カテゴリ:日々富士山麓( 650 )

8月の富士山

d0160611_10101950.jpg


こんにちは♪

わが村周辺は街灯も少なく、或いはなく、そのお陰で夜空に満点の星が観測できます。

富士山頂からのぼるように続くのは天の川ですよ^^

見えるかな~。



富士山にくっついてるキラキラは登山客の方の光。

d0160611_10131111.jpg


山小屋の光もありますが ずずずず~ と繋がっているのは人々です。

こんなに遠くから小さな光が線になってみえるなんて凄いですよね。数が!

皆さん事故や怪我のないよう十分気をつけて自然満喫してきてくださいね!

くれぐれも、散歩?みたいな軽装で登山に挑まれることのないように~。


私は下からその美しい光景を楽しませていただきます^^


お盆に入ると富士五湖周辺は遊びにみえた方がたで大渋滞しています。

巻き込まれると大変なので日々の買い物も時間帯や方向を考えてね・・・と思っているのですが

16日に行われる 富士河口湖の灯篭流し こちらには出向きたいな♪



8月16日(金) 

河口湖湖畔 大石公園 16:30~20:00

イベント当日、会場内「灯籠受付テント」にてお申込いただきますと皆さまご自身で灯籠を湖面に流すことができます。灯籠には、心を運びたいご先祖や大切な方に向けた皆さまのお気持ちやメッセージを自由にお書きいただけます。なお、灯籠のお申込は無料となっております。河口湖の水面を灯籠の灯りで照らし、ご先祖さまや大切な方々への思いを馳せる夕べをお過ごしください。皆さまのご参加をおまちしております。
また、今年から会場内にファミリーエリアを設けました。お気軽にご来場ください。



最後はキラキラ繋がりで

d0160611_10305766.jpg


かぎ針キラキラ(笑。

どう!?  デコってもらったのです^^

こんな所に!!!なデコが好きです。楽しくって。

ディスプレイ用として使っていきまーす♪
[PR]
by atelier223 | 2013-08-14 10:33 | 日々富士山麓 | Comments(6)

とらやの氷

d0160611_1954548.jpg


こんばんは☆

夏はやっぱり 氷 が食べたい~♪

ということで ななおじょうさんをお誘いし、御殿場市にある<とらや工房>でヒンヤリモグモグしてきました。

私はミゾレ。 彼女は抹茶。

富士山麓の恵みを受け、周辺の街はお水がとても美味しいのですよ^^

なので 氷 も美味しい☆


で、自分で選んだミゾレですがやはり絵てきに真っ白なのは寂しかったです(笑。


今度は私も抹茶!食べるのだ!

d0160611_19112462.jpg


& マイ練乳を持参しちゃうもんねー。

なんて企みごと。

ふわふわな氷に癒されてきました♪
[PR]
by atelier223 | 2013-08-07 19:16 | 日々富士山麓

応援に!富士登山競争~!

d0160611_2024491.jpg


コンバンハ☆

今朝は日本一過酷な山岳マラソンかも!?な富士登山競争の応援に行ってきました^^

富士山頂めざして走るのですよ!

普通に歩いて登ることもできない私には皆さんが超人にみえます!


<富士登山競争>

標高770mの富士吉田市役所前がスタート。
北口本宮冨士浅間神社から吉田口登山道を通り、標高3,711mの富士山頂久須志神社までの山頂コースは距離21km、高低差は日本最大の約3,000mに及ぶ。
山頂コースのほか五合目までのコースもある。

給水もあり、スタート・ゴールを除くと10カ所。
五合目まではスポーツドリンクも出るが、そこから先は水のみ。スポーツドリンクを飲みたい人は自分で持って行くか、山小屋で買う必要あり。また登山道なので、トイレ有料・ゴミ持ち帰り必須にも注意が必要。


距離数はマラソンとしては短いのでしょうが、山ですから高低差が凄い。苦しそう~(><)。

当たり前に、ずーーーっと登り坂で足場も砂地だったり岩だったりとかなり過酷なコースです。

山頂をゴールにめざす超・超人コース(名づけた、笑)は朝7時スタート。

私は5合目をゴールにめざす超人コースに朝9時より応援に行ってきました^^

ではそのもようを!




d0160611_20365475.jpg


街の主要道路一部をランナー達が駆けていくので、どう交通規制されるのかなー

と思いきや、なんと なんと、その場で待機です!乗用車もトラックも~!

