カテゴリ:食べる( 66 )

忍野村の蕎麦 oishii

d0160611_12190618.jpg

大盛りに見えてる?


大盛りに撮るのって難しいわあ!


¥100プラスで1・5人前にしてくれます。


ちなみに¥200プラスで替え玉ね。(今度は替え玉で食べよう。。。)




富士山とルピナスのお庭が最高に美しい 山梨県忍野村 麺処びわ さんです。



d0160611_12433605.jpg

勿論、店内からも富士山は見えますよ♪


ご自宅兼お店です。



d0160611_12262963.jpg


富士山の写真が沢山☆


広い畳の間は昔懐かしいおばあちゃん家、そんな雰囲気があります。


こういう贅沢なお宅は少なくなったでしょうねぇ、、、





注文は食べます宣言していたように天ぷら(野菜)蕎麦。大盛りで~!



d0160611_12311654.jpg


麺つゆも大盛りかも☆


ツルツルのお蕎麦は勿論、天ぷらにあった「えのき」がサックサクに揚がっていてとっても美味しかったです。





d0160611_12384050.jpg


そして、ざる蕎麦だからガンガンに冷やしてあって
私達の後に来られたチャリダーのお兄さん達は本当に気持ち良さげに美味しそうに召し上がっていました。



食べる時って、食べることに集中しますので&お酒も呑みませんので「あっ」という間になくなってしまいます。


会話は「さつま芋天あげる」この一文だけでした(笑)



d0160611_12360540.jpg


麺つゆまで飲み干す女です。


ご馳走さま~☆







<お土産におススメ>

忍野村は蕎麦、お隣の富士吉田市はよしだのうどん、山梨県はほうとうが有名と個性派な麺食がそろう山梨。
お店に入るとたいてい「ねり七味」という薬味があります。
七味とごま油などお店独自でブレンドされていて食べ比べると楽しい。(結構辛め)
一瓶¥300~¥500ほどで販売されているので
お店を回りながら数種類ゲットしてくると面白いですよ^^





[PR]
by atelier223 | 2017-06-06 12:56 | 食べる | Comments(2)

キャラ稲荷ずし cocka-a-doodle-doo

d0160611_12031553.jpg


稲荷ずしを見たとたん

「これ!鶏だー!」 と叫び、ゴマとコーン(実は嫌い)をトッピング。

頭の中ではあんなに芸術的だった鶏を

どうしてこんなにフテブテシイ鶏で誕生させてしまったのか謎です・・・。

ゴマの向きが全てを決める?




d0160611_11404241.jpg


口ばしの下にある赤いひだは肉ぜんと言って皮膚の一部が発達したものなんだって。

この肉ぜんが大きく赤の発色がいいほど、雌鶏からも人からも好まれているそう。

よし!

ならば次回の鶏キャラ稲荷ずしは鶏冠と肉ぜんを赤いもので作ってみよう♪

寒波な日々は家に篭るのが一番。

普段の何でもない事を遊び心もって楽しむのだ^^






[PR]
by atelier223 | 2017-01-15 12:02 | 食べる | Comments(4)

海のご馳走 海鮮のひつまぶし

d0160611_21004135.jpg


おひつにこれでもかー!と盛ってあります。

直径25cmほどあるビックサイズでした!

人生お初の海鮮ひつまぶしを食べてきました♪




d0160611_21003193.jpg


お味噌汁もビッグサイズ。

これがまた魚のいい出汁がでてて美味しかったなぁ~。。。

海鮮ひつまぶしの食べ方はウナギのひつまぶしとよく似ています。

一膳目は普通に醤油&わさびで頂きます。

二膳目は温泉卵と薬味を添えて。



d0160611_21103615.jpg

生卵の白身が苦手な私、温泉卵になっていたので美味しく頂けました♪

そして三膳目。

わさびと薬味を乗せて特製お出汁をかける。



d0160611_21195248.jpg

この時点でかなり満腹だったので夫にも一膳あげました。

贅沢なお茶漬けを食べている感じ~。

と、ここで終了なわけですが、本当におひつに沢山入っててまだ残っているんです(汗。

そこでお膳に付いていたお新香を混ぜてみることに。



d0160611_21245281.jpg

これ美味しい(笑!

