | Comments(4)

ポンパドール 元町本店

d0160611_9175233.jpg


上から
・ドゥリーブル 1/2    ¥242

時計回りに
・とろけるカルッツォーネ(アンチョビ風味)  ¥210
・フィグとクリームチーズ             ¥157
・ネピュレ黒千石                  ¥105



ポンパドールさん、横浜みなとみらいにも店舗があり、いつもお客さんで賑わっていました。
お惣菜系のパンを得意とされているのですねーという印象です^^
地域拘りの食材を使用  お酒のお供にできる味付け  オシャレにスマートに
そんな部分が人気なのでしょうね!

画像のコロネ型したものがフィグとクリームチーズなのですが、こちらのパン、指ほどの長さで小さいのです。
悩みました。これで¥157。ということに^^;
でも買って正解!大正解!
下の膨らんでいる部分に塊のクリームチーズがフィグと共にドーンと入っているのです。
パン生地は薄く包んである程度です。
で、先のほうはフィグ中心でプチプチした食感が楽しめます。
これお気に入り~♪ 買いだめして冷凍しておきたかったです(><)!

d0160611_936586.jpg
d0160611_937794.jpg


元町本店はハード系のパンが充実しています。
世界一大きなバケット、ドゥリーブルをはじめ、あれもこれも目移りして困りました。
で、みなとみらいに滞在中はクウィーンズスクエアにあるポンパドールへも♪
こちらはハード系は少なめで、そのぶんお惣菜系&デザート系なパンが沢山。

元町では自宅に持ち帰られるお客さんが中心
クウィーンズスクエアはその場でランチにされるかたが中心

そんな部分をしっかり捉えてパンのメニューをがらりと置き換えるあたり、さすが人気パン屋さんだなと感じました。

私の横浜パン屋さん巡りはこちらで終了です。
長々と読んでくださり有難うございました^^


*******************************************************************

買い込んだパンは当日に一口づつ味見をしました。
で、残り(4店分は結構な量です^^;)はスライスして一枚づつラップして袋に入れて冷凍。
疲れたからだにムチうってこの作業ができるのはパンだから(笑

食べる時は自然解凍後霧吹きで水を少々かけてトーストすると、もちもち感もよみがえります♪


お待たせいたしました!ホテルスイーツ『マリアージュ』モニター50名様大募集!!
株式会社インペリアル・キッチン
[PR]
by atelier223 | 2011-02-18 09:50 | 食べる | Comments(3)

横浜元町 ウチキパン

d0160611_8565797.jpg


正式な名前を忘れましたので勝手に・・・・

・イギリス食パン          ¥330
・バケット              ¥250
・角切りチーズいっぱい     ¥210


馬車道のパーキングを利用すると、みなとみらい線が近くに走っているので移動に便利です♪
元町まで歩いてもいける距離ですが(30分ぐらいだっけな?)
電車に乗って 降りたらダッシュ!
パンを買いにいけると思っていなかったので場所をチェックしてこなかったのですが
すぐにわかりました!
方向音痴なのですが鼻はきくようです(笑

d0160611_95427.jpg


素敵な外観だったのですが・・・こんな一枚しか撮れてませんでした^^;

ウチキパン、日本で初めてイギリスパンを売られたところなんですよね。
で、当時からの製法を変えずに今日まで販売されているとか。
凄いです~。
そのうわさのイギリスパンは生地の引きがとってもよく、久ぶりに「これよ!」な食パンを食べれた気がしました^^
バケットもやはり中は引きのいいしっとり生地。
イースト? 発酵種? の香りを私は少し感じましたが美味しかったです♪
[PR]
by atelier223 | 2011-02-18 09:11 | 食べる | Comments(0)

バケットな食生活

前回の横浜行きでハード系のパンを沢山買い込んできましたので
日々バケットな食卓が続いています。
シンプルなパンは和食にだって合いますし、お米を焚かないぶん食事の準備が楽チンだったり^^

とはいっても、お刺身や煮魚系は・・・ちょっと・・・ですがね(笑

日清製粉さんの「パン食系女子のレシピブック」を参考に
私もたまにはちょびっとオシャレに!かっこよく!パンを食べてみようと挑戦。
d0160611_14511224.jpg

パン食系女子のファンサイト ファンサイト応援中
日清製粉株式会社

こちらをのせてみました~♪
d0160611_1584537.jpg

あひるです。
なので少しクセがあるのです。

d0160611_1593857.jpg

朝からマダムヤーンな気分に浸ってみようと思ったのですが
コーディネイトが悪いかな~~~ ならなかったです(笑
トッピングに使用したアヒルですが、これはお酒のお供ですね。
まだまだ残っているので、次回は!