みんなでランナーを待ちます!




d0160611_2040348.jpg


きたー!

トップ集団はフォームも綺麗~!


その後、待つこと数分


d0160611_2045961.jpg


きた きた~!

みんな来ました~!


d0160611_20451085.jpg


あっというまに広い道路はランナーで埋め尽くされました!

沿道からは応援の声が沢山~☆

私も「頑張って~!」と言いながらシャッターきってました。



d0160611_20474773.jpg


応援にミストのプレゼントです♪

大喜び~な感じです^^ 今日も朝から暑かったですから~。


d0160611_20492142.jpg


ミスト採れました!?

持って登りたいぐらいですよね!

みんな頑張って~~~!!!



大きな集団がとおりすぎると、マイペースを保ちマラソンを楽しまれているランナーがやってきました。


d0160611_20521753.jpg


この方、コースとなっている車道を走らず、走りにくい歩道を走ってらっしゃいます。
(後ろに写っている車は交通規制でその場で待機していました)

なんて謙虚な方なんでしょ!

沿道からの応援にも 「ありがとうございます」 と丁寧にひとつづつ返されてて感動しました!

そんなことが出来る体力も凄いですよね☆

お人柄がみえるランナー、走り方を初めて見たかも。


富士登山競争、山岳マラソンは応援する側にも学びの多く私はちょっぴり渇をいれていただいた気分です。

また来年も応援しに行こうー!

ランナーの皆様お疲れさまでした!
[PR]
by atelier223 | 2013-07-26 21:08 | 日々富士山麓 | Comments(2)

夏だ!ポピー満開の山中湖! sanpo

d0160611_1230557.jpg


こんにちは!

やって来ました夏! ポピーの季節到来です^^

ここは山梨県山中湖村 花の都ふらら のお花畑です。


春から秋にかけ壮大なお花畑が楽しめるんですよ♪


d0160611_1235936.jpg


駐車場から一番近くのお花畑。

観光のお客様も沢山みえます。

この時は富士山が雲間に入り、少し残念だったかも~^^;


どんどん先に進んでいくと


d0160611_12375983.jpg


ポピーーーー♪  だらけーーー♪


d0160611_12383597.jpg


切り取ってみると花柄で有名な某ブランド生地にみえません!?

可愛いですよね~♪


まだまだ進むと


d0160611_1240636.jpg


かすみ草ーーー!

ちょっと菜の花も混じってますが、これもまた可愛いー♪

脇役なかすみ草ですがこれだけまとまると見応えあって素敵。


d0160611_12422680.jpg


ポピーとかすみ草の境界線☆

歩けるスペースをとってあるので
人がお花でサンドイッチされた記念スナップが撮れそうです^^


d0160611_1244293.jpg


境目あたりはポピーとかすみ草がいい具合に混じり
自然のブーケがあちこちで出来上がっていました。

欲しい。。。。。

ポピーは有料で摘み取りができるようでした^^


お花畑と道路の境目にはラベンダーが咲いています。

d0160611_12472766.jpg


香りは控えめですがきっとラベンダーだったと。

と、花満開な山中湖です♪


d0160611_12491562.jpg


夏の富士山は日中は雲に隠れていることが多いです。

富士山&花を楽しみむには少し早起きしてくださいね。

朝7時ごろがベストかな~ 朝陽もお花に入りだし綺麗ですよ! ぜひ^^


お花見のあとは美味しいものを^^

d0160611_12522295.jpg


吉田のうどん 我が家バージョンです。

・吉田のうどん ・ミンチ(甘辛+ピリリ) ・塩もみキュウリ ・目玉焼き  ・ごまたれ

冷たいうちにモグモグご馳走様でした☆
[PR]
by atelier223 | 2013-07-09 12:58 | 日々富士山麓 | Comments(0)

山麓の春は遅く冬は早い

d0160611_13345799.jpg


こんにちは!

梅雨があけるかなー まだかなー そんな空です☆



私の住む村は標高900mあり、桜が咲くのは5月のGW、紅葉シーズンは10月下旬と春の訪れから冬までの期間がとても短いです。

庭を楽しむのはまさに今!

