カテゴリ:日々富士山麓( 635 )

降りましたね

d0160611_18405174.jpg

なんだか冷えるなぁ~とコタツに潜っていたら、昨夜に降った雪の上にまた雪が降りました。

明日の朝はまた路面が凍結してツルツルなんだろうな。

運転や歩行に注意しないとね☆




d0160611_18474332.jpg

雪は雨になり、その雨もあがった今は星が降り出しています。

明朝は真っ赤に焼けた富士山に出会えるのかな!

たまには早起きしてみようと思います^^




[PR]
by atelier223 | 2017-03-02 18:59 | 日々富士山麓 | Comments(2)

屏風のかわりに

d0160611_14051718.jpg

屏風の代わりに山麓風景を置きました♪

もうすぐですね!お雛様♪

今年は、今年こそは安物でいいから雛ケーキをゲットして食べたいです(笑。

山梨県地方はおひな祭りは4月3日まで行われます。

それまでお人形達に光りと風を十分に楽しんでもらいましょう。




[PR]
by atelier223 | 2017-03-01 14:16 | 日々富士山麓 | Comments(8)

ヒヨコから雄鶏へ

d0160611_14283834.jpg


ぴよっ と富士山頂に生まれました。

ちょっと重心が下といいますか、
誰か押しちゃった?なヒヨコ饅頭(大好物)になっていますが ヒヨコ の誕生です!

食用になることなく大きく育つんだよ~!

と祈りましたところ



d0160611_14285124.jpg

雄鶏になりました(笑。

祈りが届いたね!





[PR]
by atelier223 | 2017-02-28 14:36 | 日々富士山麓 | Comments(2)

山中湖で大行進!

d0160611_07453611.jpg

白鳥の大行進です!

バレエ音楽として生まれた名曲、ラヴェルのボレロをBGMにどうぞ♪

白鳥=数字の2 ということで2月22日にUPしようと思っていて忘れていました・・・ウッカリ八兵衛。

作風をも変えてしまうタイミングはとても大切ですね。




d0160611_07540694.jpg

じゃぁ来年までそのタイミングを待てばいいじゃないか、という話ですが
大きな笠を被った山を背景に、珍しく多数で隊を組んでいた白鳥の光景を早く見せたかった!

んですよね。

お気に入りって早く誰かに見せたくなるものです(笑。




d0160611_07585753.jpg

朝焼けのオレンジ色。

元気カラーですよね~。

山麓地方も今年は春の訪れが早いかも!?




[PR]
by atelier223 | 2017-02-27 08:03 | 日々富士山麓 | Comments(4)

空に浮かぶあれは 何だ!?

d0160611_07042047.jpg

お魚くわえた富士山 おめみえだ~♪
(サザエさんエンディングソングの替え歌でどうぞ)

細くて長いから秋刀魚かな!

富士山の日の前日、夕刻時に出現した面白い雲です。

笠雲?がふわっと伸びちぎれたのでしょうかぁ。。。

こういう雲が毎日見れたらいいのにな♪





d0160611_07043767.jpg


山中湖からダイヤモンド富士を狙えるのも残すところ数日?

ここからの眺めが終了すると春近し!なんですよね^^

何かが見えてくる春の訪れではなく、去っていき春の訪れを感じる山麓くらしです。





[PR]
by atelier223 | 2017-02-24 07:15 | 日々富士山麓 | Comments(4)

今日は何の日~♪

d0160611_07400556.jpg

2月23日 富士山の日

なんだけど、昨夜から雨で(雪じゃなく助かった☆)富士山は姿を見せません。

あなたって、ここ一番!な時に隠れるわね~・・・






d0160611_07402868.jpg

富士山の日を記念して富士山周辺の市町村では様々なイベントが行われますよ。

私達は富士河口湖町の美術館へ行って来ます。

入館無料で~す!


館内のカフェは河口湖を見渡しながら富士山が鑑賞できます。

カフェのみの利用(この場合入館料はいつでも無料)も可能だそうなので

今度行ってみようと思います。






d0160611_07405274.jpg

お昼すぎまで降り続く予報の雨。

もしかすると・・・

今日の夕方は・・・・!明朝は・・・・!

裾まで雪を被った富士山の登場になるかも~!?





[PR]
by atelier223 | 2017-02-23 08:00 | 日々富士山麓 | Comments(0)

帽子の被り方

d0160611_07380426.jpg

ベレー帽はちょっと傾けて小粋に被るのよ、な富士山です。

ベレー帽って凹凸のないのべっとした顔でもそこそこ似合うんですよね。

そんな事を思ってたら富士山が日本人な顔立ちに見えてきました(笑。





d0160611_07382645.jpg


そして大きなツバの帽子は華がありますね♪

小顔効果もバッチリなのでこちらの帽子も大好きです。

西洋ではというか本来はアクセサリーの一環にあたる帽子なのでしょうが

各国でマナーは違いますので、日本で相応しい被り方で私も帽子を楽しみたいなと思います♪





帽子の被り方、このタイトルでこちらにお越しくださった貴方サマ。
富士山の写真がでてきて げっ となられたことでしょう。
紛らわしくてゴメンなさいね☆

似合う帽子がわからない
・お店にある帽子を全て被る勢いで試着するんですよ。
 サイズは勿論デザインが同じでも素材でまた雰囲気がガラリと変わります。
・顔型と同じものを選ぶのも一つのポイントだそうです。
 私のように四角く大きい人は帽子のシルエットもゴワッと四角くボリュームのある帽子がいい。