しめには甘いものが欲しくなるので自家製りんごジャムで食べましたー。
d0160611_15224932.jpg

実、しかないジャム・・・
まぁ・・・ある意味贅沢なジャムが出来上がったとしておきましょう^^;
[PR]
by atelier223 | 2011-02-16 15:26 | Comments(2)

横浜ロイヤルパークホテル記念ケーキ <オヌール>

d0160611_18134392.jpg

本日、バレンタインでしたのでチョコな昼食となりました^^
皆さんはバレンタインをどのように楽しまれているのでしょうか~♪

ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉 2011
4レッドパビリオン掲載記念ケーキ
オヌール

¥840
1月19日~4月30日

「オヌール」とは、フランス語で「名誉・栄光」の意味。香ばしくローストしたクルミ、フランボワーズ、チョコをあわせたクリームとチョコレートスポンジを交互に18層重ねました。


背高のっぽの小ぶりなケーキはそれだけで目をひき、なんてことない何時もの食卓が華やかに(?なっているかな^^;)なっていいと思いました。
自宅用というより、ちょっとした手土産、お持てなしに喜ばれそうです♪

箱ではなくひとつひとつケースに入っているのも可愛いでしょ。
d0160611_18202355.jpg

頭が古いので 「フランス人形みたいだー」 なんて思ったんです。

こちらは時間をかけて食べれるように渡したチョコレート。
建物の型を取ったチョコが可愛いーと思いまして^^
d0160611_18242369.jpg



食後にさっそく食べちゃいましたが^^;
d0160611_18275471.jpg

私の味見ようにと一粒だけ残し、あとは一気に・・・・・。

ケーキの解体は私にまかされましたので、思う存分食べました!
d0160611_1830696.jpg

一見、重そうに感じるケーキですが、そうでもないのですよ~これが。
スポンジがフワフワですっごくシットリ。遠くのほうでブランデーの香りが・・気のせい?
久しぶりのホテルケーキ、とても美味しかったです♪
一人で食べましたが、量的にお二人以上で食べられる事をオススメします^^;

******************************************************************

チョコレート大好き人間な私。
今のところ、私の1位は名糖アルファベットチョコレートです♪
冷やしてガリガリ食べるととまりません~。
[PR]
by atelier223 | 2011-02-14 18:40 | 食べる | Comments(8)

<コフレ> 横浜ロイヤルパークホテル

d0160611_1742679.jpg


左から
・Baguette Bleu ¥260
・Noix Raisin ¥260
・Bagel Pack      ¥400
中央
・Baguette(Figue&Noix)  ¥320


ハード系のパンといえど、その味付けがとてもしっかりしています。
こちらでのお気に入りは Baguette Bleu 。
はい。 青かび。 ブルーチーズです!
これが美味しい!!
皆さんあまり手が伸びないようですが、ブルーチーズの強く独特な風味がハード系のパンにとてもよく合ってます。
とても気にいりました♪

私はブルーチーズそのままを食するのは苦手ですが、
チーズの欠片を舐めるように食べてみてその風味が嫌いでなければ
こちらのパンは是非オススメしたいです^^


口コミランキングで1位だったコフレさん。
なるほどね~ やるわね~ という感想です^^

くるみとレーズンパンや主人用に買ったベーグルも、やはりしっかりとした味付けで美味しかったです。
支持されているポイントは、この味付けにあるように思いました^^
あと、ホテルのパンにしてはお手軽価格ですよね~。

お店はこんな感じです。
(撮影許可をいただいてます)
d0160611_18131229.jpg

パンの売り場はとても小さいのに、超売れっ子さんの魅力的な一角でした^^
[PR]
by atelier223 | 2011-02-13 18:12 | 食べる | Comments(2)

<オーシャンテラス> インターコンチネンタルグランド横浜 

d0160611_15143815.jpg


左から時計回りに

・Black Baquette ¥300
・Half Baquette      ¥200
・Rye Rosinen ¥400
・Mini English   ¥200
・Focaccia       ¥280 

