冬の七夕飾り (写真部門)

d0160611_18354026.jpg


山中湖村の冬の七夕飾りです。

七夕と言えばお願い事を託す笹竹を設置しますが

こちらの冬の七夕は昔ながらに伝えられている飾り付けが面白くて素敵。

富士山に見立てた飾りつけなのかな?とも思えますね。

青空に多色の短冊がよく映えてなかなかの光景です。



さて、昨日速報(笑)で流しました笠雲、撮りに向かわれた方いらっしゃしますか♪

夫は勿論走り回り

私は留守番で夫の指示を受けながらビデオ係を務めました。




d0160611_18414917.jpg


今日はその画像整理を楽しんでいます。

これだという一枚が撮れていると良いねぇ~。

で、こういった少し特別な風景になった時によく耳にするのが一部の写真愛好家のマナーの悪さです。

道を歩いている方に向かって、公園の駐車場に車を停めに来られた方に向かって、

「邪魔だ!どけ!」と暴言を吐く人がいるんですよ、、、

耳を疑いますね。

同じ場所でカメラを構えているのが恥ずかしく嫌になります。

その言動を注意される方もいらっしゃるのですが

そもそもそんな暴言を吐く人なので聞く耳もたずというか言い争いになっていきます。

全くね~。

夫はいつか近い将来、風景すら撮らせてもらえない時代がくるだろうねと残念そうに呟いていました。

そんな困ったちゃんに向かって強く念を送ってやります!

「カメラの電池切れをおこせ~」
「フィルム切れをおこせ~」
「メモリカード入れ忘れろ~」
「カメラごと、設置した三脚を倒してしまえ~」
「レンズ持ち出し忘れろ~」
「撮影地にカメラ忘れて帰れ~」

ざっとこんな感じ。

全て私が夫が体験してきたことですけどね(笑。



第一回プラチナブロガーコンテスト





[PR]
Commented by moonstar1206 at 2017-01-19 09:18
おはようございます!冬の七夕飾り、初めて見ました!
念を送って・・・の最後の”撮影地にカメラを・・・”の部分、
本当だったら大変な事ですね!無事見つかったのでしょうか?!
京都の紅葉で有名な東福寺も、この秋「通天橋」の上での撮影を
事故防止のために禁止したということを、どなたかのblogで
知り、ちょっとショックでした。
美しい、珍しい風景なら、皆で感動したりしながら、気持ちよく
撮ればいいのになぁ~ってほんとに思いますね☆
Commented by atelier223 at 2017-01-19 11:56
moonstar1206 さん
こんにちは^^
モノクロな風景になるこの時期、鮮やかな色がウキウキな風景に変えてくれていいなと思っています。
置き忘れてきたカメラは見つかりましたが
数日後に思い出したので、雨に打たれてすっかり金属の塊と化していました・・・。
辛く悲しい思い出です(笑。
>京都の紅葉で有名な東福寺
ですね~。人数制限もされていますがそれでもぎゅーぎゅーですしね、危険です☆
一つのポイントに大勢が集まりすぎるのもマナー違反やトラブルの種になりますから
どうにか分散して楽しめないものかなと。。。
「おもてなしの日本」の次は「おもいやりの日本」を掲げていかなきゃね~^^
Commented by kuuzaemonn at 2017-01-19 13:51
こんにちは
あのね
yasueちゃんて凄い素敵で、凄い面白い^^;
おじゃましました〜♪

Commented by momopororon at 2017-01-19 14:16
遠い仙台からも、念を送っておきます。。。

そんな心の人には
綺麗な景色なんて
写せっこ無いですよ〜〜

パパさん頑張って
素敵な写真みせて下さいね〜
Commented by atelier223 at 2017-01-19 15:56
kuuzaemonnさん
こんにちは!
私、いい年こいて血の気の多い人なんで素敵な人では全く違うのだよ^^;
ただ、よく変わってるねと(良くも悪くも)言われるので
面白い人(やっぱり良くも悪くも)ではあると思うわ・・・あはは~☆
今日ものんびり~のんびり~とね^。^/
Commented by atelier223 at 2017-01-19 16:04
momoママさん
うんうん、悪には優しさと正義をもって退治といきたいね。
momoママさんの優しいビームは強力なパンチとなり届いたことでしょう☆
励ましのお言葉もどうも有難う!
皆で楽しめるようマナー良く撮影を楽しんでいきます^。^/
Commented at 2017-01-19 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier223 at 2017-01-19 17:58
鍵コメさん
>道祖神祭りの飾り
そうでしたか!教えて下さり有難うございます。
私、調べごとはいつもネットでサッと済ませてしまうので~^^;
団体行動は各自の気が大きくなるんでしょうかね・・・ありますね。
マナーの線引きも難しいなと思います。
Commented by NANADSK at 2017-01-19 18:06
今晩は
いつも綺麗な 又憧れの自然豊かな場所での写真 楽しみに見させて頂いております
良いな 富士山が毎日撮れるなんて・・・・
貴ブログリンクさせて頂きたくこれからも宜しくお願い致します
Commented by atelier223 at 2017-01-19 18:53
NANADSKさん
こんばんは☆
富士山は夫が撮っております。
楽しみに見て下さっているとのこと嬉しいです!有難うございます。
NANADSKさんは主に野鳥を追いかけていらっしゃるのですね。
いいねボタン伝いに何度かお邪魔しており素晴らしいお写真を拝見しておりました。
私も後ほどリンクを頂に伺います。
拙いブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2017-01-19 08:26 | 日々富士山麓 | Comments(10)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る