カテゴリ:日々富士山麓( 657 )

台風のおき土産

d0160611_07114794.jpg

マッカッカー☆

今朝、撮りたての一枚☆

富士山頂にはまだ雪が残っていますが、もう赤富士のように染まってますね。

富士五湖周辺の台風の影響は、
昨夕から雨が降り出し夜中に少し強く降ったかな?という程度に終わりました。

被害を受けた地域もあるでしょうから、台風通過後の景色が綺麗だわと暢気なことが言いにくいのですが
今回はあまりに素晴らしかったので、、、

真っ赤に染めた後、小雨がさーーっと降りだし大きな虹がかかったのです!

使用目的があるので画像はUPできないのですが、あの光景に出くわせたのはとても幸運だったなと思います。

、、、夫が、ですけどね。私は自宅で寝ていたので画像で見ただけです(笑)





山開きになり登山者のあかりもよく見えるようになりました。



d0160611_07121976.jpg

ガスがかかっているのですが、点々とした灯りが線になり面になり綺麗に輝いています。




d0160611_07123220.jpg

月明かりは登山者にも届いているのでしょうか~。



そして花も一機に咲いた感じ。


d0160611_07113284.jpg

この花、可愛いな!

パイナップルフラワーと呼ぼう!(本当はなんて花?)

富士河口湖町大石公園です。

ラベンダーもまだまだ見頃ですね。



d0160611_07120304.jpg

登山者の灯りに山麓の花々と、山麓地域の短い夏を楽しまないとね♪




[PR]
by atelier223 | 2017-07-05 07:35 | 日々富士山麓 | Comments(2)

富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!

d0160611_19182300.jpg


ひじきとじゃがいもの煮物を富士山山開きの日に食べる由来。

何でも、海の幸(ひじき)と山の幸(新じゃがいも)を食べることで登山の無事と
この暑い夏の健康を祈願するものなんですって。

江戸時代から続いているそうな。

地元では給食にまで出る馴染み深い一品らしい~。

へぇ~。

スーパーで沢山ヒジキが売られていて気付きました、知りました。

皆さんが無事に登山を楽しまれるよう、
我が家はこの夏も元気に過ごせるよう食べておきましょう♪

ちなみにレシピですが、煮物にせず、それぞれ別に調理して最後に和えました。

ヒジキ煮と茹で新ジャガイモの和え物 ゴマの風味をプラスして

なんかフレンチぽいかも~(どこが、笑)




6月の富士山は夕刻時によく顔を出してくれたように思います。

さーっと雲が引け空が染まりだす。


d0160611_19281215.jpg


西南の空が焼けたよ!


d0160611_19361109.jpg


コノ焼けがどんどん移動して真南の空まで染めちゃった。




d0160611_19282561.jpg

こういう夕焼けが現れた時は「夕焼けの朝焼け」といって翌朝も赤く染まるんだよね~




てことで、

はい!

きました!

爆焼けした翌日の朝です!



d0160611_19325897.jpg



皆さんこの風景に眠気も吹っ飛んだでしょうね!



日本一の山頂に挑むもの、麓で風景を楽しむもの
安全第一! 自然を大切に!
この夏も楽しく富士山と関わっていきましょう♪








[PR]
by atelier223 | 2017-07-01 10:30 | 日々富士山麓 | Comments(2)

白い虹がかかる6月の富士山 【追記ありラベンダーソフト】

d0160611_06582589.jpg


6月も終わりに近づくとラベンダーが見頃になります♪

なんだけど
今年は空梅雨で苗が傷み一度植え替えをしたとか何とか。

冬越えする大きな株は枯れちゃって大きなダメージを受けているようです。

あたり一面ラベンダーの香りで包まれる頃
その場でラベンダーソフトクリームを食べるのを毎年楽しみにしているので
どうか今年も綺麗に咲いてくれ、ラベンダー!




と、食べ物が絡むとつい力んでしまいます・・・。

白い虹も綺麗だよね~。


d0160611_06561416.jpg

ふと現れて すっと消える そんな部分が人を魅了するのかな。

面白くって美しくて掴みどころがない。

私もそんな人になりた~い(笑)



あ、たった今ラベンダーの開花情報が入りました。

富士河口湖町大石公園のラベンダーは見頃だそうです!

ちなみにお天気は激しく曇りで山はほぼ見えません。

が、山はこの際いいでしょう~花とソフトクリームを堪能してきます!

では急ぎますので!!

また!!



【追記】

ラベンダーソフトクリームを富士河口湖町大石公園で食べてきました♪



d0160611_12505225.jpg

ラベンダーソフトクリーム 一本350円。

コーンの下までクリームを入れてくれるので1本が重い~♪

ラベンダーの香りはやや抑えめになったかも。。。

その分、ミルク感が増しました。



d0160611_12510938.jpg

大きい方をがん見しながら、スプーンで一口もらう犬。





d0160611_12512607.jpg

スプーンであげるのが面倒になった飼い主から贅沢な食べ方をさせてもらった犬。

私はよくぞお腹を壊さなかったな(笑)





d0160611_12515192.jpg

ワンコ連れだったので花壇にあまり近づけなかったのだけど
ラベンダーはまさに見頃でしたよ!

