カテゴリ:日々の編み物( 285 )

ニットなアイツ  ガーナ先生

d0160611_12452246.jpg



アートで遊び心満載のニットが大好きです♪


手持ちの安い毛糸だけど、命一杯色で遊んで気楽に編んでみました。




d0160611_12463169.jpg


すごい配色でしょ(笑。


ゴム編みがあって~ 先っぽにはボンボンがついてて~


でもニット帽にしてはちょっと長くない?





それもそのはず。


だってこれはフェイスマスクだから☆




d0160611_12481993.jpg


面白い~(><)!!!!!



編んでて楽しい~(><)!!!!!



前回のキノコに引き続き ハマナカあむゆーずのサイトより注目の作家さん特集を編みました。


今回はガーナ先生!アートな視線で編み物をされています。



このフェイスマスクの編み図が公開されていますので見てきてね^^


見た目以上に楽しいですよ!これ!


100個ぐらい編みたい。そんな勢いで気に入りました♪


私の棒編み、技術面で課題がてんこ盛りですがこのマスクを5個も編めばクリア出来そう。


勉強にもなりますわ☆


皆でこれ編みたい!そして集まりたいわぁ~。仮面舞踏会ならぬマスクお茶会(笑。したい♪




では最後に着画を。








こちらからどうぞ☆
[PR]
by atelier223 | 2016-12-18 12:59 | 日々の編み物 | Comments(6)

注目の作家さん特集 203gowさんの無料編み図!

203gowさんの作品2点,


編み図が無料ダウンロードできますよ!


ハマナカさんのHPあむゆーずを見ていたら作品のタイトルが203gowさんみたいに面白いものがあり
開けてみるとまんまご本人の作品でした。


203gowさんは感性のままに編まれる方だと思っていたので
作品が編み図に落とされたことにとても驚きました☆


編み図は2種類各2パターンあります。


ハマナカさんが書かれた編み図と203gowさんオリジナルの編み図。


編みやすさはハマナカさん、仕上がりの面白さは203gowさんオリジナル、そんな感じです。




早速、ハマナカさんバージョンでキノコを編んでみました♪



d0160611_13332237.jpg


毒々しい色のキノコが断然可愛いよねと思いながらもニット帽の余り糸で編んだ自分が憎い、、、^^;


もう~  203gowさんの世界観が台無しですしっ。


でもでも


この大きさに厚みは高級シイタケそのものでとっても美味しそうでしょ~!


d0160611_13353069.jpg




・・・・・発想が主婦なんだな(笑




d0160611_13342189.jpg



キノコの頭にチャーム取り付け部分も作りましたが、高級シイタケのストラップを作ってもねぇ(笑


余り糸は沢山あるのでど派手な色で編みなおそう^^


編み図通りに編んでいると、203gowさんと一緒に編んでいるような錯覚になれてとても楽しい♪


ちゃちゃっと編める作品ですので皆さんも是非に~♪




d0160611_13363690.jpg

これはこの辺りにでもぶら下げておきましょうかね。。。





[PR]
by atelier223 | 2016-12-15 13:41 | 日々の編み物 | Comments(2)

ダイソーとハマナカの毛糸で編んだニット帽

d0160611_12430174.jpg


100円均一ダイソーの毛糸 ツイードヤーンとファーヤーンの2種。


そしてハマナカの変わり糸を1種、計3種の毛糸を使って編んだニット帽です。






d0160611_12431818.jpg


主役となる毛糸はお手軽なもので、脇役は流石のデザイン力をみせるメーカーものを使用しました。



なかなか上手く組み合わさったかな! と思ったのですが


いやいや、、、


身に付けるならファー部分はメーカーの毛糸が良かったかな、、、


艶と毛足の長さがね~。



ちょっと間違えると<熊さん>に見えるんですよ。






d0160611_12435115.jpg


スッピンだったのでモザイクかけてカシャ。


<とても寒い国に住む人>の出来上がり~(笑。


暖かくていいんですけどね。


どうも馴染まないんですよ。




今、4つ帽子を編んで分かったことは


色は地味&ゆったりサイズが被った時にしっくりくるんだなと。


まぁこれは私の顔は、ということですけどね☆




次、いってみよう♪






[PR]
by atelier223 | 2016-12-13 13:10 | 日々の編み物 | Comments(4)

