お手入れも簡単あたたかニット帽 ダイソーツイードヤーンで編む

d0160611_14311473.jpg


厳冬の暮し 究極の暖かさを求めて 


ということで新春号は山麓ファッションの特集が組まれ、KAGIが編んだニット帽が表紙を飾りました。




ふふふ。。。。ふふふ。。。。。(笑




騙されちゃだめですよ、怒っちゃダメですよ。


久しぶりにニット帽を編んだので画像加工サイトで遊んでみました^^




d0160611_14360602.jpg


使用した毛糸は ダイソー ツイードヤーン(グレー) とアクリル(黒)100%の毛糸です。



ダイソー ツイードヤーンもアクリルの配合が多いので毛糸のチクチク感が苦手な人におススメな帽子。


はい。 私の帽子です♪


太い糸でざっくり編んだニット帽。


棒針編みです。


編んでいる時はこの落ち着き払った色にテンションが上がらず、


これ、、、被れるものになるの?と心配になりました。


けど♪ 仕上がって見ると地味でちょうど良かったです♪


余り毛糸で試験的に編んだのに素晴らしいニット帽が出来ました(自分で褒める)。



夫に被せてもOKだったのでユニセックスな配色なんだなぁとさらにニンマリ。



試作と練習を兼ねて、もう一度ダイソーの毛糸でニット帽を編むので次のは夫へプレゼントしよう。




d0160611_14451553.jpg


ね。 クリスマスプレゼントにちょうどいいです(笑





ざっくりふわっとしたニット帽を編んでみたいなぁ~とイメージを膨らませ中。


試作の試作を編んで形になるようなら、ふわっとさせてくれる高級な毛糸で編むんだぁ~♪


と、すでに高級な毛糸で編んでいる妄想に浸り楽しんでいます^^




来年は麻ひもバッグKAGIから数量期間限定でニット帽が店頭に並ぶかも!かも~!




d0160611_14560174.jpg

身近にあるお手ごろな毛糸でサクッとニット帽。


皆さんもこの冬のアイテムにどうぞ編んでみて下さい♪


ニット帽編み、楽しくって嵌りそうです。。。











[PR]
Commented by soramame25 at 2016-12-02 00:02
帽子って、、冬の帽子は被ると、とても暖かいですね。
似合わないよね~とつくづく思う時があるけど
被ったもん勝ちと聞きまし\(^o^)/
蛇足、、結婚を決めるとき、うちの爺さんは親に合わせる前に
お姉さんのご主人にあずきを合わせたのよね~
私(^^♪その時、少し飛んでいたので黒のベレー帽を被っていたんだよね。。
今でもその時の事が話に出ます~~(*_*;
この結婚果たして良かったのか、今更どうでも良い事でした(ごめんなさい)
Commented by atelier223 at 2016-12-02 00:12
あずきさん
高地寒冷地では夏&冬に帽子は必須アイテムです^^
冬は暖かく、夏は強い紫外線を避けるために~。
私もツバのない帽子は似合わないんですよ。
けれど少しの違いでこれなら被れる、というデザインに出会ったりするんですよね♪
ベレー帽素敵じゃないですか^^
私も色んな帽子にチャレンジしてみたいです。
Commented by kuuzaemonn at 2016-12-03 15:32
yasueちゃんたらっ!
編編みも凄いけど こんな事して遊べるん@@?
そっちも凄っ!
kuuzaemonnちゃんもね 帽子屋さんにもなりたいなぁって思ったことあるけどね
帽子はサイズが難しくてね・・・・
1個作るのに時間はかからんけど4つくらい作ったはず?って思うくらい大きさの編み直しが絶対あるよ><
篭やさんと帽子屋さんいいねぇ~
そこに靴下屋さんもいつか混ぜてねっ♡
Commented by atelier223 at 2016-12-04 08:42
kuuzaemonnさん
おはよう~^^
色んな面白いサイトがあるね、一時期ブームを起こさなかった?
その名残だよ~(笑

わかる!
小さなスペースに個性が詰まっていて面白いよね!もしファッションデザイナーになるなら帽子の世界に進みたい!(←遠い世界の話、笑
ただ、、帽子って誰でもどれでも似合うわけじゃないんだよね^^;
>サイズ
これもそうだよね。入る云々だけじゃないよね、、、雰囲気ってものがあるからさぁ~
だから、私のこれも実は3つ目です(笑
本通りのサイズに編んでも使用した糸で雰囲気とか付け心地が変わるから難しいというか面白いというか☆
奥が深いね☆私は浅瀬に立ってるけど(笑

いつかkuuzaemonn先生の靴下と一緒に手づくり市が出来たなら。。。夢のように嬉しいな♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-12-01 15:02 | 日々の編み物 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る