カテゴリ:ニットスタジオKAGI( 51 )

【決定】麻ひもで編む雑貨の会2017開講!

d0160611_15301604.jpg

麻ひもで編む雑貨の会 2017年度 開講決定しました!

ご応募下さったお客様有難うございます!

忍野村生涯学習課より講座のご案内が届くと思いますが
こちらでも詳細をお伝えしておきますね。




麻ひもで編む雑貨の会2017

<日時>   5月12・19日 6月9・16日 7月14・21日 9月8・15・29日
       10月13・20日  11月10日
       13:30~15:30

<場所>   忍野村生涯学習館2F

<受講費>  各回¥700(教材費別途)

<持ち物>  かぎ針8号・筆記用具・はさみ・毛糸ようとじ針・段数マーカー(あれば)

<講座内容> コースター3種・ポットマット・チェック柄バッグ・自由課題

以上のようになっております。

講座初日に詳しくお話ししますが、ご不明な点・ご質問等ございましたら
お気軽にニットスタジオKAGIのフェイスブックにメッセージ下さいませ。

FBアカウントをお持ちでないお客様、こちらのコメント欄に書いて下さっても結構です。

では本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さまとお会い出来る日を楽しみにしておりま~す^。^/



 

[PR]
by atelier223 | 2017-04-04 15:48 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

麻ひもで編む雑貨の会 始まります!

はじまります!
麻ひもで編む雑貨の会2017
.
.


他府県からのご応募も大歓迎!

皆さまからのご参加お待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願いします。
.
.

麻ひもで編む雑貨の会 忍野村生涯学習


d0160611_21115347.jpg


3種類のコースターから始まり、ポットマット、チェックの編み込みバッグと

12回の講座で3作品を編みます。

細編みがスムーズに編め簡単な編み図が読める方を対象にしております。
.
.
.



場所   山梨県南都留郡忍野村 生涯学習館

日程 5月12・19日 6月9・16日 7月14・21日 
9月8・15・29日
10月13・20日 11月10日(全12回)

時間   13:30~15:30         

定員   10名さま

講習費  ¥700(1回)(材料費別途)  

持ち物  かぎ針8号・毛糸ようとじ針・ハサミ・筆記道具
.

お申し込み方法 (3月31日締め切り)

・忍野村在住の方・・・新聞折込に入りました案内の返信葉書にてご応募下さい。

・忍野村外に在住の方・・・麻ひもバッグKAGI ニットスタジオKAGIのFB 

(アカウントお持ちでなくても書けます)

             或いはこちらのブログにコメント下さいませ。折り返しお返事いたします。

.
.


d0160611_21113050.jpg


楽しむことをモットーに掲げた講座を目指します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かぎ針編み講師 Yasue


[PR]
by atelier223 | 2017-03-18 10:00 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

【増設】はじめての麻ひもバッグ講座 SBS学苑イーラde沼津校

d0160611_19360698.jpg


.
.



満席になりました!

ご参加下さったお客様、講座を告知してくれた友人のみなさん
有難うございました!

ご好評いただいたので急遽講座を増設です。

.
.


はじめての麻ひもバッグ講座・午前の部
.

ざくざく編めて簡単楽しい

SBS学苑沼津校 はじめての麻ひもバッグ講座 (1日講座)

2017年4月22日(土)10:00~12:30
.

半完成キットを使用し当日にバッグを仕上げていただきます。

(作品サイズ・丸底直径16cmX高さ18cm・平置き横幅28cmX持ち手長さ22cm)

(編み物ですのでサイズはお客様各自変わって参ります)
.
.

引き続き皆さまからのご応募お待ち申し上げております。



ご応募先・詳細はこちらから↓



当日は講師Yasueが編んだ麻ひもバッグも会場へ展示いたします。

お手にとって麻ひもバッグの魅力を感じとって下さいね。

どうぞ宜しくお願いいたします!