こちらのハード系は焼き具合が最高です♪
ナイフを入れた時、ざくっと (ザクザクではなく) 切れました♪
外側がそんなに厚いわけでもないのに 気持ちよく&美味しそうに ザクッと^^

私一番のオススメは Black Baquette 。
見た目のインパクトは薄くカットしても変わらず、チーズがのっているので塩味そのままで食べれます。
おもてなしの一品に話題性もあっていいと思いました。

こんな感じにパンが並んでいます。
(お店の撮影許可いただいています)
d0160611_15423644.jpg

左横はケーキね。
見えませんが<チャカロン>という 抹茶風味のマカロンのケーキがお気に入りです。

d0160611_15454310.jpg

チョコやミニ中華菓子が¥1000以内で売られていました。
ちょっとしたお土産にいいですよね~。

こちらでの接客は 流石ホテルね! で、二重丸の花丸!
話し方 作業 包装 どれもスマートでとても気持ちよく買い物ができました^^


************************************************************************

横浜へ写真を搬入した日に買ってきたパン、第一弾です♪
1時間半で4件のパン屋さんを回ってきました。根性です。笑。


博多鳴海屋の「めんたいパスタソース」モニター募集
株式会社鳴海屋
[PR]
by atelier223 | 2011-02-13 15:41 | 食べる | Comments(2)

横浜CP+2011 開催中!

今日から12日まで横浜CP+が開催中!
私達は御苗場という写真展に参加してます。

主人はNO.105
私はNO.159 (Yasue Sek*ne)
数字はぶっ飛んでいますが隣同士に並んでいます^^;
カメラ関連のイベントがお好きな方、御苗場ブースにも足をお運びいただけますよう
よろしくお願いいたします^^

11、12日は会場におります。 お気軽にお声かけいただけると嬉しいです^^

d0160611_1238295.jpg

昨日、こんな感じに4枚展示してきました~♪
ボードが固くって、でも中は空洞で釘を打つのに固定するのに苦労しましたが。

イベント前日のこの日はメーカーさんたちの設営、舞台のリハ、とそれはそれは凄い動きになっています。

d0160611_12421498.jpg
d0160611_12422789.jpg


画像はさすがにないのですが(撮りたかったけど・・)
女性用ト*レがモデルさん?イベントガールさん?というのかな?であふれかえっていました。
更衣室代わりに使用されているよう。。。大変ですね。。。
お互いビックリもしますし、小さな部屋を用意してあげて欲しいです^^;

さぁ~今年のCP+はどんな盛り上がりをみせるのか楽しみです!

*****************************************************************

展示がおわると即自宅へ戻る予定でしたので、今だ!!!と言わんばかりにパン屋さんを数店巡って来ました。
横浜インターコンチネンタルホテル ランドマークタワーロイヤルパークホテル
元町ポンパドール  元町ウチキパン
上記4店。
主人は車で待機。
一人で走って回ってきました。

なので、今、我が家はハード系のパンで溢れかえっております。幸せ♪
後日UPしまーす♪



お茶菓子にピッタリ!桑の抹茶が練り込まれた【桑抹茶リーフパイ】モニター募集中!!
桑抹茶リーフパイ
[PR]
by atelier223 | 2011-02-09 12:57 | Comments(4)

小江戸川越 朝の散策♪ sanpo

d0160611_70860.jpg

埼玉県川越市に所用があったので空き時間を利用し
小江戸川越を散策してきました。
昔の街並みを保存されている美観地区なのですが
数年ぶりに訪れて見ると巨大なオブジェが沢山できていてビックリ☆
現代アート(と呼ぼう~)とのコラボもいいものですね!

発砲スチロールで製作されているそう。
可愛いのだけどリアルに作られているのですよ~。
我が家にも一匹欲しいな。目立つぞ~笑。

d0160611_74227.jpg

他にも、ウサギ・カメレオン・パンダ・ペンギンに出会いました。
時間があれば全部撮ってきたかったなぁ。

で、小江戸川越の朝は斜光のよく似合う素敵な街です♪

d0160611_78236.jpg

川越はサツマイモが有名で加工品やお菓子屋さんが沢山ならびます♪
このシルエットは<きんつば>かな?なお店にて。
朝なのでお買い物はまだ無理なんですよね^^;

d0160611_7124934.jpg

時の鐘~
左に側の高台に釣鐘があるんですよ。

d0160611_7141152.jpg

古美術品のお店も佇まいが素敵でしょ~

d0160611_7155259.jpg

「銀パリ」 床屋さんです!
渋い(><)!! このセンス素晴らしい^^
開店と同時にお客さんで溢れていました。

d0160611_718278.jpgd0160611_7181589.jpg



















とにかくレトロなんです。
牛乳ビンやサイダーがまだまだ健在。というか人気商品☆ですね!

