大雪が降る前の準備 (写真部門)

d0160611_21014332.jpg


雪、、降るの? もう降っちゃってます?

富士五湖周辺は今回は雪雲が避けてくれたのか、予報でも雪マークなしです。

雪の対策バッチリの豪雪地帯でも大雪は勘弁して欲しいところ、

普段積もることなんてない街中でならなおさらですよね。

たかが雪、されど雪、大きな被害に繋がらないことを願って青空の富士山をUPです。



大雪になると、、、

雪による倒木などで電線が切れ、停電したり、電話が繋がらなく雪が玄関をふさいで出られなくなってしまうこともあります。
数年前の記録的大雪で怖い思いを経験済み。
交通網は勿論寸断されて車も走っていません、走れません。
なので物流もとまりお店に物が運ばれてこないんですよ。
徒歩でようやく着いたスーパーはどこも棚が空っぽになっていました。

最悪の事態を考えて、食料と燃料を備蓄されたほうが良いです。
目安は1週間分だそうです。
電気がなくても暖が取れる使い捨てカイロ、湯たんぽは心強いアイテムになりましたよ。
そしてカセットコンロ!

あまり大げさに考え過ぎてもいけませんが、軽く蓄えを用意されることをおススメします~。





d0160611_21021420.jpg



今日はスーパーの駐車場で友達と朝のうちに待ち合わせ。

少しお喋りを楽しんでその後は冬物セールに走ってきます♪

地元で必要なものは地元のお店が一番の品揃えですね~。

デザインは二の次、暖かいこと&機能的であること、これに限ります!

そしてついでに我が家も念のため備蓄用の食料を買ってきま~す。






第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2017-01-14 08:20 | 日々富士山麓 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る