帽子の被り方
・後頭部に被せるよう前はあげて後ろに引っ掛ける感じに被ってみましょう。
 そこから少しづつ前に帽子を倒していくと自分の似合う被り方が見つけやすいですよ。
・帽子=髪だと思ってみてください。トップに、サイドにボリュームを出すと小顔効果がでます。
 ベレー帽は形を自分の顔に合わせて変えてみる、その他の帽子はサングラスやコサージュなどアクセサリーを付けると良いそう。

と、私なりですが書いてみました。
何かどこかご参考になりましたら嬉しいです☆

[PR]
by atelier223 | 2017-02-22 08:13 | 日々富士山麓 | Comments(8)

溶けゆく氷

d0160611_18271390.jpg

昨日、また春一番が吹きましたか?

ものすっごい風で天気雨もザーザーでまさに春の嵐な天候でした。

でも数日前(私が御殿場アウトレットへ行った日)も春の嵐で大変だったんですけどね~。

砂嵐 → 雨&ヒョウ&雪 → 雨ざーざー

もうショッピングどころじゃなかったですよ、、、

ベレー帽を被り雨に打たれながら走っていると「私はカッパか・・」そんな気分になりましたよ、、、



d0160611_18272707.jpg


このまま月末まで暖かいようですね~。

私の住むところは本当に冬の寒さが厳しいから暖かい予報は嬉しいのだけど

後からまとめてドカッと寒さを押し寄せてくるのはヤメテネ☆

写真の氷も溶けちゃったようだし、ウキウキと春を待つよ♪





[PR]
by atelier223 | 2017-02-21 07:04 | 日々富士山麓 | Comments(2)

「Take a picture.」

d0160611_20231178.jpg

「エクスキューズミー。 テイク ア ピクチャー。 ウィズ ミー。」

と言葉を並べたら、ちゃんと意味を汲み取ってくれ一緒に写真を撮ってくれました(笑!

どうも有難う~^。^/

人様の思い出に自分も混ぜていただくのもいいんじゃない!?と思いました。

で、私と一緒に写真を撮って欲しいと伝えたい時は

Let me take a picture with you

そう言えば良いのかな?? もしかしてスペルもどこか間違ってます?笑。

教えて下さいませ~~~~。(メモっておきたい)



ここは富士河口湖町いやしの里根場です。

お雛飾りが始まったと聞いたので天気も良いことだしと出かけてきました。



d0160611_20293161.jpg

みんなお顔が違うんですよね。

その時代の美人さん、そんな視点で見るのもちょっと楽しかったり♪

そして吊るし雛はその数に圧倒されました。





d0160611_08142003.jpg

こちらは吊るし雛の工房にもなっていて、お邪魔した時も製作中でした。

吊るすバランスを見るためかな?二人組みになって作られていましたよ。








d0160611_20351108.jpg

周りのお客さんが写らないよう、このタイミングを狙っての一枚。

茅葺屋根の家屋はお店になっています。





d0160611_08184183.jpg

資料室から雑貨、飲食と小さい施設内ながら楽しく散策出来ますよ。

そうそう、最初の画像のようにコスプレ体験もあります。 

こちらかなりの人気ぶり☆

武田信玄と町娘だったかな☆
(着付けが¥500だったかと。春から¥1000に値上がりするそうですよ~)





d0160611_08194790.jpg

2月23日 富士山の日は入園料が無料になりますのでお近くにいらしたら是非楽しんで来て下さいね♪

犬同伴OKです♪






















[PR]
by atelier223 | 2017-02-20 08:30 | 日々富士山麓 | Comments(2)

波に乗っちゃう!?

d0160611_07222057.jpg

台風ばりの強風が吹くと湖がまるで海のように波立ちます。

本当に台風が接近していて大雨を降らしている時は湖の水位がグンと上がって
この波が歩道にまでザブンとくるんですよ。

きゃっ(ハート)

なんて、ふざけどころは微塵もなく怖いです、、、。

2月の半ば、一番寒い頃なのにとーっても暖かい今日。

嵐の前の静けさでないことを祈ります~。



てことで、この暖かい今日を楽しむべく御殿場アウトレットに遊びに行ってきます♪

黒のベレー帽を被りフォションでパンを食べている人
黒のベレー帽を被りゴディバでチョコドリンクを飲んでいる人
それは私です。声をかけてみてね(笑。

皆さんも週末を楽しくお過ごし下さいませ~^^

[PR]
by atelier223 | 2017-02-17 07:34 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る