カテゴリ:麻ひもバッグ KAGI( 165 )

春待ちテーブル 北欧カラーの麻ひも小物入れ

d0160611_14164216.jpg

ちょこっと色を添えるだけで素敵になるのです。

麻ひもで編んだ小物入れ。

ナチュラルな風合いで優しい印象の麻ひも小物入れも

北欧カラーを刺し色に使うと存在感が出ますね。

何も入れずとも華やかに飾っておけるカラーにも注目です。




d0160611_14252225.jpg


色に色を重ねてさらに楽しむ♪

小袋に入ったお菓子を並べるとテンションは最高潮~!





d0160611_14254047.jpg

「一緒にお茶を楽しみませんか♪」


ナチュラルに

かつシンプルでスタイリッシュな麻ひも小物入れ。

そのまま飾っても素敵なインテリアになりますよ。



d0160611_14255943.jpg

イベント出店にて販売いたします。

お手にとってくださると嬉しいです^^




はじめての麻ひもバッグ講座 SBS学苑イーラde沼津校

増設・午前の部

d0160611_08225040.jpg

ざくざく編めて簡単楽しい

SBS学苑沼津校 はじめての麻ひもバッグ講座 (1日講座)

2017年4月22日(土)10:00~12:30

半完成キットを使用し当日にバッグを仕上げていただきます。

(作品サイズ・丸底直径16cmX高さ18cm・平置き横幅28cmX持ち手長さ22cm)

(編み物ですのでサイズはお客様各自変わって参ります)

引き続き皆さまからのご応募お待ち申し上げております。

ご応募先・詳細はコチラ



[PR]
by atelier223 | 2017-03-17 14:36 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

スイーツもグリーンも

d0160611_18253013.jpg
ハンド めぇ~~~~~ ド 

麻ひもミニバスケットにタグを付けました♪

持ち手の部分を違う色にしたりとシンプルな麻ひも雑貨編みはアレンジが楽しいです。

キッチン小物や掃除グッズをいれて飾るように収納するとお洒落で良い!

という記事を見つけて なるほど~☆ といくつか編みました^^

お裁縫が苦手だからタグ付けが辛くて仕方ないけど、、、、


今まで麻ひもミニバスケットはもっぱらこう使っていました。


d0160611_18254856.jpg

野菜の切り端園芸です(笑。

これはカブね。

大根に似た黄色い花が咲きそうで楽しみにしています。



今年はこの麻ひもミニバスケットにチョコを詰めてバレンタインにプレゼントしたのですよ~♪


d0160611_18251911.jpg

・名糖 アルフェベットチョコレート 1袋分
・明治 ミニチョコレート 1袋分
・上記より少し高価なアーモンドチョコレート 1袋分

中身が見えないよう相手に「さぁ!どれにしますか!?」と私も楽しませてもらいました^^

気負わず受け取れる麻ひも雑貨はプレゼントにもいいですね。

来年はた~~~くさんの方に配れるよう、今から麻ひもミニバスケットを編みだめしておこうかな!





d0160611_08225040.jpg

麻ひもバッグ講座(一日講座)

ざくざく編めて簡単!楽しい!
SBS学苑イーラde沼津校 はじめての麻ひもバッグ

2017年4月22日(土)13:30~16:00
半完成キットを使用し当日に画像の麻ひもバッグを仕上げてお帰りいただきます。
皆さまからのご応募お待ち申し上げております。

詳細はコチラ↓


どうぞ宜しく願いします!



[PR]
by atelier223 | 2017-02-25 18:43 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

マダムな雰囲気で♪ 麻ひもバッグ

d0160611_07413148.jpg

.
.

チュニジアンクロッシェがアクセントの麻ひもバッグ
.


新しいデザインの麻ひもバッグが仕上がりました♪

黒糸部分=チュニジアンクロッシェで編んであります。

縦・横に編むのでまるで織物のような編み地になり落ち着いた雰囲気のバッグが完成。

お気に入りです♪
.
.




d0160611_07414126.jpg
.
.




チュニジアンクロッシェ=アフガン編みは基本の編み方であれば
ゆび編みと同じぐらい簡単で楽しい技法だなと思っています。

一往復で一段となるから単純に考えて編む時間が2倍かかるのだけど
色を楽しみながら、ぼ~っとちまちま編むのにはもってこい!