お新香のパリパリ食感も宜しく、塩気が入ってご飯も美味しく〆にちょうど良かった♪

お正月だから、折角のお出かけだからと沼津港でご馳走ランチです。

美味しかったです!

こちらは夫のオーダー、お刺身定食。

d0160611_21001110.jpg


沼津
魚市場仲買人の 食堂 かねはち。

沼津市千本港町109 ダイノブセンター 1F




d0160611_22075463.jpg

お洒落な店内でデートにもいいかも♪

店内で販売されている 燻製鯖フレークのオイル漬け は絶品との噂。

私もゲットしてきました。

楽しみ~♪








[PR]
by atelier223 | 2017-01-13 12:55 | 食べる | Comments(2)

ミルキーなんです♪ 鶴居村からの贈り物♪


雪に埋まった富士五湖周辺より、おはようございます。。。


記録的な速さの降雪&積雪のようですがこういうのって少しも嬉しくないです^^;


今日は納車日だったのだけど明日に伸びそうです~。 がーん。。。





昨夜に美味しい贈り物を頂きました♪



d0160611_09590762.jpg




送り主さんの住所を見て驚き~☆



d0160611_09530149.jpg



北海道鶴居村からでした。


名前のとおり鶴と出会える村なんですよ。


もう10年近く前になりますが撮影旅行で行ってきました。


真冬の北海道旅行だったので車の運転が大変だった思い出があります。


鶴の写真にばかり気をとられて美味しいもの巡りを全くしませんでした。


チーズが名産だったなんてね~。


現地で食べてきたかったな~!






d0160611_10001594.jpg





JALのファーストクラスにも出されたチーズだそうで。。。


リッチな気分も味わせていただきます♪



d0160611_10005953.jpg




塩分量の表示がないので感覚での話しですが


私がいつも食べるスーパーで売っているチーズよりもずっと薄塩。


牛乳!ミルク!って味がとてもしました。


素材の味がしっかり残されている一品は手を加えずそのまま食すのが一番美味しいでしょうね♪


あぁ~お酒が欲しくなるわ~~~~~


どうもご馳走様でした♪






さて。 雪。


10時現在で15センチは余裕で積もってますね。



d0160611_10083886.jpg


明日からはまたお天気になるそうだけど、


今夜から明朝にかけての気温はー6度の予報なので雪は溶けないでしょう、、、


週末に富士五湖へお出かけ予定をされている皆さん。


朝晩の車の走行はスノータイヤが必須になりそうですよ。


特に山中湖は雪深いです。ちなみに8時現在で25センチの積雪と情報入ってます。。。


お出かけの参考になさって下さい。。。




[PR]
by atelier223 | 2016-11-24 10:24 | 食べる | Comments(6)

サツマイモの混ぜご飯  三島甘藷とカボスを添えて

d0160611_10190377.jpg


粉吹き芋の三島甘藷。品種は紅あづま。


11月下旬からは粉吹き芋からネットリ系の芋に変化していきます。


ということを生産者さんから教えていただきました。


知らなかった~!






粉吹き芋を最大限に粉吹きさせたく日々研究に余念がありません。


とは大げさですが


常にコナコナの状態を求めています。


ふかしたあとに芋を割って(とても熱い)網の上で熱を取る。と良い感じかな~。


で、残念にもコナコナになっていなかった部分(芋の外周)はカットしてご飯に混ぜています。




お料理上手なkuuzaemonnさんに柑橘系を絞ると美味しいよ、と教えていただきました♪


ちょうどお隣さんから自家製カボスをいただいたので試してみることに♪





d0160611_10250240.jpg


カボス汁ブシャー   でしょうか(笑  




贅沢にもこれを手水かわりにして、おにぎりおにぎり。







d0160611_10264975.jpg



へぇ~!


サツマイモの甘さがとたんにさっぱりとしてご飯が主食として食べやすくなりました。


サツマイモと柑橘系、相性良し!ですね^^


kuuzaemonnさん、お隣さん、有難う♪


ご馳走様~。






ネットでちょっと調べてみたら電子レンジで芋を調理する時


・ワット数高でチンするとふかし芋(いわゆる芋な食感)

・ワット数低で時間をかけてチンするとホクホク芋(私の好きなコナコナ)


になる「らしい」ですよ。











[PR]
by atelier223 | 2016-10-15 18:38 | 食べる | Comments(4)

秋のスイーツ大学芋 ~箱根西麓の三島甘藷 

d0160611_19240160.jpg


私のサツマイモ嫌いを克服させてくれた 三島甘藷。


糖度がマスクメロンに匹敵する14度ある粉吹き芋です。





私はホクホクした食感が苦手、、、


だからイモ類全般あまり好きじゃなかったのだけど、これは違う!


