減塩 絶品スープカレー 

d0160611_20074017.jpg

スープカレー  一人分の塩分 1.7g

美味しいよ~♪

味も濃くてご飯をお代わりするほど満足のいく減塩カレーが出来ました。




一食2グラム以下の塩分で食事を作っています。

市販のルーでカレーを作ると、とても薄味になるか量が少ないかで満足いくカレーが作れずにいました。




なんだけど!




先日にブログ友達のkuuzaemonnさんところで<絶品スープカレー>のレシピを拝見し

これは我が家で使える!となり、早速作ってみました。




塩分量調整の為、本家レシピの材料を可能な限り省きました。



d0160611_20153749.jpg



カレーの基本となる材料です。二人分。

・カレールー1皿分  (このカレールーは一皿分の塩分量が1.8g。通常は2~3gあります。)

・カレー粉 大さじ2 (カレー粉は100gで0.2gの塩分量と微量なのでカウントなし。)

・バター1個     (塩分量0.1g。)

・ケチャップ 大さじ1 (スーパーのPB商品が塩分量が大さじ1=0.3gと低くて優秀。)

・コンソメ 1個    (一個の塩分量が2.4gあるので半分の量だけ使う。塩分半分のコンソメもありますが
            風味がこちらのほうが良いです)

・チャツネ 小さじ2  (微量なのでカウントなし)


上記、塩分を足して2で割ると 一人分1.7gとなるわけ~。







d0160611_20335499.jpg




チャツネとコンソメ以外の材料を弱火で炒めます。


そしてそこへ水、しょうが、にんにく、コンソメ、チャツネを入れて完成。

具材は別に炒めておきます。



とっても簡単なんですよ~!



なのに美味しいスープカレーが出来るんです!

どうぞ本家レシピをご覧になってきて下さいね。



で、私は本家レシピの材料を泣く泣く省きましたので、

スープに少しでも旨みが出るように鳥手羽先でスープをとったものを水として使用。


もし減塩でカレースープを作られる方がいらしたら

肉や魚介の旨みをプラスされることをおススメしておきます。





ということで、二日目もスープカレー。



d0160611_20433269.jpg


ヘルシーに作れないかと肉を厚揚げにしました。旨みがでず失敗(笑。

ゴーヤも私には失敗(笑。

お豆はカレーに合いますね。

皮むきトマトが美味しかった。 





そして3日もスープカレー。



d0160611_09290002.jpg




ミンチ肉を少々入れました。旨みも少々だった(笑。量って大切~。

あとは定番というか普通ですね。

スープカレーなのでレシピ通りに作るとサラサラです。

ご飯やパンを食べず、具沢山スープ&ビールが最高だな!と思いました。

調理の際に水量を加減し、そして具材も煮込めばトロミがでてくるのでは。と思います。

けど、このサラサラカレーとても気に入りました。美味しい!



kuuzaemonnさん美味しいレシピを教えて下さり有難うございました~!

本家レシピは野菜を素揚げしてあり写真からして美味しそうです。
見てきてね。




さて。

4日目の今日はスパゲティにするのだ。

スープカレーで作ってみます!










[PR]
Commented by environtuushin at 2016-08-09 11:39
こんにちは
サラサラ カレー 大好きなのです♪
手羽先 茄子 エリンギ 美味しそうですね^^
じゃ 次は スパゲティ 楽しみにしています
Commented by kuuzaemonn at 2016-08-09 12:16
こんにちはぁー♪
スープカレー 美味しいよねっ^ ^
そうそうっ 煮込みの時間を長くするとトロミがでるんよ
なので、好みのトロミの所でストップしたらいいと思うよ!
yasueちゃんはゴーヤ苦手?
kuuzaemonnちゃんは大好き♡ 結構夏野菜カレーには 入る確率高いよー
で、どんだけカレー好きなん^^;? って 突っ込みたくなるリピートじゃね(笑)
スパゲッティとは思いつかんかったよー
感想を楽しみに!
Commented by atelier223 at 2016-08-09 12:34
environtuushin さん
こんにちは^^
サラサラカレー、タイカレー以外では初めて食べました。
美味しいですね!
本家レシピとおり調味料を入れたらどんなに美味しいのだろう。。。
またお時間がありましたら見に来て下さいね^^
Commented by atelier223 at 2016-08-09 12:41
kuuzaemonnさん
こんにちはー♪
作ったよー^。^/
食べてるよー 今日も食べたし明日も食べるよー
塩をセーブしても満足できるカレーレシピを教えてくれて有難うね!
ちゃんとレシピ通りに作れれば完璧に美味しいのだろうけど、、、これで我慢だ(笑!
バターがね1箱に8個入ってるから8食続けて作るの。
で、これが美味しい、というカレーをみつけるわっ(ハート)
またUPしますので笑って見てやって下さいね^^

ゴーヤ大好きですよ~♪
けれどカレーを味わいたいので個性の強い野菜には遠慮してもらいたいなって感じなのです(笑
Commented by ezosky at 2016-08-09 21:11
こんばんは〜
スープカレー作るなんてスゴイですね!!
札幌人だとつい外食してしまいます(^_^;)
北海道にはスープカレーの元の缶詰なんかも売ってるんですよ☆
でも減塩できるのはイイな!!

野菜をたくさん入れると美味しいですよね!
あと鶏ももとかオクラとか。
Commented by atelier223 at 2016-08-09 22:44
うにパスタさん
こんばんは☆
えぇ!?缶詰が売ってるのですかっ!
・・・それは・・・一般人向けの食材?うにパスタさんグルメだから~~~。
このスープカレーは普通に作るカレーよりも簡単です♪
たまねぎも炒めないし~煮込みもしないし~スピード調理です♪
そんな点も気に入りました。

鶏もも&オクラ プラス ビールで明日は楽しもうかなぁ(笑
今日のスパは、、、だったので、ちゃんと美味しいスープカレーが食べたいです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-08-09 09:51 | 日々富士山麓 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る