SBS学苑イーラde沼津校
麻ひもバッグの講座で取り入れていければいいなと試作しています。
.
.




d0160611_07415848.jpg

.
.



あの色を試したい、あの模様を試したい、バッグの全体のデザインや大きさも、と
編んでみたいものべきものがてんこ盛り。

千手観音菩薩さまになって一度に10パターン同時に麻ひもバッグを編めたらなぁ。。。

・・・そんな罰当たりなことを考えていたら編み物の神様すら降りてこなくなるね☆

地味~~~~に今日もちまちまと編み進めます!


(ブログ投稿、改行も文字寄せ・拡大もうまく反映されませぬ、、、、)


.
.






d0160611_08225040.jpg

麻ひもバッグ講座(一日講座)
SBS学苑イーラde沼津校 はじめての麻ひもバッグ

2017年4月22日(土)13:30~16:00
半完成キットを使用し当日に画像の麻ひもバッグを仕上げてお帰りいただきます。
ざくざく楽しく編めちゃうよ!
皆さまからのご応募お待ち申し上げております。

詳細はコチラ↓


どうぞ宜しく願いします!


[PR]
by atelier223 | 2017-02-18 08:32 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(1)

雰囲気が簡単に変えられます♪ キッチンペーパー♪

d0160611_11225689.jpg


富士五湖周辺も揺れました。


なが~く ゆる~く なんとも気持ちの悪い揺れ。


幸いにも難を逃れたのだからキチンと元気で過ごし、困っている方々に手を貸してあげないとと思います。





さて♪

前回の麻ひもバイカラー小物入れに引き続きアレンジ違いの小物入れを編みました。






形は全く同じで麻ひも一色にスエードのリボンを付けてみました。


小さな焼き菓子を入れてみたいなぁ。。。と、ペーパーナフキンを入れましたら


なんだか騙し絵みたいに小物入れに果物が入っているみたい♪


可愛いし美味しそうでいいなぁ♪





リボンの色・ペーパーナフキンの柄を変えるだけでまた雰囲気がガラリとかわります。





d0160611_11231716.jpg



私てきには、やっぱり焼き菓子を入れたいのだけど(笑、


こちらはフレンチぽい。


なので素朴なフランス焼き菓子を選びたいです♪



そうだ!



小さめのカップケーキ2個入っているのも良いんじゃない!?


「ケーキ焼いてね。」とお菓子教室の先生からラム酒漬けのドライフルーツを頂いてあるので


材料を揃え久々にお菓子作りでもしよう!





麻ひもワンハンドルの小物入れ。


小さな存在ですが次の行動に気持ちを向けさせてくれました♪


だから手づくりって楽しいんですよね^^






[PR]
by atelier223 | 2016-11-22 11:47 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

和みのお茶時間 麻ひも雑貨で会話も弾む~♪

d0160611_18143905.jpg



この素朴さがうりの麻ひも雑貨です。


ワンハンドルの麻ひも小物入れをバイカラーで仕上げました。


気取らず飾らず、でもちょっとした話題作りになってくれるので


お茶をお誘いした時にお供させるといい仕事をしてくれます。




ぼーっとした存在が可愛い、と女子な会話から


私も編み物した頃があったなぁ、なんて思い出話になったりも。




で、最近我が家ではインスタントの飲み物が流行中☆


手軽だし、多種類用意しておけば選ぶ楽しみもありますよね。


そして何よりお相手に気を使わせない存在が◎です。


お子ちゃまなお客様を迎えた時は牛乳で作ると喜んでくれました^^





編み物なので「編み目」がプスプスとあります。


これ、とっても便利。


編み目に手持ちの何かをプスっと刺して付けれるから♪





d0160611_18251820.jpg


乙女~♪


紅茶のギフトセットに入っていたコサージュなんです。


お花の軸がワイヤーなので編み目に通してクルッと固定してあるだけ。


コサージュを外しても跡がつかず良いです。





コサージュの代わりにボタンを付けても可愛い感じですよね~。


さっそく次ぎを編んでみようと思います^^






d0160611_18321167.jpg


緑を飾るふりして野菜を育てる、、、


お野菜の価格がまだまだ安定しないので、こうやってヤリクリもしてます(笑


麻ひもで編んだ小物入れ、用途を考えるのがとっても楽しいです~♪




[PR]
by atelier223 | 2016-11-19 10:30 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

