お守りを買いに行く (写真部門)

d0160611_22492449.jpg



暖かいお正月は気持ちも落ち着いて過ごしやすいです。

小寒の今朝はさすがに冷え込んでいて週末は雪の予報。

今のうちに暖を楽しんでおこう~。

今日の一枚は蔵出しです。

季節は秋、周りの山々が紅葉し空までも赤くなりました。

なんとも優しい雰囲気がお気に入りの一枚です。



さて!

富士吉田市 北口本宮富士浅間神社へ初詣に行ってきました。


d0160611_15015712.jpg

初詣で有名な神社なので

参拝者で参道が埋め尽くされる光景は名物にもなっています。



d0160611_15011840.jpg


だけど3が日が過ぎるとさすがに人出も少なくなりお参りしやすい。



d0160611_15022215.jpg

これこれ! これが欲しかった!

光って見えていませんが交通安全のお守り、干支の木彫りと鈴が付いていて可愛いのです♪

車でチリンチリンとなるたびに「運転に気をつけよう」と気持ちが引き締まって良い♪




初詣といえば出店も楽しみですよね。

d0160611_15013202.jpg

夫はやきそば 私はたこやきに目が釘付け☆

神社の入り口には富士吉田名物・吉田のうどん、山梨名物のほうとうのお店もあります。



d0160611_15010053.jpg


私はまだ訪れたことがありませんが、満員で入れなかったという話を時々聞くので

きっと美味しいお店なんだろうなと思います。

そして出店といえば私は綿菓子をイメージするんですよ。

子供の頃の思い出が重なるんでしょうね。



d0160611_15014412.jpg

ほぼ完売になっていました☆

お客様が親子3代お着物でいらしていいなぁと眺める。。。

ブログで仲良くしていただいているkumitanさんのお着物姿に日々惚れ惚れしていまして
今年のお正月は着物を着ようと密かに思っていました。

だけどコートを持っていないので寒いし・・・ダメね。なんて諦めたのですが

今日のように暖かいと羽織物がなくても大丈夫ですね。

着付けの練習も兼ねて春先に頑張って着てみようかな^^







d0160611_15024417.jpg

諏訪神社も祭られています。

本宮のお参りが済んだらこちらにも。



d0160611_15023234.jpg

皆さんにお尻を向けて失礼します。

家内安全、みな健康に過ごせますよう!





最後はおいなりさんに今年の抱負を述べてきました。

d0160611_15031068.jpg

ニットスタジオKAGI・麻ひもバッグKAGI はお客様にめいいっぱい楽しんでいただけるよう

技術の向上に日々精進いたします!

商売繁盛宜しくお願いします。



d0160611_15021066.jpg

神社で売られている縁起物が賑やかで眩しかったです。

これを見ると新しい一年が始まったんだなとウキウキするんですよ♪

では末尾になりましたが

いつもブログを読んで下さる皆さまにもどうぞ健やかな一年が訪れますように^^



<北口富士浅間神社>
祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。

主な御神徳は安産・火防、富士山の女神ですが

芸能の神、酒造の神、養蚕の神としても信仰を集めてきました。
その全てにはムスビ(産霊)の御力が通じており、モノを生み出す神であるといえます。
なので「モノ作り」をされている方はお参りされると良いかもしれませんね♪






第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
Commented by kumitan2011 at 2017-01-05 13:35
yasueさん、こんにちは!
トップの富士山、何とも言いがたい良いお色ですね(*^^*)
先日の記事の写真展、お邪魔したいなーと思いつつ(笑)
ちょっと計画してみます(^_-)

わぁーご紹介頂きまして、ありがとうございます♪
こちらこそお近づきになれて光栄です~

『お正月お着物計画』されてたのですね(^-^)
今年の三が日は穏やかで、絶好の初詣日和で・・・yasueさんのお姿拝見したかったなぁ!
暖かくなったら、ぜひぜひお願いします(笑)

今年も商売繁盛、離れた所からお祈りしております(^^)
Commented by koma-moco at 2017-01-05 16:57
こんにちは♪
以前から度々お邪魔していました
富士山のお写真。。素敵ですね
私の住むところからも富士山を望める場所があります
2日の夕焼けの富士山はとても綺麗で家族で見とれてしまいました。。

北口富士浅間神社にぜひ行ってみたいです♪
歴史ある有名な神社なんですね。。。
yasueさんの作品も楽しみにしています
これからどうぞよろしくお願い致します *^^*
Commented by atelier223 at 2017-01-05 19:23
kumitanさん
こんにちは~^^
夫が撮るとやはり写真も男性的というかパキットした雰囲気の写真が多いのですが
たま~に優しい色合いの一枚がでてくるんです。
淡い色って女性は惹かれますよね~。
写真展に来てくださるかも?かも!なのですか!
かなり距離が離れていますのでご無理のないように何かのついでで
宜しくお願い致します。
お越しの際には勿論私も会場へ向かいますね^^お会いできるととっても嬉しいなぁ!

着物ね、年齢で似合う色柄が異なってくるんだなとkumitanさんのブログで教わり箪笥の肥やしで終わらせてしまうのは勿体無いなと思ったんです。
若い頃に仕立ててもらったモノばかりですし、、、。
チャレンジしたらUPしますので(勇気いるわ、笑)見てやって下さいね^^

編み物も楽しみながら頑張ります♪
Commented by atelier223 at 2017-01-05 19:42
mi-yuさん
こんばんは☆
以前から見て下さっていたなんて嬉しいです。有難うございます!
富士山の写真は夫が撮っているので頂いたお言葉は夫へ伝えておきますね。
喜びます^^
mi-yuさんお住まいの街からも富士山が見えるのですね。
じゃぁ私たちはご近所さんということで(笑。
北口富士浅間神社、ドライブがてらお出かけしてみて下さい^^

こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2017-01-05 07:48 | 日々富士山麓 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る