[PR]
by atelier223 | 2017-03-03 19:51 | ニットスタジオKAGI | Comments(10)

はじめての麻ひもバッグ 募集が始まりました

d0160611_11492088.jpg




はじめての麻ひもバッグ講座(1Day講座)の募集が始まりました。

やりたいこと、きっと見つかる SBS学苑イーラde沼津校 にて開催いたします。

SBS学苑 イーラde沼津校は、JR沼津駅南口徒歩1分のイーラde3階にあります。

パステルカラーのやわらかな色調のお部屋で、学んでいただいております。

ヨガ、太極拳といった健康に関心のある方にもご満足いただける講座をはじめ、
様々な年代の方のご要望にお応えするために様々な講座を開催しています。
(SBS学苑サイトより引用)




細編みがスムーズに出来ればOK!

半完成キットを使用し編み図を読まなくても当日その場で仕上げて頂きます。

麻ひもと毛糸を引き揃え長いシーズンご使用いただけるバッグになっておりますので
是非この機会に麻ひもバッグ編みを体験なさって下さい。

皆さまからのご応募お待ち申し上げております。





・講座名  はじめての麻ひもバッグ

・会場   SBS学苑イーラde沼津校(JR沼津駅南口徒歩1分のイーラde3階)

・日時   
2017年4月22日(土)13:30~16:00

・受講料¥2160(1回のみ)・教材費¥1800

・持ち物  カギ針10号  毛糸ようとじ針  ハサミ

・ご応募先 イーラde沼津校 Tel:055-963-5252 Fax:055-963-5588

       受付時間/午前10時~午後8時 (日曜、祝日は午後4時まで)

・講師   ニットスタジオKAGI yasue

・作品サイズ  円底直径16cm 高さ18cm(持ち手含まず) 平置横28cm  持ち手22cm
       (編み物ですので仕上がりサイズは各自違って参ります)
 




講座に関するご質問等はお気軽に講師yasueにお問い合わせ下さいませ。
こちらのコメント欄・ニットスタジオKAGIのFBのコメント欄及びメッセージをご利用下さい。
(FBはアカウントをお持ちでなくても何方でもご観覧出来ます)






*******************************************************************

いよいよ募集が始まりワクワクとドキドキが半分半分です。
麻ひもバッグKAGIの販売活動よりご縁をいただきました。
とても有難く思っています。
まだまだ半人前な講師ですが
だからこそご提供できる部分も多いにあります。
お客様に楽しんでいただけるよう全力で挑みま~す^。^/

*********************************************************************


[PR]
by atelier223 | 2017-02-04 12:31 | ニットスタジオKAGI | Comments(4)

小さな鍋よう ミニポットマット

d0160611_19021621.jpg


今夜はお鍋。

味付け加減も好みの具材もお互いに違うからこんな感じにお鍋がいいね♪




と、この小さな鍋にあう鍋敷きを編みました。

アフガン編み。たたみ編みとも言われた技法。

麻ひもで試してみました。

往復で一段になるから編地に厚みがでてぽってりと可愛い。

2年前はマイブーム到来でルームシューズなどを編んでいました。





なんだか懐かしいの~。。。



d0160611_19023046.jpg


鍋を置く前に可愛い鍋敷きが置かれるとテンションがあがります。



d0160611_19024310.jpg


このお鍋、ブログには何度か登場させているけれど調理に使ったのは・・・まさかの1回?かも??

鍋敷きも完成したことだし使いこなしていきましょう。

これでスープカレーもいいね。



アフガン編みの麻ひも雑貨、もう少し編んでみます♪

そして講座に繋げていこうと準備中です!




*******************************************************

昨日は忍野村生涯学習の講師募集開始日でした。
朝一番のり~!で書類を提出。
29年度も講座開講が出来ますように。

麻ひもで編む雑貨の会

忍野村はじめ近隣にお住まいの皆さま、どうぞ宜しくお願いします!
・平成29年 5月~11月(8月休講) 第2・3金曜日 13:30~15:30
・定員10名
・講習費各日¥700 材料費1作品¥1000~¥2000
・細編みがスムーズに編める方、簡単な編み図が理解できる方対象です










[PR]
by atelier223 | 2017-01-17 19:40 | ニットスタジオKAGI | Comments(2)