河口湖湖畔沿いに色んな季節の花が植えられているのでお散歩すると楽しい♪

カメラと水筒と¥350を持って、どうぞ行ってきてね^^









[PR]
by atelier223 | 2017-06-29 07:30 | 日々富士山麓 | Comments(4)

梅雨の合間の富士山

d0160611_09392588.jpg


機関車ポーーーーっみたいな雲が富士山頂にくっついていました。

このままポッポッポと走り出すのは流石に無理というか止めて欲しいけど
その場で自転するのはありだな、違った表情が見れて面白いな、なんて思いました。

今年の梅雨は本当に雨が少なく(明日から降るらしいけど)
田んぼの水が、、、花畑が枯れだした、、、という話をあちらこちらで聞きます。



d0160611_09394303.jpg


今年もどうかスクスク育ち豊作でありますように。

そして、ほんの少しだけ朝焼けが見れましたよ。



d0160611_09395693.jpg

淡い色もこれはこれで良いかも♪

明日から週末にかけて予報通り雨が沢山降りますように。




d0160611_09400738.jpg

そうそう!

今年は?野生動物たちが例年になく多く民家周辺に出てきてるようです。

我が家も早朝に数メーター先をイノシシ様がランニングされていきました。

あぶねー。

そして熊が数頭、やはり早朝に通学路を散策されて。

怖いー。絶対 絶対 会いたくないわー。

人と動物達、お互いの距離はしっかり保って暮らしていきたいです。

その為には人はどう暮らすべきか、考えちゃうね~・・・。

[PR]
by atelier223 | 2017-06-20 10:00 | 日々富士山麓 | Comments(0)

ご機嫌ワンコ ちらっと富士山

d0160611_19034779.jpg

どんな匂いを確認しているのかなぁ。

草木の青い爽やかな匂いを感じ取っているのかなぁ。



いや、絶対違うわ。

人が嗅ぐと「何これー!?臭いー!」なナニカなんだろうな、と思う。

ナニカ、が気にもなるんだけど(いつも)
まぁこの2匹がご機嫌さんで歩いているのを見るとどうでもいい気持ちに。



ほんと、どーでもいいですよね(笑)


d0160611_19032793.jpg

から梅雨なのか地面が濡れている日は少ないです。

だけど景色は梅雨らしい日々が続き富士山の写真はこう。



d0160611_19030248.jpg

ちょっとだけよ~   みたいなね。




d0160611_19024901.jpg


染まったのだけどなんとも不気味で、、、。




d0160611_19023851.jpg

少し遠めから頑張って撮ってみる!

まぁまぁな一枚かなぁ(偉そうに発言出来るのは家族の特権)。





d0160611_19021997.jpg

写真がイマイチならと動画を撮ってみたり。

早くスカッと晴れた空に富士山を見たいぞ♪


[PR]
by atelier223 | 2017-06-14 19:22 | 日々富士山麓 | Comments(4)

忍野村より 美味しい蕎麦と風景

d0160611_12433605.jpg


ルピナス満開~!


空も青く、最高の撮影日和だったかな♪


ここはお蕎麦やサンのお庭、私有地です。



麺処びわ 


山梨県富士五湖周辺はその昔、
寒冷地のためお米の栽培が難しかったことから麺食文化が発達したようです。


吉田のうどん、ほうとう、そして蕎麦も美味しいと言われます。





d0160611_12434933.jpg


私のいう美味しい蕎麦とは、細くてツルツル肌の麺。


お値段も良心的で有難く♪


塩分調整をしている夫も蕎麦ならなんとか外食が出来るかな、なあたりもお気に入りな部分の一つです。


私有地を撮らせていただき(断りを入れてあります)、ランチにお蕎麦をいただく。


夫のゴールデンコースね(笑)




d0160611_12432278.jpg


こちらに移住し、今日で丸10年が経ちました。


移住日記念に麺処びわさんで「てんぷら蕎麦」を食べに出かけてこようと思います♪


蕎麦は大盛りを食べるのだっ!


撮って食べてと満足感の大きいお食事処。


おススメしておきます^^






先月はもう一つ記念日がありまして素敵な贈りものを頂きました。


d0160611_13034991.jpg

お祝いのカード♪


とっても嬉しかったです♪


どうも有難う!




[PR]
by atelier223 | 2017-06-01 13:06 | 日々富士山麓 | Comments(6)

さわやか~ sanpo

d0160611_14405611.jpg



実に爽やかで五月らしい風景だなと思います。


紅葉よりも新緑に癒されることの方が多いかも。


眩しく柔らかい黄緑色がいいね!





