カテゴリ:日々の編み物( 285 )

麻ひものポットマット と コカコーラ&コールマンのデリカップが可愛い!

d0160611_08200337.jpg


麻ひものポットマットをまた編み出しました♪


チェック柄が楽しいのと


一日で仕上がるポットマットがサクサクと編む手を止めない~。


あぁ、可愛いなぁ♪  と今日も自分でつぶやきます(笑







今回は編みながらずっと考え事がありました。






コールマンのスタッキングデリカップが欲しい!!





d0160611_08280210.jpg



可愛いでしょー!!


これ 貰える  んですよ!!


今、コカコーラ社がコールマンのデリカップをジュースの景品にしています。


全部で4カラーあります。





d0160611_08301253.jpg



久しぶりにコカコーラを買ったら売り場に、<1・5Lを2本お買い上げで1つプレゼント> とあって


その場では正直全く興味がなかったのだけど、まぁ、、、折角だし、、、と2本買って1個貰ってきたわけ。


で、帰宅後にデリカップがコールマンの製品だということに気づいて


「全部欲しいー!!」と吠える☆




欲しい → 景品こそ無駄 → 欲しい → 無駄 → すっごく欲しい・・・・・


かなり頭をグルグルさせまして、我慢ならず4色全てをゲットすべく翌朝にスーパーへ走りました。




d0160611_08373452.jpg



すると、なんということでしょう~


景品は恐ろしいスピードでお嫁入りしていったようで一夜にして在庫がガラガラになっていました・・・・


なので3つしか手に入れられなかった・・・・・


一つは前日に貰ってたから、わざわざ買いに行ったのに2個しかゲット出来なかったということです。






かなりしょげて帰ってくると


「3つもあれば十分でしょ」と夫が言いました。






数の問題じゃないんだぁ~~~~~~!






機能的かつお洒落なコールマン製品。


今回の景品もレンジOK,蓋びっちり閉まる、と優秀です。







[PR]
by atelier223 | 2016-10-09 08:49 | 日々の編み物 | Comments(3)

毛糸きた~! 総量4kgは12kmありました。

d0160611_15425866.jpg




こっくりした赤色、いわゆる赤色、という赤色の毛糸が欲しかったのです。


必要量を買う前に実際の目で確かめたく1玉だけ先に注文。


毛糸の色や細さもいい塩梅で、届いた時には「これこれ~」と喜びました♪




この赤色を写真に収めたいと部屋の色んな場所へ毛糸を持ち歩きました。


ちがうなー


色が出ないぞー


あった!ここだ!




d0160611_15535086.jpg




どうですか^^


真っ赤な林檎、いわゆる林檎の赤色って色でしょ~♪


大満足な毛糸に出会えて幸せ~♪




浮かれ気分はエスカレートしていきます。




d0160611_15571960.jpg



飼い主(♀)が超ご機嫌なのに、飼い犬のほうはこれ以上ない迷惑顔をしてくるんですよね、、、。






で、このお気に入りの毛糸を大量購入して どーん と届いたのがこちら。






d0160611_16083547.jpg


箱いっぱい赤い毛糸♪


総量4kgと200g程あるかな!


長さはどれぐらいになるのか、、、、なんて興味がでて計算してみましたよ(笑


なんと約12kmありました。


山中湖のほぼ1周だ!


12kmを走るぞ、ではなく編むぞ!と、張り切っております♪







[PR]
by atelier223 | 2016-10-08 16:16 | 日々の編み物 | Comments(4)

