人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

富士五湖花火大会 8月1日~5日まで開催 

毎年行われる 富士五湖花火大会。

山中湖 報湖祭 (8/1) からスタートです!





富士五湖花火大会 8月1日~5日まで開催 _d0160611_09401670.jpg


世界に誇れる技術の一つに花火があるかな~と思います。

色や形がとってもとっても美しいので。



昨晩は雷を伴う豪雨で花火大会はどうなるかと心配しましたが、開催時刻には雨が止みました。

豪雨のお陰で空気の澄んだ夜空のもとで鑑賞でき皆さん喜ばれていたと思います。






富士五湖花火大会 8月1日~5日まで開催 _d0160611_09472684.jpg


今日8月2日は 西湖 竜宮祭。

灯篭流しもあり、静かな湖畔でゆったりと花火を見ることができます。






富士五湖花火大会 8月1日~5日まで開催 _d0160611_09491599.jpg


8月3日は  本栖湖 神湖祭。

本栖湖の情緒をたっぷり味わうことができる花火大会。






富士五湖花火大会 8月1日~5日まで開催 _d0160611_09502678.jpg
8月4日は  精進湖 涼湖祭。

ボート供養など釣り客で賑わう精進湖ならではの珍しい行事も楽しめる花火大会。本年は音楽祭も予定。

こちらの花火大会が私は好きです。

花火の規模は大きくありませんが打ち上げ近くから鑑賞できるので迫力あり見応えがありました。

そして、その規模が大きくないのが幸いして混雑もましかな、と思います。

湖畔沿いは1本道なので車が混むことはありますが、大会終了後少しのんびりしているとすぐにサササーと移動が出来ましたよ。




富士五湖花火大会 8月1日~5日まで開催 _d0160611_09554409.jpg

そしてフィナーレを飾る8月5日は 河口湖 湖上祭。

富士五湖の花火の最後を飾る花火大会は今年で湖上際100回記念を向かえます!

前日の4日から前夜祭が始まり花火コンテストや400mのナイアガラの滝など多数の花火が魅了します。

花火のほかにも、スペシャルライブやビアガーデン、富士山・河口湖音楽祭とのコラボなど、様々なイベントが行われます。

河口湖湖上際サイト・イベント詳細はこちらからどうぞ。


花火にイベントにと内容は濃く盛大ですが、そのぶん車の渋滞は避けられませんね~、、、

湖畔沿いの駐車場は朝早くから満車になると思います。

そして湖畔から少し離れ、会場まで徒歩圏にある駐車場はお昼過ぎには満車になるでしょう。

可能でしたら電車で行かれることをおススメしておきます。

富士急行線。花火大会の日は臨時便も出ます。

そして列車が富士山の絵柄だったり、トーマス列車(これ内装も楽しい♪)だったりもしますので、

思い出も一つ増えて良いですよ。



2016年の富士五湖花火大会、無事に盛大に終えることが出来ますように。

皆さんも機会がありましたら是非お出かけ下さいませ。


(画像は昨晩の山中湖 報湖祭を自宅よりコンパクトデジカメで撮ったものです。地元の特権、笑。)








by atelier223 | 2016-08-02 10:18 | 日々富士山麓