猪谷さんの靴下

d0160611_14203094.jpg

猪谷さん考案の靴下。


私は恥ずかしながらお名前を存じ上げませんでした。


身につけるものから家まで手づくりされるとか。


信念を持って日々お暮らしなんだなぁ~ 時間や物を大切にお過ごしなんだなぁ~





猪谷さんがご自身にスキー用のソックスを編まれたのを「暮らしの手帖」が編み図におこしてくれました。


するとたちまちニッターさんの間で大人気となり


ブログ友&編み友さんでもあるkuuzaemonnさんも只今絶賛量産中で楽しまれています^^




で、その編みあがった一足をプレゼントしていただいちゃった~♪ という上記画像です♪






素敵でしょう!


編み目は当たり前に美しく、毛糸のチョイスにこれまたセンスが光るわぁ。。。





d0160611_14321370.jpg

先にも書いたようにスキー用のソックスなので厚みがあります。


履き心地が心配に思いません?


この靴下ね、ちょっとした仕掛けがあるそうで


足にフィットするデザインになっているから、こんなに分厚くってもゴロゴロしないんですよ!


これ感動ものですよ!


履いた人にしかわからないだろうなぁ。。。。


いい毛糸で編んであるのもきっとポイント。。。。


この靴下は「お正月3が日」「お呼ばれ」用に履くことに決めました。


勿体無くて普段になんて使えませんし~☆






素敵な手編みの靴下と共に美味しいものも贈っていただいて^^


d0160611_14401977.jpg

お酒を調達してこなければ(笑。


ご馳走になりまーす♪



犬達用にも高級ジャーキーが入ってました。



d0160611_14415874.jpg
こんなに凛々しい顔が出来たんだね・・・・






「旨いわぁー!」


d0160611_14431592.jpg

心から満たされたって感じのサニー(ちび犬)でしょ。





d0160611_14445448.jpg

サラ(でか犬)はあまりの美味しさに顔がとっても怖くなりました。


もう一つくれ!って顔なんだな(笑。



箱に沢山の想いと美味しいものを詰めていただいてウキウキに週末を過ごしています。



d0160611_14504609.jpg

温かいって心まで落ち着くね。


kuuzaemonnさんどうも有難うございました~^。^/






[PR]
Commented by ruolin0401 at 2016-10-23 17:17
先日、秋咲きヒマワリの写真をアップして戴いたので時間をつくり晴天の3日前に撮りに行くとこが出来ました。平日なので訪れる方も少ないなか下手の横好きの写真を撮れました。ブログに載せてくれた情報のおかげです。
又、撮影向きの情報を期待しています。
感謝。座布団2枚です。
Commented by atelier223 at 2016-10-23 19:05
ruolin0401さん
お天気に恵まれた撮影日になって良かったですね。
今年は雨が多いですが強風が吹くことが少ないように感じます。
なのでヒマワリも倒れてしまうことなく
元気いっぱい綺麗に咲いてくれ嬉しいですね^^
Commented by kuuzaemonn at 2016-10-23 20:15

yasueちゃんこんばんは^ ^

あのね。
恥ずかしい…………
まぁね 確かに猪谷さんの靴下は本当に本当に素晴らしいよね♪
それが広くみんなに伝わればいいなぁー
でね、この靴下は誰が編んでも素晴らしい靴下になるよ^^;
糸を何本も、混ぜて編むって事でどんな趣味悪い人でも(笑)何故か出来上がった靴下はとってもいい色合いになるから あら不思議ぃー^^;
けどね、猪谷さん 自分の靴下では飽き足らず お友達みんなの足のサイズ図っていろんなのを表にしたりね。
凄いなぁーと思って友達に見せたらね、
「これは 男の仕事」って!
ほぉー…………
女はこんなに数値化する事は苦手らしい^^;
へへっ♪
確かにね
女はって言うよkuuzaemonnちゃんはまず無理♪
いっぱい褒めてくれてどうもありがとう♡
どんどん 普段履きにしてね!
Commented by atelier223 at 2016-10-23 20:37
kuuzaemonnさん こんばんはー☆

沢山沢山どうも有難うね!
少し早いクリスマスプレゼントを貰っちゃったわ♪

>誰が編んでも素晴らしい靴下
編み図も、そこに行き着いた発想も素晴らしいけれど
その通りに素晴らしく完成させるには、やっぱり編み手の技術が絶対的に必要だよ~~~
好きこそ物の上手けれ、って言うからこの冬私もちょっとチャレンジしてみるね!