風工房さんの10cmモチーフ

d0160611_10491499.jpg


東北編み物ボランティア



このお花のモチーフデザインは 風工房さんデザイン のものです。


ボランティアの企画サイズに合うよう外周1周増やしましたが、あとはまんまです。


私は毛糸の都合で5号針で編んでいますが


編み本の指定通り3号針で編むと角に出来る隙間も感じよく狭まりとっても可愛い~。



これに合わせて一色のモチーフも編みました。





d0160611_10570957.jpg



色んな方のモチーフが集まると思います。


私のお送りしたモチーフが他の素敵なモチーフと相性が良くなかった場合を考えて、、、







d0160611_10572028.jpg


こんな感じに繋げて楽しんでいただけたらなぁ、と用意しました。



・・・考えすぎ?(笑。






で、話を戻しますが、風工房さんのモチーフ。


最初はそのことに気づきませんでした。


5号針で10cmに編めるモチーフ、これしか頭になくって。


参考にした編み本はこちらです。




d0160611_11021603.jpg

かぎ針編みモチーフで作る かわいいおでかけ小物とおうち小物

2007年10月発行  株式会社コミック出版



もう10年近く前の本です。


私が編み物を再開して最初に買った編み本だったかなぁ。



タイトル通りモチーフの作品ばかりですが、今、読み返してみると中身が凄いんですよ!


表紙を飾っているのは風工房さん。


中は、michiyoさん、岡本啓子さん、と私の中での3大巨匠が揃ってお出ましに!


モチーフにもそれぞれの持ち味がよく出ていて流石だなぁと思いました。


かつ、面白いのは作品の撮影にフェリシモが協力されていること。


なので女子~な可愛い紙面になっています。


もし中古本でお得に販売されていたらゲットする価値アリアリのおススメ本ですよ。




今回の東北ボランティアにモチーフで参加していなければ


この編み本の凄さや面白さに気づいていなかったでしょうね。


参加して良かったです!


自分で決めたモチーフ編みの期日は明日まで。


どこまで編めるか。。。楽しみながら枚数を増やしていきます♪






[PR]
by atelier223 | 2016-09-29 11:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

お花のモチーフ 10cm四角モチーフ

d0160611_18024571.jpg

東北編み物ボランティア モチーフを送ってくださる方募ってます!



私はお花のモチーフを編んでいます。


麻ひもは沢山持っているのですが(笑、モチーフ繋ぎを楽しめる糸は限られていてちょっと悩んでもみたり~。


いい勉強になりますね!





昨日の編み会の時に私は糸始末を黙々と。


はかどりましたヨ♪





d0160611_18030109.jpg


出来るだけ明るい花を咲かせたい~♪


黄色があれば良かったなぁ~。


モチーフの締め切りは10月10日必着。


今月いっぱい編めるところまで数を増やしていこうと思っています。


東北の編み会に参加された皆さんに「可愛い♪」と言って頂けますように。。。





で、この企画に一緒にご参加くださったお二人がいるのですが(ブログでね)
このお二人のモチーフの可愛さが格別~☆


お二人さん、もし、モチーフが余ることがあれば私にも送って下さい(笑








[PR]
by atelier223 | 2016-09-22 18:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

ポットマット これもチェック柄

d0160611_20182492.png




昨日の朝一番にワシワシ編みました。


マイブーム到来の麻ひもで編むチェック柄の雑貨です^^


温かいものが恋しくなる季節を前にコレを貰っていただこう、と思い立ち作りました。


デザインがイマイチだったかなぁ~


けど、モノとしては中々出来るやつですよ♪


ポットOK!  鍋焼きうどんOK!  植物OK!  小物と並べて飾ってもOK!


ボランティアのモチーフ編みが完成したらポットマットをまた編んでみようと思っています♪










ここ数日、ずーーーーっとお天気が優れませんが、こんな時には屋内に篭るのが一番ですね。


今日は乙女3人で麻ひも編みを楽しみました^^






d0160611_20301150.jpg




引き揃えの麻ひもバッグ。シックな黒の完成~!


ボタン一つ付けるだけでまた雰囲気が変わるので、完全に仕上がったら是非また見せて下さいね Nさん♪


こんな一作も編んだのよ、と画像を見せてももらったり。







d0160611_20333841.jpg





遠めで見ても目がキッチリ揃っているのがわかりますよね。


とっても綺麗な仕上がりにうっとりします♪




この場に参加出来なかった方からは、メールで画像が送られてきました。






d0160611_20365632.jpg





見えるかな?


