人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!

富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!_d0160611_19182300.jpg


ひじきとじゃがいもの煮物を富士山山開きの日に食べる由来。

何でも、海の幸(ひじき)と山の幸(新じゃがいも)を食べることで登山の無事と
この暑い夏の健康を祈願するものなんですって。

江戸時代から続いているそうな。

地元では給食にまで出る馴染み深い一品らしい~。

へぇ~。

スーパーで沢山ヒジキが売られていて気付きました、知りました。

皆さんが無事に登山を楽しまれるよう、
我が家はこの夏も元気に過ごせるよう食べておきましょう♪

ちなみにレシピですが、煮物にせず、それぞれ別に調理して最後に和えました。

ヒジキ煮と茹で新ジャガイモの和え物 ゴマの風味をプラスして

なんかフレンチぽいかも~(どこが、笑)




6月の富士山は夕刻時によく顔を出してくれたように思います。

さーっと雲が引け空が染まりだす。


富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!_d0160611_19281215.jpg


西南の空が焼けたよ!


富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!_d0160611_19361109.jpg


コノ焼けがどんどん移動して真南の空まで染めちゃった。




富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!_d0160611_19282561.jpg

こういう夕焼けが現れた時は「夕焼けの朝焼け」といって翌朝も赤く染まるんだよね~




てことで、

はい!

きました!

爆焼けした翌日の朝です!



富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!_d0160611_19325897.jpg



皆さんこの風景に眠気も吹っ飛んだでしょうね!



日本一の山頂に挑むもの、麓で風景を楽しむもの
安全第一! 自然を大切に!
この夏も楽しく富士山と関わっていきましょう♪








by atelier223 | 2017-07-01 10:30 | 日々富士山麓