麻ひもバッグ 秋冬のブローチを付けて

d0160611_10263709.jpg


シンプルな麻ひもバッグを編みました。

ずっと糸を引き揃えて編んでいたので久しぶりです。

素材は麻ひものみ、模様もなくいたってシンプルなデザイン。

なのに編んでいて飽きないのは微妙なサイズで雰囲気が変わるから。

「今だ!」「ここだ!」というサイズ感が自分の中にあって

大きいバッグを目指していたのだけど小ぶりに収めました。



d0160611_10340118.jpg

BOXに眠っているブローチをここで活用♪

編み物の良い所はすでに穴(編み目)があるので針を刺すことに抵抗がないこと。

重みのあるブローチも安定良く付けられました。

麻ひもは石や金属の相性もなかなか宜しいようで二重丸な仕上がりです。





d0160611_10385225.jpg

シンプルな麻ひもバッグは春夏に

ブローチを付けたら秋冬にとオールシーズン使用が可能でしょうか。

自身、アクセサリーを付けないのですがバッグにはドンドン使っていきたいかも♪

この冬のセールでブローチを買っちゃおうかなぁ、なんて思っています。

麻ひもバッグ編み、楽しい♪


[PR]
by atelier223 | 2017-01-12 10:45 | ニットスタジオKAGI | Comments(6)

今年も変わらぬお引き立てを宜しくお願い申し上げます

d0160611_16412417.png


今年一番に編んだのは麻ひものコースターでした♪

小さくてササッと編める小物ちゅうの小物ですが技がキラリ。

麻ひも編みの講座で編んでいただく作品をいろいろ試作しています。

お客様に可愛い、楽しい、と言っていただけるよう今年も日々精進して参ります。

ニットスタジオKAGI(麻ひも編み講座) 及び  麻ひもバッグKAGI(麻ひもバッグ販売)を
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。





室内で育てている植物が暖かさのお陰でワサワサとよく茂ります。

伸びすぎた部分をカットして空き瓶へ。



d0160611_16553036.jpg

外に出している時に紅葉していましたが、室内にいれると緑の葉っぱがワサワサと。

>この環境なに? by植物

と思っているだろうなぁ(笑




d0160611_16593286.jpg


多肉植物も大きく成長した部分をカットカット。

またここから新しい根を出し個々に大きく育って欲しいな。

ちょっと大げさに自分の編み物人生にも重ねて思ったり。

でも本当にそんな風に色んな方面へ分岐し成長していければ素晴らしい編み物人生が送れるわ。。。





[PR]
by atelier223 | 2017-01-05 18:51 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

麻ひもバッグ バケツ型のチェック柄 茶色&黒

d0160611_15011855.jpg



チェック柄。。。可愛いなぁ~。


せっせと自分で編んだから尚更そう感じます。





茶色に黒。


落ち着いた色目でも麻ひもに色が入ってくると編むのが楽しいです!


で、その色が柄を作り出していくのだから楽しい楽しい♪





d0160611_15055243.jpg



見た目からしてドシっと重みがあるので秋冬に持つ麻ひもバッグとしてGOOでしょう♪


このバッグを持って今が旬の栗を拾いに近所を散歩してこようかな~





今回の麻ひもバッグのチャームポイントは勿論このチェック柄。


そしてムチムチに仕上げた持ち手です。




d0160611_15053254.jpg



編み物としては何てことないのですが、とじ針で縫う箇所が少しありなかなか作業が進みませんでした。


自分にムチをビシビシと入れまして昨日今日で「縫う」をやっとこさ終えました。


あぁ~


お裁縫って辛い、、、、


って、お裁縫というレベルではないのですが(笑




d0160611_15133128.jpg



来春の<麻ひもで編む雑貨>の講座は皆さんでチェック柄を楽しもうと思います♪


どうぞ宜しくね♪







[PR]
by atelier223 | 2016-10-05 15:16 | ニットスタジオKAGI | Comments(4)

大人の子育てを豊かにする普段使いのいいモノガイド momo vol.12

d0160611_19035659.jpg


昨日が発売日だった 大人の子育てを豊かにする普段使いのいいモノガイド momo vol.12
ぽちっておいたのが今日届きました。


今回のテーマは全国の気になる「市」めぐりということで、34の素敵なマルシェが紹介されていました。


掲載されていたマルシェはどちらも個性があって紙面を見ているだけでワクワク♪


この雑誌片手に北から南へと「市」の旅に出られたらどんなに楽しいだろう~。




雑誌にはハンドメイドのページもあるんです。


毎回これまた素敵な作家さんたちが優しい作業で出来るハンドメイドを紹介下さるのですが
今回はニットスタジオKAGIに白羽の矢がたちました!