話は戻り、猪谷さん。
お友達のサイズを測って表にしちゃったんだ☆
とことんやり抜くんだね。
素晴らしい編み図で多くのニッターに絶賛されるも、ご自身は編み物を仕事にされているわけじゃないからね~(そうだよね?)
複数本で編んでその数を増減してデザインしていく、、、この発想はなかなか出来ないよね。
物作りの才能、ってことかねぇ~。
いや~凄い方を教えてくれて有難う!

これからもkuuzaemonnさんの猪谷さんシリーズを楽しみにしてまーす♪
目標100足!いっちゃう!?^^

Commented by kumitan2011 at 2016-10-23 21:17
yasueさん、こんばんは・・・
先日はご訪問、ありがとうございました(^^)

わーーー、温かそうな靴下!!!オシャレですね(^・^)
私も冬になるとこんな感じの厚手ソックスをはいています(笑)
確か“ファルケ”と言うブランドだったような★

そしてダックスくん、すごく可愛いいですね~手編みのベストがとてもお似合い◎
このジャーキー、ウチで作ったのに似てます。
ササミなんですが、人間の方が気に入ってしまって^_^;

私も猪谷さんの靴下、編んでみたいです(^_-)
本を探してみましたが、絶版(!)らしく。。。どこかで編み図の販売はされてないかな?

yasueさんのお話やこちらの靴下を拝見したら、また編み物を始めたくなりました。
拙ストールもご覧下さりありがとございます!(イイネまで頂戴しまして恐縮です)
今年はニットが流行りなので、小物でも編めたらいいなと思ってます(*^^)v
Commented by atelier223 at 2016-10-23 23:08
kumitanさん
わぁ!コメント下さり有難うございます~!
こんばんは^^

でしょ!kumitanさんならきっと素敵に完成すると思います。
是非編んで欲しいです!
私も詳しくは知らないのですが、編み図だけというのは残念ながら販売されていないと思います。

暮らしの手帖45 2010年4月号
別冊暮らしの手帖 こころとかたらだのあたため読本 2013年1月号

もうお調べになったと思いますがこの二冊に編み図が掲載されているようです。
新しい本をゲットするのは難しいようなので
・オークション(高値になっているかも・・)
・図書館で借りる
これで編み図をゲットするしかないようです、、、

私は時々、図書館の古本市でハンドメイド本を買ってくるのですが、
もしかしたらそういう所で運よく手に入れられるかもしれませんね。

この靴下ね、本当に本当に履き心地が良いです!ぜひ!
kumitanさんの編まれた猪谷さんソックス、楽しみにしていまーす♪

(犬はこういう柄なんです^^;服を着ているみたいってよく言われます(笑))
Commented by レフア at 2016-10-24 11:11 x
温かそうで素晴らしい靴下ですね
この靴下みて、そうだ靴下途中だったんだ!
PCやらフラが忙しくて挫折
そのままほおってありました
今、家中探してたのですが見当たりません
本も一緒にしてたのに
引っ越しでどこかへ(-_-;)もういちどよく探します
売ってるのと比べると温かくてとってもいいのです

この間ネパールのカラフルな靴下カバーを買い
編み図起こしたら簡単で・・最近はそればかり編んで
太い糸でザクザク早く出来るようなものが良くなってしまいました
Commented by atelier223 at 2016-10-24 13:04
レフアさん
でしょ~♪編み物作品としてもいい刺激をいただいて~♪
時間と素材を贅沢に使うとこんなに素敵なものが出来るんだなぁ~って
改めて手仕事の素晴らしさを感じました。
猪谷さんのレシピが載っている本ですか!?
何がなんでも探しださねば~~~~
そしてレフアさんの編まれたソックスも見せて下さいね^^
楽しみにしています♪

手づくり市でネパールのハンドメイド品を目にすることが多くなりました。
多彩使いが素敵ですよね。
私もそういう色使いが出来るようになりたいです~。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-10-23 14:52 | 日々の編み物 | Comments(8)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る