帽子の被り方

d0160611_07380426.jpg

ベレー帽はちょっと傾けて小粋に被るのよ、な富士山です。

ベレー帽って凹凸のないのべっとした顔でもそこそこ似合うんですよね。

そんな事を思ってたら富士山が日本人な顔立ちに見えてきました(笑。





d0160611_07382645.jpg


そして大きなツバの帽子は華がありますね♪

小顔効果もバッチリなのでこちらの帽子も大好きです。

西洋ではというか本来はアクセサリーの一環にあたる帽子なのでしょうが

各国でマナーは違いますので、日本で相応しい被り方で私も帽子を楽しみたいなと思います♪





帽子の被り方、このタイトルでこちらにお越しくださった貴方サマ。
富士山の写真がでてきて げっ となられたことでしょう。
紛らわしくてゴメンなさいね☆

似合う帽子がわからない
・お店にある帽子を全て被る勢いで試着するんですよ。
 サイズは勿論デザインが同じでも素材でまた雰囲気がガラリと変わります。
・顔型と同じものを選ぶのも一つのポイントだそうです。
 私のように四角く大きい人は帽子のシルエットもゴワッと四角くボリュームのある帽子がいい。

帽子の被り方
・後頭部に被せるよう前はあげて後ろに引っ掛ける感じに被ってみましょう。
 そこから少しづつ前に帽子を倒していくと自分の似合う被り方が見つけやすいですよ。
・帽子=髪だと思ってみてください。トップに、サイドにボリュームを出すと小顔効果がでます。
 ベレー帽は形を自分の顔に合わせて変えてみる、その他の帽子はサングラスやコサージュなどアクセサリーを付けると良いそう。

と、私なりですが書いてみました。
何かどこかご参考になりましたら嬉しいです☆

[PR]
Commented by thousandhands-37 at 2017-02-22 22:15
yasueさん、こんばんわ!

帽子の被り方のレクチャー、素晴らしいです。
私は5年くらい前から帽子を被り始めました。それまでは絶対似合わないと思いこんでいましたが、娘の帽子をコッソリ被ってみたら……  けっこういけるじゃん……
みたいな(^^♪ 
それからは帽子屋さん大好きです、 ベレー帽もたまに被りますよ~
白髪も隠せるし、あったかいし、気分がいいですね~
 帽子談義とか、おもしろそうですよね~
あぁ~ New hat欲しくなっちゃいました。
   
Commented by atelier223 at 2017-02-22 22:39
minaさん
こんばんは~^^

一緒に帽子屋さんに行きましょう!
騒がしいお客になること間違いなしですが(笑

>けっこういけるじゃん
そうなんですよね。
私は売り場の方に貴方にはこういう帽子をおススメします、とベレー帽を頭に乗せられた時に思いました。
ツバのない帽子なんて絶対似合わないと思っていたので驚きと嬉しさと♪
冬のセールで沢山試着をしてきたんですよ^^楽しかったー☆

で、教えていただきたいのですがベレー帽を春先に被る場合、フエルト素材のものでもOKなんでしょうかねぇ?
コットンや麻素材のベレーってあるのかなぁ・・・
ネットで調べてみたら春先ならフェルトを皆さん被ってらっしゃる感じなんですけどね~。
Commented by renchiyan3 at 2017-02-23 05:30
おはようございます
山の上に雲の帽子かぶる写真って中々撮れませんね 羨ましいです
Commented by atelier223 at 2017-02-23 07:16
renchiyan3さん
おはようございます
こればかりは出会いですね~^^;
湿度の高い時に出るので天気が崩れる前日、或いは大雨があがった瞬間などはねらい目です。
機会がありましたら笠めがけてお出かけして下さいね^^
Commented by thousandhands-37 at 2017-02-23 16:42
yasueさ~~ん、こんにちは!

冬の帽子をしまう時、一緒にフェルトのベレー帽もしまいます。
なので、春先はまだフェルトでよろしいような……
確かにコットンで編んでいるベレー帽ありますね、
リネンのベレー帽があったらいいですね。
 リネン…いいなぁ~   はまりそうだわぁ(^^ゞ
探してみましょう!
情報交換もたのしそうですね~
Commented by atelier223 at 2017-02-23 18:48
minaさん
こんにちはー^^

やっぱり。。。フエルトは秋冬ですよねー。
被ってて暖かいですもんねー
そう思って春先の帽子を探しに先日帽子専門のお店を訪れたんですよ。
そしたらね、もう完璧に若者向けというか、私にはアウェイなお店でした(笑
どうしてお客なのにアウェイな気分を味あわなきゃいけないの~!
と、ミセスも被れる帽子の専門店てとても少ないんだなと知りましたよ☆

情報交換とっても楽しそう!
私は高価な帽子は買えないけど、また話しをしてやって下さいね^^
Commented by thousandhands-37 at 2017-02-23 21:49
yasueさん、こんばんは!

そうでしたかぁ、アウェイかぁ~……  よくありますよね、お店入ってもすぐ出ちゃう感じ…(-"-)
帽子は、被ってみないとわからないからネットショップも考えちゃいますよね…
 私も高価な物はかえません(^^ゞ
でも、こんな帽子という共通点見っけただけで楽しいです。
 こちらこそよろしくです。ありがとうございます。
Commented by atelier223 at 2017-02-23 22:18
minaさん
こんばんはー☆

だからね、デパート1階の帽子売り場が大好きです。
店員さんも熟年層が多く似合う帽子を探してくれるので♪
価格が問題・・・なんですけどね^^;
靴と同じぐらい帽子のネットショッピングは難しく感じます。
でも本場バスク地方のベレー帽を一つは持ちたいとこちらのサイトを見ています。
http://www.elosegui.jp/
来年の秋冬ものか、春夏ものがでたら試してみたいです!

ほんと楽しいねー♪
こちらこそ楽しい会話を有難うございます!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2017-02-22 08:13 | 日々富士山麓 | Comments(8)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る