今朝の富士五湖地域 積もったよ~

d0160611_10172257.jpg


おはようございます。


富士山の裾まで雪が積もり11月にして白銀の世界を向かえた今朝です。



昨日はいつまで降り積もるが不安でソワソワして過ごしました。


結果、私の住む村では午後2時過ぎまで降り25cmの積雪になりましたよ、、、




d0160611_10212551.jpg



除雪車が来てくれたのと同時に自宅周辺の雪かきを開始!(←これがポイントなんです


雪かきも随分手馴れたものになりましたが、やっぱり辛いな~~~。


嫌だなぁ~~~。






今日明け方の外気温はー13度でした。


庭木や農作物への影響がちょっと気になります。




d0160611_10265022.jpg

雪がとても重そうで可愛そうに見えた松・・・。


折れちゃダメだよ。頑張れ・・・。




d0160611_10302748.jpg


白とブルーの二色使いの絵が広がります。




d0160611_10304053.jpg


綺麗だなぁと急に見上げるとにツルッと滑り尻餅つきますね(笑。


アスファルトの道も完璧に凍っててまるでアイスリンクですから。


日中の気温で少しは溶けてくれると思うのだけど、暫くは人も車も十分に注意をはらって行動しなくっちゃ。です。






散歩から戻り自宅を見上げるとツララがキラキラ光ってました。



d0160611_10422030.jpg


大きく成長しないよう今のうちに雪ごと払い落としておかないと!


この下に並ぶ庭木たちも早くなんとかして~と叫んでました。




d0160611_10384825.jpg


ツララから垂れるしずくが木々にあたり、また凍る、、、





d0160611_10390181.jpg


紫陽花の葉の上では垂れずに分厚い氷になってました。


あらら・・・・・。




観光地は今日もお客さんで賑わっているそうですが


景色に気をとられず、足元に、車に十分お気をつけて楽しんで下さいね~!





d0160611_10463329.jpg


私は窓から雪景色を楽しむのが一番好きです(笑。













[PR]
Commented by kumitan2011 at 2016-11-25 13:50
いつもながら、素晴らしい画像。。。
富士山の絶景がいながらにして拝めるなんて、ご主人様に感謝です(^^)

気温の低さに、驚きました!
こちらは冷えましたが車内はポカポカ陽気~
雪もつららも綺麗だけど、木々には少しかわいそうかな( ´゚д゚)

このまま寒い冬になりそうです。
納車は大丈夫てしたか?
ケガにはお気をつけ下さいね(^_-)
Commented by environtuushin at 2016-11-25 14:22
わぁ~雪景色ですね♡
毎年 この光景が見られるのですか?
ステキですね~♪
雪かきと寒いのは別にして・・・
暖かい部屋からの眺めが一番ですね^^
Commented by atelier223 at 2016-11-25 14:57
kumitanさん
こんにちは!
こちらこそいつも嬉しいコメントを付けて下さり有難うございます^^

でしょ~~~いくら寒い地方でも今の時期にー13度は驚きました。
木々もダメージがあったでしょうね、、、
あとお野菜が心配!
これ以上不作になったら我が家は野菜入手が困難になりそうです^^;

納車は夕方、もうすぐの予定です~♪
手続きが済んだら即にスーパーへ出動しなくては(笑!
気をつけて運転しますね!有難うございます^^
Commented by atelier223 at 2016-11-25 15:07
environtuushin さん
こんにちは~^^
わぁ~(ハート)、とかじゃないんですよ、笑。
日常の景色が美しく別世界へと変化するのは楽しくて素晴らしいなとは思うのですが、雪かきの面倒くささ&路面つるつるの不便さでそういう気持ちが吹っ飛んじゃいます(笑
心に余裕がないんですよねー
来年はちょっと落ち着いて鑑賞できる心を持つようにします♪

うん。毎年。冬は毎月。
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-25 22:33
雪の世界 氷の世界・・・
見ているとうっとり 美しいですね~
こんな冬(11月?)の景色 見てみたいです
でも・・・
-氷点下 痛いような寒さなんでしょうね
雪かき大変ですね
腰を傷めないよう 滑って尻餅つかないよう・・・
用心なさってくださいね

Commented by atelier223 at 2016-11-26 07:32
otomeurarafukuさん
おはようございます!
いつも読み逃げしちゃってゴメンなさい。。。

真冬の早朝は息をすると内臓が凍りそうになります。
体にとても悪い寒さだな~と。
雪で滑り転ぶのも怖い年齢に近づいてきましたね^^;
冷えは万病のもとですから気をつけないとと毎年思っています。
そちらも寒波で寒かったのではないですか?
急な気温の変化で体調を崩されないようご自愛くださいませ♪

名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-11-25 10:54 | 日々富士山麓 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る