お盆休み おすすめスポット 富士五湖周辺

d0160611_20141857.jpg






山梨県山中湖村 花の都公園にて。

キバナコスモスが満開~!

ピンクや白のコスモスも素敵だけど、

この黄色からオレンジ色のコスモスも元気いっぱいな感じがあって好きです。






お盆休みになり富士五湖周辺はとても賑やかになっています。

とくに河口湖周辺は人気とあって渋滞に、、、。



そこで地元民ならではの観光?コースをご提案♪



北富士演習場をご存知ですか?

梨が原とも呼ばれて富士山撮影地にもなっています。

自衛隊の演習場なので普段は立ち入り禁止ですが、日曜日や特定の日に開放されています。

8月は10日~14日(日)までと長期間開放されているんですよ。



舗装されていない道をひたすら走りますので車は汚れますが、、、

非日常な景色を富士山と共に見れる素晴らしい場所だなと思っています。

















d0160611_20135858.jpg






建物も電線もない風景ってそう出会えなくなりましたよね。

自然だけを見つめながら缶コーヒーでモーニング、美味しいですよ。良いですよ。

勿論、犬の散歩も悠々と出来ます。(リードは必ず付けてね。)





演習場なのでとても広いです。

地図や看板はありません。

だから道に自信がないときは迷子にならないよう一本道をひたすら走りましょう。

それでも十分楽しめますから。






d0160611_20140878.jpg





山中湖が見下ろせます。

朝焼けのグラデーションが美しい日でした~。










d0160611_20143262.jpg






殺伐とした敷地内ですが、梨が原特有の植物もあるようです。

草花図鑑を片手に出向くと<夏休みの研修>が出来そうですね。

あと虫も。

網をもって虫の研究に来られている方もいらっしゃいました。



自然の中から自分の楽しみをみつけるのはとても楽しいし大切なことだと思います。


ちょっとサファリな気分を味わいに車でお出かけされてはいかがでしょうか。
(熊でます^^; 茂みには入らないように。。。)


立入方法などの詳細については、
富士吉田市外村恩賜県有財産保護組合(恩賜林組合)へお問い合わせください。








北富士演習場(梨が原)を満喫した後は山中湖村花の都公園へどうぞ。



d0160611_20594263.jpg

コスモス満開で皆さんをお出迎えしてくれますよ。

ひまわりもね~。





[PR]
Commented by kuuzaemonn at 2016-08-13 09:22
yasueちゃんおはよっ‼︎
あのね、うちの2号君ね 陸上自衛官なんよ
で、戦車隊
なので、自衛官なり始めの訓練期間とそれから1年後?の昇進訓練期間と
2回 この富士演習場で訓練しとったんよ
毎日富士山見えるのが当たり前みたいでね「羨ましいー⤴︎」って言ったら「もう見飽きた」って^^;
若いとそんなもんなんかね?
年取ると、毎日見たって飽きんよね
ありがたやぁーありがたやぁー
生きとるうちには もう1回位は富士山いっぱい見たいよ!
それまではyasueちゃんの写真拝んどくよ♡
Commented by atelier223 at 2016-08-13 12:49
kuuzaemonnさんこんにちは~!!

そうだったのですね!
その格好良さ(不謹慎かな?^^;)と何かしらご縁を感じてビックリです!
ご近所にも自衛隊にお勤めの方が数名いらっしゃるのですが
皆さんいつも朗らかで人当たりが良く、そして皆のためにと自主的に地域活動てきなことをして下さいます。
そうういう姿を毎日見ているので自衛隊=尊敬なんですよね~。
気力体力をフルに使うお仕事なので、息子さんご自身の体を何よりも労わって過ごして頂きたいです。

で、そりゃーそういうものでしょ、富士山(笑!
周りにパーッと遊べる所もないし、気の毒に感じますよ^^;


名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-08-10 21:09 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る