赤色が上下に使われていて個性的でキュートな麻ひもバッグ。


私も可愛いのを編みたくなりました^^






麻ひもバッグで繋がるご縁をいつも有難いなぁ~と思います。


大切にしていかないとね!




勿論、繋がりの大切さはワンコも同じですワン。






d0160611_20440303.png


ティアラちゃん、艶々美人で今日もご機嫌さんでーす♪





[PR]
by atelier223 | 2016-09-21 20:47 | 日々の編み物 | Comments(2)

麻ひもで編むマット タータンチェック

d0160611_15021522.jpg

チェックって可愛い~。 


真四角がいくつあるかな!?な所がツボです。


色を変えるだけで雰囲気もガラリと変わるから楽しい♪楽しい♪


もっと豊富に色を手元に揃えたいなぁ。


あー 毛糸欲しい。 


麻ひもの主張がそれほど強くない編み物雑貨、気に入りました^^



このマットの目的はキッチンワゴンの上に敷き植物を置くこと。



d0160611_15100747.jpg


麻ひもで編んであるけど赤色効果で暖かいわぁ~。


冬越えできない植物を部屋に入れこの上で育てます。


これで植物も足元からヌクヌクでしょう。




イベントが雨で中止になり腑抜けになっていないか?とご心配くださってる皆様。


有難うございます^^


捨てる神(秋雨前線&台風)あれば拾う神(女子!女子!)ありで、


寝込むことなくせっせと働かせていただいています。


有難い!!



ということで


荷造り云々をキチンと済ませたらボランティアに出すモチーフをガシガシ編みまーす♪




[PR]
by atelier223 | 2016-09-20 15:21 | 日々の編み物 | Comments(0)

麻ひもバッグ  モチーフ繋ぎでインテリアに使用


d0160611_11150892.jpg


ドライにしたワレモコウを飾りたく
カラーの麻ひもでモチーフ繋ぎのバッグを編みました。


可愛い♪


いつもながら自画自賛でメデタイ私です(笑。


ワレモコウの花言葉の一つに「感謝」があります。


週末のイベント参加にむけ


・お天気が優れない中お越し下さるお客様へ

・企画運営で動いて下さっているスタッフの皆さんへ

・同じく出店しイベントを盛り上げて下さる皆さんへ


感謝の気持ちを忘れることなく、頑張ってこいよ私、ということです♪








いや~~~~~



しかし手ごわいです~~~~~~



ドライフラワー~~~~



ワレモコウを見た瞬間、これはドライに適してると思ったのですが違いましたね。


種?だか何だかが大量に落ちてきます。


振っても振っても落ちてくるんです。


固めるためのスプレーを使わず自然のままで作りたかった、、、けどこれはスプレー必須。


まだワレモコウが手に入るようであれば再挑戦しよう!






で、麻ひものバッグ。


前回ひょっこり出てきたネットバッグ&ドライフラワーの可愛さに惚れて自分でもネットバッグを編もうと思ったのがきっかけ。


なんですが、ちょっとモチーフ編んでみない?とどこからか囁かれまして。




d0160611_11151865.jpg

スクエアのモチーフ。


一色で編むと形が全く見えていませんがー。


サイズもちょっと小さくなってしまい残念だったのだけど、まぁ、これはこれで良しとしておきます♪


ボランティアで編むモチーフがひと段落したら、カラーの麻ひもでちょっと遊びたいな♪





ということで


週末17日、18日はイベント出店に行ってきます!


ときすみマルシェ

静岡県御殿場市 リゾートホテル時之栖 敷地内にて

100店舗からなるビッグマルシェ



皆様のお越しをお待ち申し上げております。


どうぞ宜しくお願いします♪



d0160611_11153029.jpg


ときすみマルシェ 詳細はこちらからどうぞ 



[PR]
by atelier223 | 2016-09-16 11:42 | 日々の編み物 | Comments(4)

【募集】モチーフをご提供下さる方! 石巻でボランティア編み会開催されます

d0160611_16435368.jpg

東北編み物ボランティアのお誘いとモチーフ提供のお願い (サイトへ飛びます)



スマイルニット倶楽部さんが石巻でのボランティアの募集をされていました!