苗が育ちだし花も咲き出しています。

私の庭・・・畑?・・・みたいな らしき場所を見てやってください(笑。



d0160611_1343892.jpg


去年のこぼれ種で勝手に育っています♪

ありがとう^^ これでこの夏はサニーレタスを買う必要はないね。



d0160611_13434337.jpg


やっとここまで大きくなった黒枝豆。

収穫できるかな~。 頑張っておくれ☆

後ろに見えるのは つるなしインゲン。

これは毎年定番。天ぷらが最高です。



d0160611_13451067.jpg


きゅうりがね~ 今年はなんだか変?かも~。

毎年最初の数本は綺麗な形で収穫できるのに今年はいきなり変。

お水?肥料?日照? 不足しているのだろうなぁ~。



d0160611_13474384.jpg


みりょうが♪ 大好きなんです♪

なのに、おととし雑草と間違えて半分ほど引き抜いてしまいました ^^;;

また大きくなってね ^^;;



d0160611_13492265.jpg


ベランダ下を利用して軒先のような場所を作りました。

静岡側の富士山麓で知人が畑をしております。

ジャガイモ・玉ねぎ・ニンニクを毎年沢山いただくので保管場所にね^^



と、まぁ~雑な畑?コンテナ菜園?ですが朝にぐるっと回ると楽しいものなんですョ♪

d0160611_13532672.jpg


ハーブも混じったミックスサラダ、ジューンベリーを添えて。

てなボールが出来上がります♪



お花も少し見てくれる?



d0160611_1355691.jpg


これ一本の茎からです!

佐渡美人という名のユリなのですが、沢山花が付いてるでしょ~♪

球根が毎年少しづつ大きくなり花を沢山つけるようになりました。

お気に入り^^



d0160611_13562456.jpg


ポンポンサントリーナ。

厳しい冬にも耐え、どんどん株を大きくし毎年ドカーンと咲いてくれます。

購入時は2株だったのが今は6・7株になりました^^

名前のごとく 秋頃までポンポンと咲き続けるんです。



d0160611_13585836.jpg


紫陽花。

やっと根付きました。何度失敗したことか^^;

丈夫な紫陽花ですが場所によって種類に向き不向きがありますね~。

普通~な紫陽花がやはり強くていいみたい^^

アナベルも大好きなのでこの夏は園芸店でセール品をゲットするぞ!



と、以上お粗末様な庭?でした。

見てくれて有難う♪

育てたものを見てもらえると嬉しいのです♪ ←世話してないくせに。



お昼は朝のミックスサラダを利用してバーガーです。

d0160611_1432823.jpg


ヘルシーなものをヘビーにして食べています☆

なかなか いけました♪
[PR]
by atelier223 | 2013-07-05 14:09 | 日々富士山麓 | Comments(2)

富士河口湖 ラベンダーが見ごろ♪ sanpo

d0160611_194081.jpg


コンバンハ☆

今年はまだラベンダーソフトクリームを食べていない ラベンダーを見ていないことに気付きまして
お昼すぎに主人&サニー(犬)と出かけてきました^^

富士山はあいにく山頂に雲がかかっていましたけど~。


d0160611_19432618.jpg


富士河口湖町の大石公園です。

初夏の名物イベント「河口湖ハーブフェスティバル」の大石会場として有名で、
6月中旬から7月中旬までは雪をかぶっていない夏富士と、じゅうたんのように植えられたラベンダーを一緒に楽しめます。


d0160611_19455625.jpg


平日でも観光バスが沢山停まり園内は結構な賑わいです♪

香りがとてもいいラベンダーソフトクリームが大人気☆ 私も好きです☆


d0160611_1949459.jpg


小道を進んでいくとナイアガラの滝をイメージした花壇が ドーンと出迎えてくれました。

この花壇、美しさを保つために痛んだ花苗をこまめに取り替えられている感じ。

地道で大変な作業ですよ~。

作業員の方がた 有難うございます♪ 今日も綺麗でした♪


富士山麓は北海道の気候とよく似ているそうです。

ラベンダー とうもろこし ジャガイモ  全て北海道で有名なものですよね。

富士山麓もそうなのです。

トウモロコシは一日の寒暖の差が大きいほど甘いものが採れると聞きますが
ラベンダーの香りの良さもそこにあるのかな!