女性が散策にこのむ街なんです。
開店前の散策なのでその楽しさを写真に撮れていないのが残念なのですが
観光協会HPを見ていただいてわかるように、
お菓子横丁もあったり、素敵な建物の中でウナギを食べれたりと♪

雑貨屋さんももちろん素敵ですよ。
d0160611_724795.jpg

手作りカップなのでしょうね。
手ぬぐいもオシャレに飾られ売られていました。

サツマイモが名物なだけにスイーツ関連のお店が多いのも女性にうける要因でしょうね♪

こ一時間ほど歩き、唯一開いていた和菓子屋さんでどら焼を買って退散。
後ろ髪引かれる~  また行きたいです^^


京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!
京都どんぐり オンラインショップ
[PR]
by atelier223 | 2011-02-07 07:29 | Comments(6)

2011 横浜中華街春節!

d0160611_71755100.jpg

横浜中華街春節フォトコンテストに出向いてきましたよ~^^
埼玉に住む義父の所用を兼ねての車旅となりましたので、いつもに増してハードでした^^;

春節、とても賑やかで撮っていて楽しかったです!
私たちが出向いたのは初日2月3日の夕方で、この時は彩青という獅子が数匹で中華街内のお店を舞いに回っていました。
追いかける~! 先回りする~!

d0160611_7234664.jpg
d0160611_7235548.jpg
d0160611_724629.jpg

独特の音楽と、ど派手な爆竹とともに獅子が激しく舞います。
迫ってきて頭をすっぽりかぶってもらうと無病息災のよう。
撮るのに夢中で、かぶってもらったその時をわからずにいました^^;
↑の真っ赤なのは獅子の口の中です(笑

d0160611_7274410.jpg

びよ~~~~ん。
こんなに背が高くなるんですね!
お店の天井にご祝儀?の小さな袋がぶら下げてあり、獅子はそれを貰っていくのです。

d0160611_7291627.jpg

こちらのお店ではささげ物?もだされました。
ビールにお菓子。
「大吉」と言う文字はそのお菓子で書かれたもの。
舞が終わると観衆にお菓子と、この日は節分だったので豆がまかれました。
キャッチしてきましたよ^^
初めてです! キャッチできたのって!

写真は場所取り命な部分がありますので、常に獅子の先回りをしてスタンバイしていましたら
お店の方が「写真を撮るなら入ってきていいよ!」と店内に招いてくださいました^^
嬉しい。。。有難うございます!
お陰様でこんなにラブリーな獅子が撮れました♪ ↓↓↓

d0160611_7323721.jpg

「おやっさん いる~!?」
そんな台詞をつけれそうでしょ(笑
お気に入りの一枚です!

で、肝心のフォトコン向けの一枚はこちら。

d0160611_7362889.jpg

獅子の口から手を伸ばし、ご祝儀を取る瞬間です。
どうでしょうか!?
これで一等のお食事券¥30000をキャッチできるでしょうか^^
撮りっぱなしで現場でのプリント応募は色調整もトリミングも何もできないので難しかったぁ・・・・。


中華街には2日いましたのでランチはここで。
メイン通りから小道に外れたお店で¥1000ほどでランチを提供しているところに入りました。
写真どころか店名もありません^^; が、中華だけあってボリュームありますね!
食べ放題のお店が続々とできていてお客さんで賑わっています。
なので、小さなお店でもセットメニューは安さをボリュームで勝負されているところが多く
看板をみて歩いていると目移りして大変^^;
数日後にCP+がはじまりますので、次回は¥580のランチを食べてこようと思います!
これはしっかり写真も撮ってきてレポしますね^^

では、ひとまず春節の報告でした^^




『輝麦』100%国産原料使用の麦みそ!もちろん無添加!
チョーコー醤油株式会社
[PR]
by atelier223 | 2011-02-06 07:47 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る