ホクホクを通り越してコナコナなんです!(←いい意味でよ。


芋の中心は勿論、外周までもしっかり粉が吹いているので口の中にいれるとコナコナになるんです。




美味しい~♪




そんな三島甘藷を使って大学芋を作りました。






d0160611_19241476.jpg



鹿さんのフォークでいただきます。


この鹿さんフォーク、先月のときすみマルシェで唯一ゲットしてきたもの。


鹿=トナカイ? に見えるのでクリスマスにもいいなとお買い上げです。






で、三島甘藷。


芋じたいとても甘いので大学芋を作る時は砂糖を控えめにしたのです。


すると、なんともパンチのない一品になりまして、、、


これでどうだ!とメイプルシロップをかけてみました。





d0160611_19242715.jpg




艶々~っと美味しそうになりましたよ。


けど・・・・・・・・・・・


味は変わらなかった(笑


芋の香りって思いのほか強く、メイプルシロップの香りを飛ばしてしまいますね。




折角作ったのに~


と、なんだかんだ言いながら食す。



d0160611_19243859.jpg


昔ながらの素朴なオヤツって良いですよね♪


三島甘藷、粉吹きサツマイモが好みの方におススメです。


ぜひ。






d0160611_19245014.jpg

<サツマイモ豆まめ知識>

サツマイモにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは熱に弱いですが、
サツマイモのビタミンCはでんぷん質に囲まれているので加熱しても約7割は残っているそうです!

糖度も高い炭水化物。
ダイエット中には不向きかしら、、、ではありません。
サツマイモにはビタミンBが含まれているので炭水化物の消費を高めてくれるそうです。
なので、ご飯に混ぜてサツマイモ飯にするとカロリーは抑えて代謝はあげる一品になるんですって。




<三島甘藷について>

11月には三島甘藷祭りも行われます。
行ってみた~い!
そして静岡県三島市には三島甘藷を使ったスイーツが沢山。
ご当地焼酎「チットラッツ」も気になります。。。




[PR]
by atelier223 | 2016-10-01 19:52 | 食べる | Comments(4)

月夜のウサギを野点にて♪

d0160611_21253903.jpg


お月見の時期ですよね。


野点のお菓子は月に住むウサギちゃんでした。


季節感を大切にし生活に取り入れたいと日々思っています。


全く実行できていないのですが、、、





お抹茶、久しぶりにいただきました。


お茶をたてて下さるあの時間がとても素敵に思います。





d0160611_21252723.jpg


お客様のお菓子の食べ具合を見てらっしゃるのでしょうね。


視線はきませんが意識がこちらに向いているのが伝わってきました。


優しく甘いウサギちゃんを食べた後のお抹茶は同じく優しい味がしましたよ。


結構なお手前で。


美味しかったです。ご馳走様でした^^





茶道=大切な友達&そのお母様、という思い出があって


私の中では特別なものなのです。




この日、お茶をたてるかわりにその思い出に繋がる花瓶に花を活けました。



d0160611_21403721.jpg


女性らしい立ち振る舞いに、常に人を引き立てる言動が出来る方々。


私には遠く及ばないお二人ですが、少しでも近づけれるよう頑張ろう!




と、お抹茶の思い出のせいか? ウサギちゃんが見せた月のせいか? おセンチになったのでした。




で、本日、編み物の神様降臨中で朝から編みっぱなしでーす♪


きっとお抹茶で身も心もリフレッシュ出来たのでしょうね!











[PR]
by atelier223 | 2016-09-08 21:53 | 食べる | Comments(2)

甘いものが美味しい♪

d0160611_14205478.jpg


お茶の時間にお呼ばれしてきました。


マダムR邸。


とても優雅にお暮らしでいつも素敵におもてなしをして下さいます。


私も見習いたく、せめてテーブルコーデだけでも真似をさせてもらおうと帰ってくるのですが


我が家に入ったとたんその気持ちが飛んでいってしまうのは なぜ・・・?




d0160611_14411795.jpg

ドイツ製の食器、優しい青色がいいな~と眺めたり。


その奥に見えるのは シャインマスカット です。


皆さんは召し上がったことありますか!?


