さくら咲く 土肥桜満開

d0160611_16150866.jpg


春だ!

って思っちゃうんですよ。桜を見るだけでウキウキな春に飛べます^^

静岡県伊豆市土肥 土肥桜がまさに見頃でした。

土肥桜の特徴は早咲き。
毎年各地で日本一早咲きと披露目されている桜が取り上げられている頃、 土肥桜も開花をしています。
12月下旬からつぼみがほころびはじめ、1月上旬に開花、2月中旬まで 咲き続けています。
花弁が大きく花びら全体が赤く染まり花梗が長く一枝に6~7個の花をつけます。
河津桜よりも開花が早く花びらの色が濃いピンク、花びらの重なり方が異なります。
(土肥観光協会より引用)




d0160611_16222104.jpg

8分、9分咲きかな?

画像は1月24日のものだから明日にはもう満開になっているでしょう!




と、行ってきました帰ってきました伊豆旅行から^^



d0160611_16163469.jpg


自宅から真っ直ぐ向かったのは伊豆市恋人岬です。

寒波が来ていたようですが、青空で風も穏やか、とっても暖かく旅行日和でした。

平日とあって人出も少なく犬連れとしては有難いタイミング。

鐘を鳴らすべく(犬と、笑)岬めがけて気持ちよく歩いてきました。




緑が溢れ花も咲き、冬の景色にはとても思えないなぁ。

でもこれが伊豆なんですよね!


d0160611_16161243.jpg


アロエの花はもう終わりか、、、な見栄えになっていますが
赤色が鮮やかでまだまだ綺麗です。


恋人岬の建物&桜&アロエを一枚に収めたく頑張ってみるも




d0160611_16325963.jpg
これが限界~

なんて中途半端な一枚~(笑。





あぁ 桜って 桜って 良いよね♪


d0160611_16160023.jpg


あと2ヶ月もすれば各地桜の話題でもちきりになりますね。

暖かい春を想ってこの寒い冬を乗り切ろう!





さて。

今週末には土肥桜まつりが開催されます。

週末のお天気は申し分なし、開花状況もバッチリ満開でしょう!




d0160611_16402845.jpg
土・日・月の3日間、3会場で行われるそうです。

お味噌汁が振舞われたりも(魚の美味しい伊豆ですから期待しますね~)。

来年はお祭りに合わせて行けるといいな♪





[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2017-01-26 19:27 | 日々富士山麓 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る