現地で参加して下さる方、もしくは編んだモチーフを提供して下さる方を募ってらっしゃいます!


私も是非参加させていただきたく~!


残念ながら現地には伺えませんので、モチーフで参加させていただきます



詳細は上記リンクからスマイルニット倶楽部さんのブログへ飛んで頂き読んで下さいね。



UPした画像でだいたいわかると思いますが

色・デザイン・素材は自由ですが、大きさは以下の通り指定されています。

・縦横10×10cm スクエアモチーフ

・縦横10×20cm スクエアモチーフ

・縦横20×20cm スクエアモチーフ

・直径10cm     円形、花の形など

(糸始末&アイロンかけ必須ですよ~)


<自身で編んで編み地の大きさの調整ができない方を対象に、

素材用モチーフを差し上げますので大きさの指定にご協力ください。>とのことです。


このアイデア素晴らしいですよね~。


モチーフを綴じていくだけなら編み物をされない方でも一緒に楽しめます!


ということでイベントを前に鼻息荒くモチーフ編みにかかろうと思います!


今編んでいるマットをさっさと仕上げて~~~


モチーフの素材は何にしましょうか~~~♪


編みもの好きさん、モチーフで石巻の皆さんに笑顔をプレゼントしませんか?^^














[PR]
by atelier223 | 2016-09-14 16:57 | 日々の編み物 | Comments(4)

麻ひもネットバッグ  インテリアへの活用例

今週末は雨なのか、、、


まさか台風は来ないでよね、、、


そんな独り言をブツブツ言いながら倉庫の整理をしていましたら
10数年前に購入した麻ひもネットバッグ(根菜入れでした)が出てきてビックリしました☆


持っていたこともスッカリ忘れていた~(汗。


そんなタイミングにご近所さんから素敵なモノをいただきまして♪




じゃん。



d0160611_14095665.jpg

ドライフラワーです!


生花とはまた違う優しい雰囲気がいいですよね~~~。


それをネットバッグに入れて壁に吊るしたところ なんて可愛いのかしら♪ となりました^^






シンプルなネットバッグに~



d0160611_14121355.jpg


ドライフラワーを添えて♪




d0160611_14134047.jpg

とっても気に入りました♪


ネットバッグよ、出てきてくれて有難う。。。


ご近所さん、素晴らしいタイミングでドライフラワーを下さって有難う。。。




で、ですね、これで一気にドライフラワーの虜になりまして近所の空き地や山へ植物を探しに行ってきました。


あった あった♪  われもこう♪  これドライにきっと向いている!


只今、屋根裏で乾燥中です。


そしてこのドライフラワーを入れるためのネットバッグを編み編み中で~す♪






[PR]
by atelier223 | 2016-09-13 14:19 | 日々の編み物 | Comments(0)

麻ひもで編むマット 玄関ポーチをナチュラルに変身

d0160611_13161164.jpg



雨のあたらない玄関ポーチに鉢植えを添えて♪


敷物が一枚あるのとないのとでは雰囲気が随分違います~。


手編みの雑貨を足元で使うのは少し勿体無いかな、、、


とも思ったのですが、勿体無いぐらいの使い方をして調度いいのかもしれませんね。


麻ひもとアクリル糸で編みました。


秋冬=チェック柄。


温かみがあっていいな~と自画自賛中です(笑





d0160611_13340367.jpg





寒冷地なので来月にもなると越冬できない植物を部屋にいれてやらないといけません。


キッチンワゴンに植物を並べようと思っているので、そこへ敷くマットも編みたい!


何色がいいかなー♪


ちなみにこのマットのサイズは70センチX50センチ。


なかなかの編み応えでしたが、勢いで一日で仕上げました☆ 根性~~~~☆









[PR]
by atelier223 | 2016-09-12 13:30 | 日々の編み物 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る