ヒマワリ!ヒマワリ!ヒマワリ!

d0160611_14363274.jpg




赤富士とヒマワリ畑!

久しぶりの赤富士に興奮しすぎてヒマワリに光がきていないことを

帰宅後に気づいた夫。




もう一度出向きたいので一緒に行かないか?と誘ってきました。

駐車料金¥300を一人で使うのが勿体無いらしい(笑。




なので犬達にちょっと留守番を頼んで行ってきましたよ!

山梨県山中湖村 花の都公園へ~。





d0160611_14401845.jpg




まぁ~見事の一言でした!

今年は台風も来ておらず、みな背筋を伸ばしたまま綺麗に咲いています。







d0160611_14435068.jpg





広いヒマワリ畑はブロックごとにわかれているので自然と広い通路もあり

撮影するのにちょうど良いです。




大人の背丈~それ以上あるヒマワリなので、富士山と絡めて撮るにはちょっと工夫が必要。







d0160611_14464062.jpg





三脚の脚を命いっぱい伸ばして高い位置からカシャ。

脚立を持参されている方も多くいらっしゃいました。








d0160611_14484201.jpg





お花全般そうでしょうが、ひまわりは特に太陽に顔を向けるのでその様も可愛く見えたり♪


花の中心が種でいっぱいになったら、種をほじりながら顔を描きたくなりますよね(笑。






d0160611_14510897.jpg



今日も気温は低く(15時現在24度)花に優しい気候になっているので

このヒマワリ畑、まだまだ楽しませてくれそう。



この花畑を見渡せる少し高台にカフェがあればいいのになぁ~!





花の都公園はヒマワリだけではありません。




d0160611_14580952.jpg



キバナコスモスも♪


見ごろは過ぎたかな・・・という感じはありますが

写真にはオレンジが写りますのでまだ美しく楽しめます。


そして今ならキバナコスモスの種が採れちゃいますよ。

私は数年前に種をもらってかえり翌年は自宅の小さな庭をキバナコスモスで埋めたことがあります。

素朴な花だけど束になると見ごたえがあって良かったです~。





d0160611_15014266.jpg


選手交代とばかりにコスモスも花畑を賑わいだしていました。







d0160611_15025346.jpg




ヒマワリ、キバナコスモス、ヒャクニチソウ、コスモス、これらの花畑の外周を三輪車で周ることも可能。

いつも、ちょっと乗ってみたいなーと思うのですが

地元だよね?な考えが邪魔をして一度も乗らず・・・・



そうだ、自宅からママチャリで行ってみよう!






d0160611_15055716.jpg



ヒャクニチソウも満開の満開でほんと綺麗でした。

ヒャクニチソウはそれぞれ花の色や形が違いますね。


私はど派手なピンク色で花びらもたーくさん付いている一本が好きだなぁ。





これらの花畑は花の都公園の外周無料エリアになります。


ちなみに有料エリアの様子を柵の間から覗いてみますと。。。。




d0160611_15104810.jpg




外周のお花畑以上に手入れの行き届いた花畑が広がり

温室やお食事どころ、滝やお子達の遊び場もあります。



次回はオヤツ&編み物持参で行かねば!!







d0160611_15321176.jpg




最後は天の川と富士山とヒマワリの競演で。

欲張りな一枚でしょ☆


ヒマワリでお腹いっぱいになり帰ってきました♪

(だからと言って食欲が落ちるわけじゃないんです、これが)































[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-18 17:09
鮮やかな黄色の向日葵さんたちが 皆こちらを見て
何だか可愛いですね~
バックが夏の富士山 とっても贅沢なお写真
天の川も素敵です
Commented by atelier223 at 2016-08-18 19:01
otomeurarahukuさん
お久しぶりです!こんにちは^^
可愛いですよね~
ひまわりは普段着のお花ですがでもどこか特別なものを持っていますよね。
あの大きさ、色、でしょうか。
最近は曇り日が続くのですが、また山が姿を現したら行ってこようと思います。
Commented by environtuushin at 2016-08-18 21:05
元気になれそうなヒマワリ&富士山の写真
地元ならではの三輪車^^
分かります~♪
せっかくなので 乗ってみてくださいね^^
私も乗ってみたい♪
Commented by atelier223 at 2016-08-19 06:35
environtuushin さん
おはようございます^^
コメント有難うございます。

三輪車もしくは四輪車だったか、乗ってみたいです(笑
こぎながら、ソフトクリーム食べながら、花を見ながら写真を撮る。
秋がいいかな~♪
Commented by しずく母 at 2016-08-19 07:46 x
おはようございます。
暑さに負けて(昨日の最高気温は34℃でした)、夏バテ&引きこもりには
目の保養のお写真ですわ(^_^;)ひまわりの黄色が、目にまぶしい!!
なんで、夏の空にひまわりってこんなに似合うんだろう!
外に出ないで、こんなに素敵な写真を拝見できて、うれしい限りです(^O^)

夜空とひまわりの写真も素敵!
天の川との共演なんて、すごいですね。

あ~、眼福でございます(#^.^#)


Commented by atelier223 at 2016-08-19 12:29
しずく母さん
こんにちは~♪
夏の暑さが年々体に堪えるようになりました、、、年です(汗
暑さほどほどにお願いしたいですよね~。

黄色!元気カラーですよね!
仰るように青空にヒマワリって最高だと思います。
カラッとしているので暑さを感じても不快に思わないのでしょうかねぇ。
また撮りに行ってきますので見てやって下さい^^
いつも素敵なコメントを下さり有難う~!
<眼福>いい言葉ですね。メモメモ。。。


Commented by どんぐり at 2016-08-20 19:53 x
こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございました。
富士山とひまわり、星空と富士山、とっても素敵です~!
星空がこんなにきれいに見えるんですね~。
ワタシのところも田舎なので、夜空はかなりきれいです~。
コスモスも咲いて、色とりどりの百日草もはカーペットのように広がっているんですね~。
緑の中を進む三輪車(四輪車)、赤毛のアンが、グリーン・ゲイブルズのマリラとマシューの家に向かう
シーンが重なってしまいました。
良いところにお住まいでとっても素敵!!
実は、ワタシも静岡育ちなんですよ~・・・静岡市だったので、富士山は遠く眺めていました。
見えるのが当たり前だった富士山も、今は懐かしく思うのですが…。

麻ひもバッグは、とってもいい色、かなり力がいるんじゃないですか?
編み物は単純なものしか編めないので、麻ひもバッグを編まれる方を尊敬します。

Commented by atelier223 at 2016-08-20 21:39
どんぐりさん
こんばんは^^
富士山&ひまわりの写真で楽しんでいただけたようで嬉しいです。
赤毛のアンの世界~!!わかります~!!
馬車の通り道ですよね。アンはその道に名前をつけていたような。。。
素敵なシーンでしたよね~。。。

静岡市のご出身だったら私(京都府出身)よりずっと富士山についてお詳しいのでは♪
私の住む村と違い静岡市になると完璧に都会なので利便性も良かったでしょ~
それが理想です☆

麻ひもは編み方にもよるでしょうが、結構力を使いますね。
なので今、腱鞘炎中です(笑 尊敬なんてお言葉恐れ多いです^^;
編み物も富士山も、どんぐりさんとは共通点が多いようで嬉しい♪
これからもどうぞ宜しくお願いしますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-08-18 15:28 | 日々富士山麓 | Comments(8)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る