カテゴリ:日々の編み物( 284 )

夏の編み物と無料編み図(セリア)

d0160611_20585820.jpg


暑くも寒くもないこの時期に編み物をするのが好きです。

窓を開けて、毛羽よ飛んでいけ(どこへ?)と麻ひもを編んでいるのが良い。



編み物が久しぶりな初心者さんが気楽に編める作品をとリクエストいただいて

マルシェバッグ風小物入れをおススメしました。

達成感を味わえるようあえて少々難易度が上がる円編みでスタート。

どうかな、どうかな。



で、自分にも軽く圧をかけるべくずーーっと眠らせてある糸でそろそろ何か編もうと考え中。

ノーブランドの糸。

素材はレーヨンで(たぶん)、PPバンドとアンダリアの中間のような手触り。

手が痛くなるのは確実、、、、。

その糸でクラッチバッグを編んでみるかな、とセリアの無料編み図を見ていて思い立ちました。




d0160611_21002151.jpg
(画像はセリアさんからお借りしてます)


ミニクラッチですって。

これはコットン&麻の糸で編まれています。

内布も付いていて本格仕上げですが

デザインが長方形でシンプルなのでどなたにも作りやすい作品だなと思いました。

私はフリンジを別のものでアレンジしようと思います。

さて、上手くいくかな~。


夏素材の糸で編み物、皆さんも是非♪








[PR]
by atelier223 | 2016-06-19 07:51 | クロッシェ

4年目の麻ひもバッグ

d0160611_18001212.jpg

丸3年経った麻ひもバッグです。

麻ひもの色が日焼けで濃く変化しました。

いい具合です♪

麻ひも特有の毛羽立ちもほとんどなくなりました。

見えるかな?


d0160611_18002704.jpg

ここまで落ち着くと服に毛羽が付くこともないでしょう。

最初からこういう糸だったらいいのになぁ~



イベント出店用にとマルシェバッグを3つ(予定)編んでいます。


d0160611_18004184.jpg

コサージュを付けて久しぶりに乙女なバッグに仕上げよう。









[PR]
by atelier223 | 2016-05-09 18:17 | クロッシェ

クロッシェ 大人ブローチ

d0160611_12123697.jpg

麻のカーディガンにワンポイントが欲しいなぁ



ブローチを編んでみました。

一つじゃ、ちょっと物足りない?

もう少し大きくするか、小さな一つを加えるか。

いや~こんな感じで良いのでは?

なんて色々考えながら。



d0160611_12130154.jpg

糸の素材をカーデと揃えて 麻 です。

これがなかなか編みにくかった、、、

けれど仕上がりの質感は好き。

私は本当に夏糸が好きなんだなぁ~と思う。




もう一つ編んでみた。



d0160611_12124793.jpg

色は大好き!

形に失敗したかなー。

どうかなー

ストールピンとしてなら使えると思います??









[PR]
by atelier223 | 2016-03-22 12:20 | クロッシェ | Comments(0)

ブックレビュー かぎ針で編む花モチーフ78

d0160611_21394088.jpg


かぎ針で編む花モチーフ78

ベティ・バーンデン


販売されて数年経つ編み物本なので

どなたかブックレビュー書かれているかな、と検索するも

michiyoさんの本ほど どかどか とは出てきませんでした~。



なぜ!?


こんなに可愛くて使える編み本なのに~!



d0160611_21395804.jpg
(クリックで画像が大きくなります)


目次から分かるように

こちらの編み本はモチーフの編み図が掲載されているだけでなく

色合わせのコツ、形の繋ぎ方の美しさや面白さも丁寧に書かれてあります。


そして以前にも書きましたが

掲載のモチーフの大きさがほぼ同じ!




d0160611_21403311.jpg

モチーフは色別に掲載され


d0160611_21402199.jpg
d0160611_21401041.jpg


そして編み図は形ごとに掲載されています。

そんな細かい部分に

モチーフ編みをとことん教えるわよ!という熱意を感じました。


いい編み本だわぁ~。



ただ、、、、

一箇所、編み図の誤りがありまして(たぶん)

今、出版元に問い合わせ中です。

とても可愛いモチーフだっただけに気持ちがモヤモヤしてます~。

早く回答が来ないかな~。




で、試し編みをしていたインパチェンスのモチーフですが

あれを太い毛糸で編んだひざ掛けがあります。



d0160611_21404715.jpg

可愛いでしょ~!

懐かしいような、お洒落な北欧カラーのような。

色合わせが本当に素敵です。



私が編んでいるナデシコはここまで進みましたよ。



d0160611_22044184.jpg
これで幅3分の一ですね。

完成は遠いけどボチボチと楽しみながら頑張ります。







[PR]
by atelier223 | 2016-03-16 22:13 | クロッシェ | Comments(2)

インパチェンスのモチーフ 六角形

d0160611_15143612.jpg

インパチェンスこと、ホウセンカのモチーフです。

なでしこのモチーフ同様にベティ・バーンデンさんの編み本より編んでいます。

配色に失敗しましたが(笑、このモチーフも大好き~。


この方の編み本の素晴らしいところは

掲載されているモチーフの大きさがほぼ同じであるところ!