と思えるほど園内はラベンダーの香りでいっぱいでした^^


最後に

d0160611_202774.jpg


地元の奥様方かな^^

仲良しグループでお弁当持参♪

素敵だな~私もそんな風に過ごしたい、暮らしたいです^^
[PR]
by atelier223 | 2013-07-03 20:04 | 日々富士山麓 | Comments(6)

富士山 山開き

d0160611_15125286.jpg


こんにちは!

今日から富士山の山開き。

世界遺産登録後初とあって山頂はすでに大賑わいのようです。

入山料¥1000も試験的にですがスタート。

最終的に料金がこれよりも安くなるか・・・高くなるか・・・
私は しっかり頂きましょうね に賛成です。

大勢の人が賑わう中で自然を守っていくのはとても大変。至難の業かも。

維持・管理費としてしっかり頂戴し美しい富士山を守っていって欲しいなぁ~と思います。

↑ まるで他人事なのがイケマセンが ^^;



富士山周辺、標高800Mからの高冷地な地域では稲作に不向きであったことから
粉ものの食文化があります。

ほうとうや吉田のうどん。

どちらもコシが強く、特に吉田のうどんは麺をモグモグ食べる感じです。

d0160611_15392941.jpg


地元スーパーでは 吉田のうどん が麺コーナーに普通に並びます。

馬肉のしぐれ煮・湯でキャベツ・天かす をトッピングに塩分高めの汁を少なめに入れる。

薬味は麺のコシに負けないようかなりパンチを効かせて、七味唐辛子・ねぎ・ゴマ・醤油・砂糖などで作りあげます。

すりだね、といわれています。

暑~い日を狙って自宅で作り食べようと思っています♪
[PR]
by atelier223 | 2013-07-01 15:55 | 日々富士山麓 | Comments(2)

富士山 と お月様

d0160611_873330.jpg


昨夜の十五夜お月様は見れませんでしたね~。

写真は前日のお月様。 と富士山。

夕焼けに赤く染まった富士山とお団子のように真ん中に浮かぶ月。



お月見にちなんだ団子やお菓子が沢山売られていたのだろうけど
毎年買いそびれ 食べそこねます・・・・・・・・・・・。

今日あたり・・・・・まだ残っているだろうか・・・・・・・・^^;
[PR]
by atelier223 | 2012-10-01 08:12 | 日々富士山麓 | Comments(2)

2012年 富士山初冠雪

d0160611_617381.jpg


画像は今朝 2012年9月12日 朝6時のもの。

雪は昨夜 2012年9月11日 夜22時には積っていました。



冬がやってくる~。

富士山麓地方、秋は短く冬が猛スピードでやってきます。


ペーパークラフト ヴィパルミ エッフェル塔 キュート モニター様 募集
クリーブス
[PR]
by atelier223 | 2012-09-12 06:20 | 日々富士山麓 | Comments(4)

富士山と赤く染まった吊るし雲

d0160611_2038528.jpg


昨日、16日の夕焼け空です。
吊るし雲が巨大で私のレンズでは入りきれませんでした。

それでもこの大きさはわかっていただけるかな? と^^

今日で全国的に梅雨明けでしょうか~。

暑いなぁ~ ちょっとヤダなぁ~ ^^;

皆さんも、この暑さに体調を壊されることのないよう
ご自愛くださいね!

夏といえば水と塩分。

こんなお菓子が本日発売でしたよ。

d0160611_20422857.jpg


チャンピオンサイズ~!!

デッカーイ! 見てみたーい! 買っちゃいそー^^;

宴会のアイテムに必須かな♪


*********************************************************

今日の編み物。

ロングロングベストはもうすぐ右前見頃が完成♪
ここでちょっと一息いれてコットン糸で夏服を編みたいなと本を眺めています♪

でね~
今日病院へ行ってたのですが、待ち時間に丁度いいわと編み物本をもって行ったのです。

そしたらね~
本に熱中しすぎて名前呼ばれてるの聞き逃しちゃいました ^^;

二時間半も待ってたのに時間を忘れるなんてスゴイ☆ (単なるお*カ) 笑。
[PR]
by atelier223 | 2012-07-17 20:50 | 日々富士山麓 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る