絶対やっちゃダメなこと! ツルツル路面! (写真部門)

d0160611_20192031.jpg

予報が的中して各地で雪、雪、雪。

もうこればかりは止んでくれと願うしかないですよね・・・。

雪による事故・怪我をしないよう気をつけて過ごしていかないと!です。

富士五湖は今のところ雪は降っていません。

が、先日の雪がどっさり残っているので路面はまだツルツルです。

外へ出るたびスリップして動かなくなった車を見ます。




d0160611_20202239.jpg

雪道・凍結した道の歩き方。

歩幅を小さく重心はつま先に、足は上下に動かしペタペタ歩きをすると転びにくいですね。

着脱式のスノースパイク(スベラーズで検索すると沢山でてくるよ)を装着するのも良いし

ハンカチやタオルをつま先部分にぐるっと縛るのもなかなか効果的でした。

そんな状況の中で絶対やっちゃいけないこと。

「**さん、おはようございます」 という挨拶!声かけ!

つま先に重心をかけていたのに

呼びかけれられたことで顔をぱっと上げ重心が一気にかかとへ移ります。

すると見事にツルっと滑ります!

顔をあげた反動がつくのか、尻餅では済まず背中までツルっと滑ります!

足元はアスファルトやタイル、もしかするとブロックがあったり、、、大怪我に繋がりかねない。

各自が滑らない工夫も大切ですが、周りも滑らせないよう対応しないとね。

と、これも体験話よりです、、、、。




d0160611_20195381.jpg

雪は降らずとも寒波で今朝はー15度。 寒いなぁ~。

やってきましたわ、、、内蔵が凍る季節到来です。

春よ早くきて~。


第一回プラチナブロガーコンテスト


今日の富士山風景写真は上から

忍野村の月夜(太陽みたいでしょ)、山中湖、最後は精進湖だったかな。





[PR]
Commented by ezosky at 2017-01-15 14:12
こんにちは!
YASUEさん、すごい!流石。
雪道の歩き方、まさしくその通りですね!
東京の人とか、あんなに少しの雪で何で転ぶのかな〜〜とテレビ見ていつも思いますが‥‥普段通り歩こうとするなよー!って思います。

歩いてる最中はホントに集中しないと転びますね(^◇^;)
私は歩いてる最中風でマフラーや髪が目を覆ってしまうとパニくります☆☆
Commented by atelier223 at 2017-01-15 17:27
うにパスタさん
こんにちはー♪
だって、私、散々滑って転んできましたから・・・
おまけに挨拶したらお相手を滑らせてしまうという・・・
きっとね東京の方も注意して歩いてらっしゃるんですよ、でも気をつけるポイントが違っているんじゃないかな~
なんて偉そうに良いながら、明日滑ってるかもしれないわ(笑。
気をつけます!

冬のセールはそろそろ終盤でしょうか☆
行かれました!?
うにパスタさんのお買い物が気になって仕方がない~~~☆
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2017-01-15 07:39 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る