同じ糸、同じ針で編めば他のモチーフとも合わせることが可能なのです。


d0160611_15142469.jpg
今編んでいる、なでしこ六角形に繋げることが可能なのですよ~。

丸・四角・三角・六角形・ひし形のモチーフが記載されているのですが

ほぼ同じサイズに仕上がり、組み合わせが楽しめるんです。

これって凄いですよね。

モチーフの大きさを揃えながら数十パターンの編み図を生み出すなんて神業です☆


で、インパチェンスのモチーフですが

これは太い毛糸でブランケットが作られていました。

これがカラフルなんだけど大人っぽく仕上げられていてとっても素敵なのです。

編みたいなぁ~♪



[PR]
by atelier223 | 2016-03-10 15:29 | クロッシェ | Comments(2)

卓上に なでしこモチーフ 

d0160611_18050951.jpg

大物目指して編んでいる なでしこのモチーフ。

一つづつ糸始末をして繋げていってます。

今、カップとお菓子が乗せられる大きさになりました。



白地に赤&ピンクの柄をみるとコレを想像させるんですよね~。



d0160611_18044951.jpg

変化がわかるかな!?

よく似ているからわからないかも~~~。




ホワイトデーってことで不二家のケーキを食べました。

ごっつぁんです☆

(ケーキもね、コーヒー店のようにカスタマイズ出来ればいいのにね。
 クリーム多め・スポンジ1枚・イチゴ3個、これでオーダーしたいです♪)



[PR]
by atelier223 | 2016-03-09 18:13 | クロッシェ | Comments(2)

なでしこ モチーフ

d0160611_19204841.jpg

ベティーバーンデンさんのモチーフより なでしこ を編みました。

コットンの白の在庫が沢山あるので

これを利用して編みつなげていこう。

そしてソファーに掛けるのだ!

そしてお花違いも編んで

もう一つのソファーにも掛けるのだ!


d0160611_19210489.jpg
只今3つ。

道は遠いなぁ~。

いつも挫折するので、今回は頑張って一枚は仕上げるぞ!
(って、この時点で二枚から一枚に減ってるし、、、)




[PR]
by atelier223 | 2016-03-05 19:28 | クロッシェ | Comments(2)

かぎ針で編む花のモチーフ78 ベティ・バーンデン

d0160611_14204969.jpg

買いました~!

かぎ針で編む花のモチーフ78 ベティ・バーンデン。

図書館で出会い、ずっと欲しいなぁ~と我慢していたのですが (だって借りられるし)

とうとう我慢できずに ポチっと。


1年半の我慢が切れたきっかけはこちら。


d0160611_14314585.png

michiyoさんの新刊出ましたねー。

シンプルなのに仕掛けがひかるニットのふだん着

シリーズ10作目!


私はその2作?前のこちらが欲しいなーと悩んでいたのです。


d0160611_17505028.jpg
色も丈も選んで楽しいニットのふだん着

michiyoさんの編み本は毎回好評ですが

中でもこの一冊が悦なのでは! なぐらい、ニッターさんが賞賛されていますよね。

欲しいわぁ。


と、欲しい編み本が3冊になってしまって我慢の限界となりました(笑



michiyoさんの編み本は毛糸代を貯めてから二冊ともゲットすることにします。



話は戻り私が今回購入したモチーフの本、表紙からわかるように

デザインや色が新しいような懐かしいような独特の雰囲気をもっていて素敵でしょ!

で、内容も素晴らしいのです。

繋ぎや淵、色や柄の合わせ方の説明がびっしり書かれています。

ちら見せしないのは、、、

実は、、、

まだ本が届いてないから☆

一年半も待ったのに注文してから2~3日の時間が長く感じること!

明日には届くかな~!





[PR]
by atelier223 | 2016-02-29 18:02 | クロッシェ | Comments(2)

手編み物 ¥100毛糸で編む犬のセーター

d0160611_13082526.jpg


どうかしらん。


犬のセーターの完成で~す!



d0160611_13110399.jpg


着れることがわかったら とっとと 脱がします(笑


¥100毛糸ですが保温性はバッチリでした。


我が家のデカ犬(サラ・♀)は20キロある大型犬よりの中型犬。

この大きさの犬のセーターが¥1000以内で出来るのだからお得ですよね!




背中側は簡単に編めたのですが

内側が採寸が難しくあやうく投げ出しそうに~。




d0160611_13171981.jpg


上部のたるみが胸にきます。

はと胸だったり たぷたぷの胸の犬ほど、このたるみをタップリとる必要があるのですね~。


そして前足が内側にはいる犬種は編み地の幅も細くしなくてはいけません

ここ、想定外でした~。


バセットハウンドは立つと両前足がピタッと揃うんですよ。

なので編みなおしました。

頑張りましたよ、私、、、。





d0160611_13234688.jpg


首周りをハイネックのように編み足すかちょっと考え中なのですが

とりあえず これで完成ね!

これでヌクヌク~!








[PR]
by atelier223 | 2016-02-06 13:35 | クロッシェ | Comments(6)

編み模様 変わりペルシャ菊

d0160611_17543083.jpg


引き上げの目をダイヤ柄に通し、中にパプコーンを配置するペルシャ柄。

私はパプコーンもダイヤ柄になるようにしました。

引き上げとパプコーンでかなり厚みを感じる編み地です。

厚手のカーディガン、ジャケット などに適してそう。



d0160611_17593427.jpg
色が昔の明るいグレーだといいのになぁ~

と、どうしようもないことをまだ思ってます(笑。

防寒着です!という存在の犬の服ができそうだな。

背中側はあと3玉弱。

だらだら編むと放置しそうなのでここ数日で一気に完成させれるよう頑張ろう~!



[PR]
by atelier223 | 2016-02-04 22:00 | クロッシェ | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る