麻ひもランチバッグ 引き揃えて紅く

d0160611_18343647.jpg


飾って眺めてるのが一番好きかも♪


って、バッグなんだからそれはダメでしょ~。





背景に置くリース作りに手間取って写真がなかなか撮れずにいました。


バッグや小物を撮る時に毎回場所を作るのでこれもなかなか撮れずにいた原因の一つ。


小さいスペースで大きい作品も撮れる、矛盾があるので難しいですが


部屋に固定の撮影場所を作ろうと思います。


年内中にね!(自分にムチ☆


あとリースも花を変えていくつか用意しておこう。


これも年内中!(ビシッバシッ☆


私は編むこと以外のことは踏ん張らないと出来ないんですよ、、、





そんな時に助けてもらうのがこちら♪



d0160611_18590947.jpg

頑張るのよ♪ byティアラちゃん


イベント出店時のお客様よりです。


この一枚で、この一言で沸いてくる力って本当に大きい。


来年の活動が悔いなく行えるよう2016年ラストスパートかけて頑張ろう^。^/






デモ  楽シイ帽子編ミモ  休ムコトナク  編ムノダ。。。



[PR]
by atelier223 | 2016-12-12 08:20 | 日々の編み物 | Comments(0)

なないろ彩色ニット帽 セリアの毛糸で編みました

d0160611_17553973.jpg

3つ目のニット帽の完成~♪


今回はセリアのなないろ彩色という並太毛糸を使用しました。


並太よりやや太めで編みやすかったです。





d0160611_17514210.jpg

こちらも80%以上がアクリルなのでチクチク感ゼロで嬉しい着け心地♪


前回のグレー調ファンシーヤーンと2色使いで編みました。






紺色にグレー&黄色がフワフワと優しく混じった編地がいたく気に入りまして


d0160611_17523193.jpg

こ、 こ、 これでザックリとしたセーターを編んだらとっても可愛い~!!



と思いついんです。


ゲージをとり、セーターを編むには何玉必要かおおよそな計算をしだす・・・







d0160611_17524998.jpg

帽子をちょっと腕に置いて眺めてみたりと編む気満々。


編みたいリストに入れておきました♪




で、3つ目の課題だったサイズ。

ばっちりジャストサイズです~。




d0160611_17520349.jpg

むちっと みちっと 頭を覆う暖かニット帽。


でも悲しいかなこのタイプは全く似合わない私、、、


夫へあげましたわ☆




ダイソーのツイードヤーンに続き、セリアのなないろ彩色もとても気に入りました♪


日々気楽に被るニット帽なら、お手ごろ価格の毛糸で沢山作っておくのもいいかもですね^^


100均毛糸で編む試作ニット帽、まだ続きま~す。




(着画の服装がいつも同じだ。。。紺・グレーの2着を交互に着るので二日に1個編みあがっているということですな、笑)











[PR]
by atelier223 | 2016-12-07 10:00 | 日々の編み物 | Comments(4)

謎  ~ニット帽2作目

前回編んだ帽子が少~し大きかったので小さくなるようにしました。



なのに~ な~ぜ~




d0160611_15201760.jpg

前回より大きくなっちゃった☆


自分で編んでおきながら えぇ~!? です。


ちょうどkuuzaemonnさんと帽子はサイズが難しいよね~な話をしていたところ。


まぁ。。。いいです。。。これはこれで。。。



ざっくり被ると可愛いので(←言ったモン勝ち





ダイソーのツイードヤーンがまだ手に入らず、でもどうしても編みたくなったので


手持ちのアクリル毛糸ブラックとグレー調のファンシーヤーンで構成。


このファンシーヤーンがフワフワなので編む手がゆるくなりサイズが大きくなったのかな、、、


次こそは!と試作を繰り返すも


本命の毛糸で編む時はまたゲージが違うから試作も意味があるのかないのか微妙ですね(笑


でも楽しいから安い毛糸でどんどん編んでしまう♪




d0160611_15301872.jpg


配色のバランスや二色をどう使うか、編み本をいろいろ見ていると勉強になりました。


パキッと色を変えるのか、自然に移り変わるようにするのか。


単色で編む、引き揃えて編む、なるほどなぁ~。




とにかく前回よりも小さい帽子を仕上げたいので、今日、セリアでアクリルの配合が多い毛糸を購入してきました。


これで編むぞ!仕上げるぞ!ジャストサイズのニット帽~!