最近は夕方に薄い雲が広がった日が多かったです。


空を見上げて
「おぉ~!今日は夕焼けが見られるぞ!」と勇んで山中湖湖畔へ出向くこと連続3回。






d0160611_14410889.jpg


こんな感じも好きだけどね~。


ドカンと焼けるのを期待しているので気持ちはモヤモヤ。






d0160611_14412538.jpg


焼けない、、と諦めが付いたなら、構図を変えて素直に風景を楽しんでみる。


ちょっと刺激が欲しい時は魚眼レンズがいい仕事をしてくれますね。







d0160611_14404639.jpg


天地とも真っ赤に染まる山中湖での夕焼け、今年はいつ出会えるのかなぁ~。


ちなみに今日は雨。昨日から雨。


明朝より晴れの予報なので、澄み切った富士山の風景が見えるかも!?


この予報が的中したら夫は勿論撮影へ、私はそろそろホームコタツの布団を片付けようと思います(笑)


皆さんも楽しんで&計画的に週末をお過ごし下さいませ♪

[PR]
by atelier223 | 2017-05-26 14:59 | 日々富士山麓 | Comments(0)

週末はスカッと晴れたらいいね

d0160611_21264006.jpg


オレのこと忘れてるやろ~!!




すまん。

撮影時には忘れず同行させようと常に車後部座席に君を積んでいたのに
その積んでいたことを忘れてしまってたよ。

本当にすまん。

だからというか、お詫びというか、偉大な君に相応しく巨大化して美しい風景に貼り付けたよ☆





春の花が美しい頃だというのにお天気がスッキリしませんわ~。

まさかの入梅をしているのでは!?



d0160611_21262665.jpg


富士山の雪は随分溶けてきましたよ。

農鳥といわれる形も見えてきて、田植えの準備も始まったようです。

6月の雨、夏の太陽に恵まれて今年も豊作でありますように。。。




d0160611_21254169.jpg

山頂が見えていたら画になるのにね、、、




d0160611_21255408.jpg

月夜のチューリップ畑。

奥の花が蛍の光にも思えました。

すかっと晴れ渡った富士山に出会いたく、明日は久しぶりに早起きをしてみましょう。

4時起き?

起きれるかな☆






[PR]
by atelier223 | 2017-05-19 21:47 | 日々富士山麓 | Comments(6)

チューリップ満開~!の富士山麓です。

d0160611_09292015.jpg


17万本のチューリップ!


奥には富士山がそびえ圧巻の風景が出来上がりました。


これぞ山麓の春です!


こちらの花畑は山梨県山中湖村花の都公園ふらら。


この構図で我が家の犬達を撮りたいなぁ♪(←無理だろうけど)





花に負けず新緑も美しい~。





d0160611_09295307.jpg



サラダバーです!


もりもり~。美味しそうに見えるんだなぁ、これが☆





水鏡の姿にも緑が表れました。





d0160611_09294272.jpg



風がなくピシーっと張り詰めた時間なのですが、緑がはいるとほっこりします。





昨夜から今朝にかけて雨が降っている富士五湖周辺ですが、現時点で雨はあがり明日は晴れの予報。


これでまたお花が一気に咲きそうですよ!






d0160611_09290704.jpg



週末は渋滞知らずの早朝ドライブを楽しみませんか^^


朝焼けの富士山と優しい色合いの花畑に出会えるかも~♪です♪










[PR]
by atelier223 | 2017-05-13 09:50 | 日々富士山麓 | Comments(0)

2017GW  桜!もう一度

d0160611_11070277.jpg



5月3日あたりに満開を向かえました!

背は低いけど桜のトンネルがとても美しくメルヘン~。

6日の今日はそろそろ散り始めているかも、、、だけど、まだ十分楽しませてくれるでしょう。

山梨県山中湖村花の都公園より。





d0160611_11095278.jpg


桜と富士山のショットはこれで最後になるかな~(たぶん)







d0160611_11113949.jpg


こちらは花桃だったかな。

葉っぱをつけず花が咲いている&ピンク系は桜に見える私です・・・。







d0160611_11154559.jpg



こちらから一枚、(山中湖だな、きっと)







d0160611_11162606.jpg





あちらからも一枚、(創造の森だろうか?)とGW中は撮影仲間と桜&富士山を追いかけていた夫。

私も写真を沢山見せてもらったので桜でお腹いっぱいです。








d0160611_11202006.jpg




明日でGWは終了ですね。

時間帯を気にせずスーパーに行ける日常が戻ってくるので私は嬉しかったりする(笑。

でも、連休中だー♪という浮き足立った街中の雰囲気は大好き。




てことで、自転車で花の都公園の桜のトンネルをくぐってこようかな^^






[PR]
by atelier223 | 2017-05-06 11:28 | 日々富士山麓 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る