かやぶき屋根のもとで納涼祭 

d0160611_12514317.jpg





こんばんは~

と声をかけて店内にお邪魔します。


先週末に富士河口湖町 西湖いやしの里 根場(ねんば)で行われた納涼祭に行ってきました。



こちらは敷地内に建っている家屋が全て茅葺屋根なんです。

そしてそれらを店舗として貸し出されているんですよ~。



納涼祭のこの日は家屋に灯りがともされ幻想的に。







d0160611_12575498.jpg



庭木の向こうに縁側があり、

所謂日本の家屋なのですが日常でこの風景を見ることはなくなりましたね。







d0160611_13005780.jpg



窓からこぼれる灯りがなんとも優しくて良いんです~。。。

半透明なガラス、すりガラス?

紅葉などの型が押されたガラスもありましたよね。

あの美しい窓や扉のガラスはどこへいってしまったのか・・・







d0160611_12515632.jpg




縁側に腰をかけさせてもらい、遠くに見える茅葺屋根家屋の窓の明かりを激写中(笑。

この木枠のサッシも素敵でしょ~。

開閉時に出るきしんだ音まで懐かしい。








d0160611_13070533.jpg





日々のお手入れがなく掃除も簡単、そして外観が洋風のお洒落な家屋に憧れていましたが

やっぱり私も日本人ですね、茅葺屋根の家屋の美しさを再認識しました。




・・・・・落ち着けるものが良いと思える歳を向かえただけなのか?笑。



もっともっと若いうちに感じ取っていたかったです。





敷地内の広場で縁日も開催されていました。



d0160611_13140490.jpg





明かりも最小限でお店の方の「焼きそば出来たよ~」な声が通路まで聞こえるほど

余計な音もありません。







なんて気持ちが良い! 居心地最高でした!








d0160611_13161830.jpg



画像右の家屋(フクロウという看板が見えるお宅)はご兄弟で陶芸とイラストの販売をされています。



で、なんと、そのイラストとは

テレビでお馴染みだった <まんが日本むかし話> で90話以上の絵を描かれてきた作家さんのものでした~!



桃太郎伝説をモチーフとした鬼の作品があったのですが (かなり欲しい)

その鬼の姿や顔がとっても愛嬌があって、でも怖くってと不思議な魅力があったんですよね~。

お子様でも楽しめる題材でクオリティーの高い作品が並び素晴らしかったです。





納涼祭のフィナーレはもちろん花火で。




d0160611_13254704.jpg




舗装されていない道に境を感じさせず家屋が並び、花火鑑賞は縁側から~。

そんな素敵な街のあり方、暮らし方はもう戻ってこないのでしょうね~。



西湖いやしの里根場公式サイト






私の真っ黒な写真にお付き合いくださり有難うございました(汗。

今日はお昼ごろに台風がいらっしゃるとのこと、、、

強風対策をしなくては。

皆様もお気をつけ下さーい!







[PR]
Commented by kuuzaemonn at 2016-08-22 14:11
こんにちは
yasueちゃんまたまたいいとこ行って来たねー!
いいなぁいいなぁ
こう言うの大好きよ♡
田舎育ちなので小さい頃は毎日こんな家で(こんなに立派じゃぁないよ)暮らしとったのにね^^;
大人になると又 こんなのがいいよねー
茅葺屋根の内側! あの厚い切り口(?)がまたいいねー
「こんばんはー」と写真パチリ中の人がyasueちゃん?
今日はyasueちゃんに会えて嬉しいよー♡
Commented by atelier223 at 2016-08-22 18:33
kuuzaemonnさん
こんにちは!
はいはい、私ですよ~後ろ向きのご挨拶で失礼します~^^

kuuzaemonnさんもお好きだろうなと思っていました(^m^
茅葺屋根の下で編み物が出来たら楽しいだろうなぁ。
縁側集合、オヤツ持参!なんて。
和みの中にも重厚感があって、何でしょ、不思議な魅力がありますよね。
宿泊先として一軒まるごと貸し出して下さればいいのになぁ~。。。

暑い切り口ね、わかりますよ、触りたくなりませんか?笑。
私はそこの部分を見るとチークの刷毛を思い出します。。。
Commented by teshigotomukai at 2016-08-23 17:13
雰囲気ありますね〜!
どこを切り取っても、とっても素敵!!

このイベントに合わせて旅行に行きたいくらいです!
Commented by atelier223 at 2016-08-23 19:46
mukaiさん
でしょ~^^
写真がイマイチ、イマニなのですが、実際は本当に素敵なんです♪
高級なホテルや旅館など
大きな力をもつ企業が茅葺屋根保存も兼ねて「宿」としてサービスを提供して下されば
いいのになぁ~なんて思いました☆
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-08-22 07:13 | 日々富士山麓 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る