[PR]
by atelier223 | 2016-12-04 15:37 | 日々の編み物 | Comments(2)

お手入れも簡単あたたかニット帽 ダイソーツイードヤーンで編む

d0160611_14311473.jpg


厳冬の暮し 究極の暖かさを求めて 


ということで新春号は山麓ファッションの特集が組まれ、KAGIが編んだニット帽が表紙を飾りました。




ふふふ。。。。ふふふ。。。。。(笑




騙されちゃだめですよ、怒っちゃダメですよ。


久しぶりにニット帽を編んだので画像加工サイトで遊んでみました^^




d0160611_14360602.jpg


使用した毛糸は ダイソー ツイードヤーン(グレー) とアクリル(黒)100%の毛糸です。



ダイソー ツイードヤーンもアクリルの配合が多いので毛糸のチクチク感が苦手な人におススメな帽子。


はい。 私の帽子です♪


太い糸でざっくり編んだニット帽。


棒針編みです。


編んでいる時はこの落ち着き払った色にテンションが上がらず、


これ、、、被れるものになるの?と心配になりました。


けど♪ 仕上がって見ると地味でちょうど良かったです♪


余り毛糸で試験的に編んだのに素晴らしいニット帽が出来ました(自分で褒める)。



夫に被せてもOKだったのでユニセックスな配色なんだなぁとさらにニンマリ。



試作と練習を兼ねて、もう一度ダイソーの毛糸でニット帽を編むので次のは夫へプレゼントしよう。




d0160611_14451553.jpg


ね。 クリスマスプレゼントにちょうどいいです(笑





ざっくりふわっとしたニット帽を編んでみたいなぁ~とイメージを膨らませ中。


試作の試作を編んで形になるようなら、ふわっとさせてくれる高級な毛糸で編むんだぁ~♪


と、すでに高級な毛糸で編んでいる妄想に浸り楽しんでいます^^




来年は麻ひもバッグKAGIから数量期間限定でニット帽が店頭に並ぶかも!かも~!




d0160611_14560174.jpg

身近にあるお手ごろな毛糸でサクッとニット帽。


皆さんもこの冬のアイテムにどうぞ編んでみて下さい♪


ニット帽編み、楽しくって嵌りそうです。。。











[PR]
by atelier223 | 2016-12-01 15:02 | 日々の編み物 | Comments(4)

猪谷さんの靴下

d0160611_14203094.jpg

猪谷さん考案の靴下。


私は恥ずかしながらお名前を存じ上げませんでした。


身につけるものから家まで手づくりされるとか。


信念を持って日々お暮らしなんだなぁ~ 時間や物を大切にお過ごしなんだなぁ~





猪谷さんがご自身にスキー用のソックスを編まれたのを「暮らしの手帖」が編み図におこしてくれました。


するとたちまちニッターさんの間で大人気となり


ブログ友&編み友さんでもあるkuuzaemonnさんも只今絶賛量産中で楽しまれています^^




で、その編みあがった一足をプレゼントしていただいちゃった~♪ という上記画像です♪






素敵でしょう!


編み目は当たり前に美しく、毛糸のチョイスにこれまたセンスが光るわぁ。。。





d0160611_14321370.jpg

先にも書いたようにスキー用のソックスなので厚みがあります。


履き心地が心配に思いません?


この靴下ね、ちょっとした仕掛けがあるそうで


足にフィットするデザインになっているから、こんなに分厚くってもゴロゴロしないんですよ!


これ感動ものですよ!


履いた人にしかわからないだろうなぁ。。。。


いい毛糸で編んであるのもきっとポイント。。。。


この靴下は「お正月3が日」「お呼ばれ」用に履くことに決めました。


勿体無くて普段になんて使えませんし~☆






素敵な手編みの靴下と共に美味しいものも贈っていただいて^^


d0160611_14401977.jpg

お酒を調達してこなければ(笑。


ご馳走になりまーす♪



犬達用にも高級ジャーキーが入ってました。



d0160611_14415874.jpg
こんなに凛々しい顔が出来たんだね・・・・






「旨いわぁー!」


d0160611_14431592.jpg

心から満たされたって感じのサニー(ちび犬)でしょ。





d0160611_14445448.jpg

サラ(でか犬)はあまりの美味しさに顔がとっても怖くなりました。


もう一つくれ!って顔なんだな(笑。



箱に沢山の想いと美味しいものを詰めていただいてウキウキに週末を過ごしています。



d0160611_14504609.jpg

温かいって心まで落ち着くね。


kuuzaemonnさんどうも有難うございました~^。^/






[PR]
by atelier223 | 2016-10-23 14:52 | 日々の編み物 | Comments(8)