私はお初でした!


もうこれはブドウじゃないです。


一口サイズのメロンを食べているかのような甘さ。


酸味はゼロでした。


この甘さがシャインマスカットの特徴だそうで、かつこれは完熟後に採ったものだそう。


・・・そんな高級ブドウ、口に出来るのはこれが最初で最後でしょう(笑。




久しぶりに(たぶん)自分でケーキも買って食べました。



d0160611_14514448.jpg

私の愛する ブラウニー。





d0160611_14522647.jpg


東京から富士河口湖町へ移転されてきた ブラウニー専門店こいのぼり。


日々完売御礼の人気店です。




こちらのブラウニーの何が美味しいかといいますと



d0160611_14551111.jpg

この焼き具合でしょうか。


中は生チョコのようにしっとりネットリ系なのに表面はカサカサに乾いています。


これが堪らない!


分厚いマカロンを食べているようです。




こちらはくるみ入り。


d0160611_14580133.jpg

この断面を見たときに菓子職人だなぁ~とウットリするわけですヮ。




あぁ~

秋 秋 秋  食欲の秋。


あれも これも それも 美味しい季節ですよね~。



で、今日の3時のオヤツはサツマイモ。

三島甘藷♪ 完璧な粉吹き芋、美味しいー♪






[PR]
by atelier223 | 2016-09-07 15:09 | 食べる | Comments(0)

犬の和菓子 ~六方焼き

d0160611_12070429.jpg


我が家の犬の誕生日。



、、、といっても、それにかこつけて飼い主が楽しむわけです(笑



来客用にストックしておいたお茶菓子、六方焼き。

このキューブなお菓子を見ていたら落書きしてみたくなりました。



絵心ゼロ。


器用さゼロ。


技術全くなし。



念のため言っておきます。

「犬」を描きました。




d0160611_12105155.jpg

ペンにしたのは、私の心の友、名糖アルファベットチョコレートです。

2粒に牛乳数滴垂らしてチンして溶かしました。




ちなみに牛乳を垂らす意味や効果は全く不明ですので・・・(笑。




爪楊枝やスプーンの先を使い描いていきます。

器用な方だともっと可愛いワンコの六方焼きが出来たでしょうね~。




d0160611_12163565.jpg


六方焼きはスーパーのお菓子コーナー、お茶菓子コーナーに置いてありますよ。

中身は餡子ね。





d0160611_12164772.jpg

次回はチョコペンをゲットして ワンダフルなお絵かき に仕上げるぞ!

犬だけにね(爆



皆さんもご一緒にいかが~♪












[PR]
by atelier223 | 2016-07-27 12:22 | 食べる

トマトのスイーツ ~ポモドーロ・レイクビュー

d0160611_13145725.jpg



熟して真っ赤なトマトがとても美味しそうでしょう!

これ、ケーキですよ。お菓子ですよ。

表面がツルピカで写真を撮る私が写りこんでいます☆



富士河口湖町 ポモドーロ・レイクビュー にて。



トマトのスウィーツ&カフェ。

トマトに力をいれたお菓子屋さん。

ケーキのショーウィンドウの半分はフルーツトマトが並ぶんですよ。

次回は是非その力作拘りのトマトを食べてみようと思います。



で、気になるケーキのお味♪




d0160611_13151991.jpg

チーズケーキです♪

ミルキーなチーズ&タルト生地にバジルが入っています。

中央に見えるのはトマトだったと思います。

酸味をきかせてありました。



チーズ・トマト・バジル

この最強コンビでよくケーキを作られたなぁ~。



ラブリーな見かけとは裏腹に意外にサッパリ系です。

このケーキ好き~♪

辛口白ワインのお供にいい感じでした。




d0160611_13150975.jpg


チャームポイントになっているヘタは本物でした☆


もう1個 2個 食べたかったなぁ(笑

ご馳走さまでした♪













[PR]
by atelier223 | 2016-07-24 13:33 | 食べる

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る