ナチュラルキッチン雑貨 麻ひもネットバッグ

d0160611_20171136.jpg



キッチンを可愛く彩る根菜ストッカー、麻ひもネットバッグを編みました。





いざ吊るしてみると


あら 植物をハンキングしても良いんじゃない~♪


麻ひもと植物は好相性ですね。


それだけでナチュラルな雰囲気を出してくれるのでプチ模様替えにもなりそう。




d0160611_20200110.jpg



先の尖ったツールを入れてもいいようにバッグの底は密に編んであります。


そしてキッチンに飾る色は美味しい色が私てき好み。




d0160611_20251040.jpg



このタップリお尻が中に入れた物の形や重さでダラ~ンと垂れるのが可愛いんですよ♪


麻ひもネットバッグのチャームポイントです♪






d0160611_20275572.jpg


先日に今年最後のマルシェを皆様のお陰で無事に終了でき


今日からは来春に向けてお洒落で可愛く、時に面白い麻ひも雑貨を沢山編んでいきます。


どうぞ宜しくお願いします^^





さてさて。

我が家の車。方向が決まりました。

やった♪

ただ、問題は、、、手続き云々をママチャリで出かけないと出来ないということです、、、(笑。



[PR]
by atelier223 | 2016-11-16 10:30 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

嬉し楽しイベント出店 ~秩父宮記念公園手づくりマルシェ

d0160611_18400874.jpg



無事にイベント出店を終えてきました^^


お天気に恵まれたこの日、お客様が沢山いらして開店早々賑やかになりました。


ありがたいわぁ。。。お天道様有難う。。。





今年最後の出店だったので悔いを残さないよういろいろ準備していきました。


バッグ以外の小物も並べてみたり。




d0160611_18420721.jpg



小さいながらもインパクト大だった熊のコースター。


名づけて 熊公 (熊コースター →熊コー →熊公)です(笑 


ちょっとした配列で違う顔になるのが編んでいて楽しかったなぁ♪






手づくり市には同じく手づくりを趣味にされている方が多くいらっしゃいます。


この日も


「見て!私が作ったの!」と素敵なアップリ刺繍のバッグを見せて下さいました。





d0160611_19254548.jpg



可愛い♪  そして素材の使い方がとても面白い~!  センスいいわぁ。。。



完成度の高い手づくりものを見せて頂きとても勉強になりました!






さぁ、さぁ。


イベント会場の全体をざっくりとご紹介します。



d0160611_18425037.jpg



ハンドメイド・フード・ワークショップ・手仕事、と通路を広くとって配列。


ゆったりと散策、お買い物をして頂けたと思います。






御殿場特有の風は吹かず、お昼には上着を脱ぎたくなる陽気に。



d0160611_18432567.jpg


日差しが眩しいでしょ~☆


公園内のベンチに腰掛けてランチを楽しまれていました。


最高の休日ランチですね^^







potitto kohana さんにお邪魔♪


d0160611_18434549.jpg



とにかくキュートなんです。


作品もお人柄も。


お子さんターゲットの商品が並ぶのですが、大人の心も掴んでくる可愛さ。





d0160611_18440254.jpg



熊さんと見詰め合ってきました♪ 気持ちがグラグラと~。


ちなみにこちらは首から掛けるお財布なんですよ。







nuinuiさん。



d0160611_18415101.jpg


秋からは編み物作品も沢山出されます。


ハンドウォーマーを選んでらっしゃるところだったかな^^


素敵なカラーが並ぶので迷う迷う~。





d0160611_19212035.jpg


手編みなのにこの価格!と嬉しい驚きもあるんですよ。






作品にお人柄にとお手本にしたいお二人です。


で、記念写真を撮ってもらうことに♪


心よく受けて下さるも、potitto kohanaさんに大うけされちゃった~(笑






d0160611_18404714.jpg


いい記念になりました♪




今回の出店は、


思いもしなかった方々が陣中見舞いに来て下さり胸が一杯になったり、


遊び心で編んだ熊公が人気者になったりと嬉しい事が本当に沢山ありました。






麻ひもバッグKAGIの商品をお買い上げ下さったお客様、遊びにいらして下さった皆様に


感謝の気持ちでいっぱいです。どうも有難うございました!





そして同じく出店されていた皆様、イベント会場のスタッフの皆様、お疲れ様でした。


今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!





