風工房さんの10cmモチーフ

d0160611_10491499.jpg


東北編み物ボランティア



このお花のモチーフデザインは 風工房さんデザイン のものです。


ボランティアの企画サイズに合うよう外周1周増やしましたが、あとはまんまです。


私は毛糸の都合で5号針で編んでいますが


編み本の指定通り3号針で編むと角に出来る隙間も感じよく狭まりとっても可愛い~。



これに合わせて一色のモチーフも編みました。





d0160611_10570957.jpg



色んな方のモチーフが集まると思います。


私のお送りしたモチーフが他の素敵なモチーフと相性が良くなかった場合を考えて、、、







d0160611_10572028.jpg


こんな感じに繋げて楽しんでいただけたらなぁ、と用意しました。



・・・考えすぎ?(笑。






で、話を戻しますが、風工房さんのモチーフ。


最初はそのことに気づきませんでした。


5号針で10cmに編めるモチーフ、これしか頭になくって。


参考にした編み本はこちらです。




d0160611_11021603.jpg

かぎ針編みモチーフで作る かわいいおでかけ小物とおうち小物

2007年10月発行  株式会社コミック出版



もう10年近く前の本です。


私が編み物を再開して最初に買った編み本だったかなぁ。



タイトル通りモチーフの作品ばかりですが、今、読み返してみると中身が凄いんですよ!


表紙を飾っているのは風工房さん。


中は、michiyoさん、岡本啓子さん、と私の中での3大巨匠が揃ってお出ましに!


モチーフにもそれぞれの持ち味がよく出ていて流石だなぁと思いました。


かつ、面白いのは作品の撮影にフェリシモが協力されていること。


なので女子~な可愛い紙面になっています。


もし中古本でお得に販売されていたらゲットする価値アリアリのおススメ本ですよ。




今回の東北ボランティアにモチーフで参加していなければ


この編み本の凄さや面白さに気づいていなかったでしょうね。


参加して良かったです!


自分で決めたモチーフ編みの期日は明日まで。


どこまで編めるか。。。楽しみながら枚数を増やしていきます♪






[PR]
Commented by レフア at 2016-09-30 23:47 x
この本買いたくなりました
モチーフって夢がありますね可愛い!
30年前頃に毛糸だまの雑誌をずっと買ってて
発売日が待ちどうしかったです
まだ捨てられなくてとってあるのです
断捨離しなくてはと思うけれど
去年は一度も見なかった
暇が出来たら編もうと思うけれど暇って作らなくては出来ないものですね
Commented by atelier223 at 2016-10-01 12:12
レフアさん
岡本啓子さんのモチーフは「らしいな~」という繊細さがありました。
けど、初心者さんでも編める編み本なので出来た一冊だと思います!
機会がありましたらパラパラっと見てみてくださいね^^
図書館にあればいいですね~。

で、毛糸だま~!
断捨離とかトキメキで整理をしちゃー駄目です!絶対~!
隙間時間をつなぎ合わせて編み物を再開されるのを楽しみに待ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-09-29 11:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る