プチ旅行 宇治を歩く 美味しい茶団子を求めて

d0160611_17370881.jpg

少しばかりお久しぶりです!


先月末に京都府宇治市へ茶団子を食べるぞツアーへ犬も連れて行ってきました♪





中村藤吉本店の前で記念撮影を撮っていたのは私ぐらいでしょうか(笑

カフェも併設された人気店で店内はごった返しの混雑ぶり。


犬連れだったのでカフェは最初から諦めていましたが
犬がいなくとも人の多さに負けて諦めていたかも、、、、。


お土産にお抹茶をゲットしてきましたよ (お手ごろなヤツ。。。)


楽しみ~♪





d0160611_17372631.jpg

この日は小雨がパラつき肌寒い一日でしたが、犬連れでハードに散策するには調度良い気候でした。


宇治駅のすぐそば宇治商店街をはじめ平等院へ続く小道にはお茶のお店が沢山。






d0160611_18022277.jpg


伊藤久右衛門、辻利、駿河屋、有名店が本店・支店を構え並びます。






d0160611_17373816.jpg

私は通園でお目当てだった 丸久小山園の抹茶クリームロールをゲット。


これ好きなんです!まだ食べていないのだけど昔のままの味だったら嬉しいなぁ~。


抹茶の味がしっかりしているんですよ。






d0160611_18303865.jpg


カフェがなくお店の構えもこじんまりしていると観光客の皆さんで混んでいることはないです。


が、美味しいものがあるんだなっ♪





茶団子も各店から販売されているので宇治商店街&平等院参道だけでもかなりの種類があります。



d0160611_17371730.jpg

食べ比べを楽しめるよう一本づつの販売もあったり。


これは宇治橋のふもと駿河屋の茶団子。


甘みもしっかりあって万人向けする茶団子かな。






私は濃い抹茶味が好きなので甘さを押さえたこちらで箱買いしました。



d0160611_17381110.jpg

稲房安兼(いなふさやすかね)。


今どきのお洒落な感じはありませんが、私はここの茶団子がナンバー1の美味しさでした。

d0160611_17375719.jpg

自宅に100箱でも買って帰りたい程なんだけど、美味しいものは賞味期限が短いんですよねー。


翌日までと、とても持っては帰れません。


お腹に沢山詰めてきました~







・・・・が、すでに茶団子が恋しいです(笑。






犬連れで思うように買い物が出来なかったけど同行してくれたTさんのお陰でとても楽しめました。


Tさんサニー(ちび犬)をずっと連れて歩いてくれて有難うね!





抹茶スイーツ好きの皆さんへ。


お洒落なお店と一緒にこじんまりとした静かなお店にも是非立ち寄ってみて下さい。


美味しいから~~~~。

















[PR]
Commented by environtuushin at 2016-11-02 21:14
京都楽しまれましたか?
稲房安兼 じゃ~私も宇治へ行った時は お団子食べますね~^^
Commented by atelier223 at 2016-11-02 21:21
environtuushin さん
出来れば犬なしで存分に食べ歩きをし楽しみたかったです☆
底なしの胃袋を持つ私にはこれで調度良かったのでしょうが(笑
お団子は是非^^あと宇治商店街にあるパン屋さんのほうじ茶クリームパンが美味しかったですー♪
Commented by environtuushin at 2016-11-02 23:42
‼ ほうじ茶クリームパン‼ パン好きな私 それを聞いてしまったら 食べなくちゃ(≧▽≦)
Commented by atelier223 at 2016-11-03 06:55
environtuushinさん
やっぱり、こじんまりとしたお店なんだけど(笑、美味しいパン屋さんです。
モグモグベーカリーhttps://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26006153/ と言います。
少し離れたところに「タマキ亭」という人気パン屋があるのですが、そこの店主のご実家になるそうです。
宇治駅前はパン&スイーツ激戦区ですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-11-02 19:14 | 日々富士山麓 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る