編み物お茶っこ飲みボランティア訪問 ~スマイルニット倶楽部

今朝、嬉しいメールを頂きました。


先日モチーフを提供した編み物会(編み物お茶っこ飲み)からの終了ご報告です♪










私がお送りしたモチーフは数も出来栄えも力不足だったのに


スマイルニット倶楽部の皆さん、モチーフ提供されたみなさんのお陰で東北の方々に楽しい時間をご提供出来きたようです。


丁寧な文章と一緒に私のモチーフをどのように使われたのかを写真で送って下さりました~^^








d0160611_12315244.jpg



なんか大作になってます!!


嬉しいなぁ~♪


そしてお顔を隠してありますが、お二人とも笑顔だったことが一番嬉しかったです♪




まさか  まさか

モチーフと提供者を管理し当日のスナップを送って下さるとは思いもしていなかったので本当に嬉しくって感動しました。


ボランティア活動をされていたスタッフの皆さんはきっと猫の手も借りたい程の忙しさだったと思います。


なのに、モチーフ提供者にまで気を配っていただいて。。。


見習います。その人としての心構えに行動を。




スマイルニット倶楽部さんの素晴らしい日々の活動を


ブログは勿論FBでも紹介されていますので是非ご覧になってきてくださいね。




集まったモチーフを広げた圧巻の光景。。。私も実際に見てみたかったなぁ。



d0160611_12452514.jpg



少しでもお役に立てれればと思いモチーフ提供に協力したはずなのに


結果は私のほうが「していただいた」部分が大きかったです。


スマイルニット倶楽部の皆さま、東北で編み物お茶っこ飲みにご参加下さった皆さま


私に素敵な機会を与えて下さりどうも有難うございました~^^





d0160611_12540319.jpg







[PR]
by atelier223 | 2016-10-21 13:01 | 日々の編み物 | Comments(2)

モチーフ783枚~! そしてかぎ針は広島カーブ色~! 

東北のボランティア編み物会開催に向けて募られていたモチーフが揃ったそうです。


その数なんと783枚~!


広島、徳島、愛知、群馬、茨城、千葉、山梨、埼玉、福島、東京より12組の方々から集まりました。


募集期間が短めだったのにこんなに大きな数字のモチーフが集まって感動です!






活動をされるスマイルニット倶楽部さん。






送られてきた皆さんのモチーフも紹介されていますよ^^


で、ブログ記事のトップを飾っているのは。。。。


もしや。。。


kuuzaemonnさんとお友達のモチーフではないでしょうか^^








やっぱりとっても素敵です♪


ちなみにワタクシめのモチーフは下から2番目にありました。


モチーフの可愛さも数もまだまだ修行が足りませんね。


皆さんのモチーフと一緒に並べてもらうと


自分の編んだものが客観的に見ることができ、いい勉強に、いい刺激にとなりました。


ボランティアに参加させてもらって ありがとうございました そんな気持ちで一杯です♪








で、スマイルニット倶楽部さんのブログを読まれたかたはお気づきだと思いますが


チューリップ株式会社さんからかぎ針のご寄付があったそうです。


そのかぎ針がですね~


広島東洋カープと「広島針」を製造するチューリップのコラボレーション商品~!

d0160611_07533042.jpg

どうですか。。。この可愛さ。。。


広島カーブファンなら悩殺間違いなしでしょ。。。


特別ファンじゃない私ですらとっても欲しい。。。


ボランティア参加記念として(←あんなチッポケな参加のくせに)ポチっちゃおうかな~♪


とニヤニヤしてましたら、なんと売り切れていました、、、、


こうなると人は何が何でも手に入れたくなるんですよね(笑


追加生産されることを祈って、お小遣い貯金しておきます♪





では最後はまたまたですが麻ひもで編むポットマットで。


今回はハロウィンを意識して配色しました。




d0160611_08154916.png






[PR]
by atelier223 | 2016-10-11 08:18 | 日々の編み物 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る