カテゴリ:日々の編み物( 284 )

かぎ針編み ティーマット・がま口財布

d0160611_21331920.jpg

えっと・・・・・・・・・。
ミカン3個しか乗らない大きさのティーマットになってしまいました^^;
失敗~~~~ でも、ホドカナイ~~~。
中細2本取りで編んだのですが、この編み図でマットの大きさにするのは極太を使用すればいいのかな。

お次は小銭入れ。がま口の小さな財布。

d0160611_21391169.jpg

100均でがま口の金具を発見しました。
毛糸もこれまた100均一の太い糸。
円を2枚編み繋ぎ合わせると糸の太さで自然にマチもできました。

d0160611_2141718.jpg

改善すべき部分はあるのですが、我流で作ったわりに上手くできたかな♪と満足しています^^
金具が¥50 毛糸は¥20分ほどかな。
この材料費で楽しめるならいいでしょ~♪

もういくつか練習に作って可愛いのが出来上がったら、キャンディーを詰め近所のお子にあげようと思ってるんです。

喜んでくれるかは・・・・微妙・・かな?笑。

d0160611_21475474.jpg

濃い赤色の太い毛糸が欲しいのですが、安くって使いやすい色・可愛い色は売り切れるのが早いですね。
ネットでも、いろいろ探してみたのですが なーいー。
一玉40グラム 並太 ¥105以下 が希望。(←そりゃ競争が激しいヮ^^;)

d0160611_2153116.jpg

こたつ布団カバーはコツコツ編んでます。
4割ほど編めたかな。 カバーにしては小さめだしね。(毛糸がなくって^^;)

さ。
これで2.3日は編み物はお休み。
今は落葉が美しい頃なので写真をガシガシ撮らなくっちゃねー♪
[PR]
by atelier223 | 2011-11-13 22:03 | クロッシェ | Comments(6)

コタツ布団上掛けを編んでます♪

d0160611_912506.jpg

祖母の家には必ず掛けてあったコタツ布団上掛け。
幼い頃は網目が気になって指で辿ったりしてました。
で、よく怒られた^^; (←網目をグリグリしちゃってたんだろうな)

ふと懐かしく思って、私の大作第一弾はコタツ布団上掛けを作る事にしました☆

お買い得の毛糸で編みますので配色が・・ですが。
いろいろ考えて、一度挫折もして、やっぱりこのまま作り上げてしまおう!と頑張ってます^^

どう考えても毛糸が足らないのでテーブル部分は使わなくなったストールを代用。
画像のグレーのストールの淵にモチーフを繋いでいく感じに仕上げよう♪ と頭の中では素敵に完成してます(笑。

毛糸が欲しいなぁ~。
ネットでお買い得商品がでてますが、まだ私にはお高い^^;

編み物の本も新しく欲しくなって購入。

d0160611_9253030.jpg

配色や繋ぎ方でいろんな作品にできそうなモチーフ編み。

d0160611_9451977.jpg

編み図を解読でき編み上げれた時のヤッタッター!感が好きです(笑。

本屋さんには並んでいなかったのですが
最近はかぎ編みで棒編みのうような模様編み?柄編み?ができるのですね。
それ~ 編んでみたいな~ 糸の渡しはどうなってるのかな~
[PR]
by atelier223 | 2011-10-24 09:59 | クロッシェ | Comments(6)

かぎ編みバッグ出来上がり^^

d0160611_23433211.jpg

モチーフが編みあがり、底・側面を編み、組み立てて~皮ひもつけて出来上がり!

どう~?

自分の中ではよく頑張ったな!な出来なんですよ^^
アクリル100%ですが、肩からさげていると何気に暖かいです。
近所を歩く時はこれを持って
「私が作ったの~♪」と言いふらし、
「頑張ったね~!」の言葉を沢山もらってこようと思います。笑。

さて。次にかかろう~!
注文した毛糸、早くこないかなぁ~。


**************************************************************

今日は主人と東京へ出向いてきました!

渋谷ー池袋ー立川ーお台場

写真展を見に行ってきたのです~♪
3件☆ ちょっと欲張りすごたかな☆

拘り抜いた作品を拝見してくると、それだけで自分も写真が上達した気になれます。(←なんて厚かましい)
でも本当そうかも知れないなぁ~。
教えてもらったことを忘れないうちにメモ!
受けてきた刺激が消えないうちに私もプリントして展示してみようと思いました!

自宅でだけどね^^
[PR]
by atelier223 | 2011-10-12 00:03 | クロッシェ | Comments(2)

かぎ編み モチーフ編み

d0160611_22191812.jpg

いまさらですが富士山初冠雪~。

ほんと いまさら ^^;

あれから雪が溶けたりついたりを繰り返しています。
そうやって段々山全体が真っ白に覆われ、寒い寒い長い長い冬がやってくるのです。
そんな季節到来にむけ、新しい趣味にできればいいなーと編み物を始めました!

かぎ編みです^^

基礎の編み方を練習後、モチーフ編みの練習。
上から下に進みます。

練習・1
d0160611_22243974.jpg


練習・2
要領がわかりだすと、大きく穴のあいた網状のものを編みたくなるもの。
d0160611_22245228.jpg


作りたいものが決まりリハーサル
d0160611_22255285.jpg


本番中!
ひたすらモチーフを編み続ける!
d0160611_22272339.jpg


で、途中で飽きちゃわないよう、合い間にちょっと横道にそれてみる。
d0160611_2229659.jpg

おぅ~でっかいのが編めた!と一人喜ぶ(笑。


かぎ編みといっても色んな編み物がありますが、私はこのモチーフ編みが性格にあっているようです。
一時間あればモチーフが一枚編み終えるので、合い間の時間を使ってできますからね。

モチーフを繋ぎ合わせて、ストールやバッグなどに仕上げていきます。
記念すべき第一作目はバッグを製作中♪
本番中のモチーフを繋いでバッグにするんですよ^^

と、最近はかなり集中して編み物やってます。
全然合い間でなくなってます^^;

自分を飽きさせないために、一作目が編み終えるまでに二作目を始めます。
ランチョンマットを編みたいんです♪
もう、モチーフの練習済み。

で、毛糸もお買い上げ~♪ 

今年の冬は暖かく過ごせるかも!?です^^


10月第一弾<5名様>ぽっかぽかアニマルブランケット3柄1セット
ぽっかぽかアニマルブランケット紹介ページ
[PR]
by atelier223 | 2011-10-08 22:45 | クロッシェ | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る