なんと光栄~。有難うございました。



d0160611_19134266.jpg


簡単なかぎ針編みが出来るかた対象に、
ということで講座でも好評だったミニバスケットを掲載していただいています。


少し前に 撮影していただきました と記事にしていたアレです。


紙面の一部分をUPしてありますが
さすがプロのカメラマンに撮っていただくと綺麗さに迫力がありますね。




d0160611_19365826.jpg




書店でmomoを見かけましたらチラッと見て下さると嬉しいです^^





さて、


イベント出店の準備はほぼ整いました。





d0160611_19250785.jpg

バッグの形を整えてタグをつけ終わると自分でもよく編んだわね~と思いました(笑




最後に仕上げたのは紺色&黄緑色の引き揃えです。





d0160611_19294173.jpg


光沢のある黄緑色がミソ。


秋冬もの麻ひもバッグ 紺&黄緑の引き揃え どうぞお手にとってご覧くださいませ。




今夜は雑誌momoをゆっくり楽しもう~♪










[PR]
by atelier223 | 2016-09-06 19:34 | ニットスタジオKAGI | Comments(5)

夏休み企画 ゆび編みシュシュ

d0160611_16050683.jpg

2016年夏休み企画 ゆび編み シュシュ




2016年7月28日  ご参加下さり有難うございました。




ゆび編みに集まってくれた乙女達は元気いっぱいでした!

なので、予定の開始時間よりも30分早めてスタートです。




d0160611_16075464.jpg




みんな真剣に取り組んでくれています。

おしゃべり盛りな年齢だろうに、会場はしーーんと静か。





d0160611_16094965.jpg


時折、可憐な声で

「出来ました~」 と講師に声がかかります。

みんなの作業の邪魔にならないよう配慮してくれてるのですね。

大人な対応にビックリです☆






d0160611_16134228.jpg




今回、シュシュは赤色ベースと青緑色ベースの2つを編んでいただきました。



赤系が人気だろうな、と予測。

予測通り乙女達が最初に手にとったのは赤色ベースの糸でしたが、いざ2種類出来上がってみると





d0160611_16171770.jpg


青緑をお気に入り♪

早速髪につけて帰ってくれました。






d0160611_16181243.jpg

あなたも!







d0160611_16182073.jpg

あなたも~!



夏の服装は青系が多いのでそれに合わせるように、みなさん青緑を手に取り飾り付けていました。




なるほど☆ そうね。 そうね。

勉強させてもらっちゃったわぁ~。




実際に髪につけるとシュシュの本領が発揮され可愛さに磨きがかかります。

みなさん、とても可愛く、大人っぽく、お洒落さんになっていました♪




ショートヘアの乙女達は腕に。


d0160611_16230536.jpg



2つ一緒に巻くとボリューム満点でいいアクセントになりますね~♪






d0160611_16231614.jpg



え!? 片方づつに2つとも付けるのね。

乙女は素材が可愛いから何をしても可愛いね~ (羨ましい)





一時間ほどの講習に、みなさん集中力を切らすことなく編み仕上げてくれました!

嬉しいわぁ~。

無事に終えることが出来てほっとしています。



一生懸命に編んだシュシュ、大事に使ってね♪

ゴムが傷んだら新しいのに変えて使ってみてね♪






富士河口湖町生涯学習課の担当者さまはじめ課の皆様、

今回も大変お世話になり有難うございました!

これからも富士河口湖町の皆さんと編み物をご一緒出来るよう精進して参りますので

引き続きニットスタジオKAGI(講師・関根)をどうぞ宜しくお願い致します。



ニットスタジオKAGI / 麻ひもバッグKAGI
(講師及び麻ひもバッグ販売者・関根)



















[PR]
by atelier223 | 2016-07-28 16:46 | ニットスタジオKAGI

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る