では、お客様より頂いた写真で締めといたします。




d0160611_18413423.jpg



愛犬ティアラちゃんとお買い上げのバッグを撮って送ってくださいました♪


感涙。。。疲れが吹っ飛びました^^


ティアラままさん、どうも有難うございました~!


(ママさんへ。サングラスのないナチュラルなママさんもとても素敵でしたよ♪)







[PR]
by atelier223 | 2016-11-07 20:04 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

秋冬の麻ひもバッグ 今年最後の出店販売

麻ひもバッグKAGI 今年最後の出店です


2016年11月6日 
静岡県御殿場市 ごてんば秩父宮記念公園
ごてんば手づくりマルシェ開催

当日は入園料・駐車場が無料になります


園内を初め山の紅葉も見ごろを迎える頃でしょう
秋のお散歩にどうぞお越し下さいませ
お待ち申し上げております


d0160611_14574378.jpg


ということで準備もろもろに入るため
ブログを2週間ほど休みま~す

またね♪








[PR]
by atelier223 | 2016-10-24 15:00 | 麻ひもバッグ KAGI

毛糸の帽子が可愛い 麻ひもの小物入れ

d0160611_14400837.jpg




毛糸の帽子を編みました♪


耳あて、ボンボン付きでヌクヌクの帽子です。







以前にプレゼントしていただいた編み本の中にピンク色のマフラーがあり、それはそれは素敵でした。。。




d0160611_14431844.jpg



モデルさんが最高に可愛いということもありますが


真冬のピンクがあれほど素敵なものだったとは、、、と衝撃を受けたほど。


私も編みたい!身に着けたい!そんな思いを込めこの帽子という名の「蓋」を編みました(笑。


そう。


これは麻ひもで編んだ小物入れの「蓋」です。



何が難しかったかと言えばボンボン~。


何度か作り直して糸を無駄にしちゃいました。
(カットで失敗するとどうしようもないですね)



d0160611_14480790.jpg


それから帽子を被る深さ。

ちょっと深めに被るのが可愛いですよね♪



赤・ピンク・グレーの3体が出来上がり。






d0160611_14402197.jpg


こうやって並べるとなんか名前を付けたくなりました。





春夏イメージの麻ひも雑貨もウールと合わせて秋冬にチェンジ~。


d0160611_14412958.png


何色を被りたいですか?^^






[PR]
by atelier223 | 2016-10-14 14:58 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(4)

イベント終了☆ 2016年の夏がこれで終わりました

d0160611_18550816.jpg


イベント初日、出店準備が整ったばかりのところをカシャ☆


思ってたよりもキチキチの陳列になって焦ったり(笑


二日間の予定をされていたイベントは悪天候のため初日のみの開催となりました。


このブログで偶然にイベントを知り、開催を楽しみにされていた方がいらっしゃるかもですよね。


そんな貴方様、ごめんなさいね。。。私もとっても残念でした。。。。





初日はなかなかの賑わいぶりでしたよ♪


私のほうは大盛況というわけにはいきませんでしたが


お隣のおでん屋さんを始め、カキ氷屋さんやメンチカツ(だったか?)屋さんには列が出来ていたり。


麻ひもバッグKAGIの商品をお買い上げ下さったお客様もどうも有難うございました♪







初日は湿度が高くとても蒸し暑かったです~


その夜、蒸されて火照った体に明日の天気の心配で少々ぐったりしていると


一通のメールが届き元気を回復させてくれました。






d0160611_19151043.jpg




イベントでワンコバッグをお買い上げ下さったティアラちゃんが労いの言葉を添えて画像を送って下さりました!


嬉しい~!  嬉しい~!  


本当に疲れが吹っ飛びました。


ティアラちゃん名前の通りお姫様級の可愛さです♪


なのに~  バッグのワンコはぶさ犬でゴメンね~~~(笑


まぁ、いい引き立て役になっていますよね~~~(笑


こういう思いがけない喜びを下さるのでイベント出店はやめられないです!





そして今回も出店者の方に恵まれ楽しく美味しく、また助けても頂きました。


どうも有難うございました^^


主催の皆様にもお世話になり有難うございました~!




ということで、麻ひもバッグKAGIの夏は終了しました。


またどちらかのイベントで皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。


今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^




[PR]
by atelier223 | 2016-09-18 19:31 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(7)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る