中古本市で編み物本ゲット @50円!

昨日、富士河口湖町で 夏休み企画 ゆび編みシュシュ を中央公民館で開催していました。

で、会館のある敷地内には町の立派な図書館も建っているのです。



ここの図書館とってもお気に入りで必ず寄ります。

施設の充実、図書館の皆さんが笑顔で親切、なこともポイントなのですが

最大の魅力が



中古本市~!



古くなった(あるいは入れ替え)図書館の本が一冊¥50で販売されているのです~!



d0160611_12101200.jpg




勿論、他府県の方でも利用・購入可能。

なので、、、

あまり宣伝?したくないのですが(自分が買えなくなるので、笑)

でもやっぱりお伝えしたい♪



大きな街の図書館でも中古本市をされていると思いますが、

田舎の特権といいましょうか、

図書館は街に負けず立派だけど人口が少ないので素敵な一冊にめぐり合える確立が高いのですよ。



田舎方面へ観光にいらした際には図書館にも寄ってみてください。

思わぬ収穫にニンマリ出来るかも。です。




とううことで

私はNHK出版の すてきにハンドメイド を4冊お買い上げ~。

@50円X4冊=¥200 。




やはり編み物特集に目がいきますね。



d0160611_12151042.jpg



見てください!

この先生がたが一冊の本に並ぶなんて!風工房さんも連載物で入っています!

これがNHKの力かしら(笑








d0160611_12215758.jpg




一番古いものは2012年版。

編み物・縫い物、手芸全般に流行りはありますが

何年経っても素敵なもの魅力的なものは人を惹きつけますよね。







d0160611_12240464.jpg



棒針編みでのニット帽子。

可愛いなぁ~ 岡本さんのニットデザインが好き~

いつかキチンと編みたい!



そうそう。

手芸のオリンパスさんから帽子のブリムが発売されましたね。

HPはこちら。

これを使用して冬の帽子を編みたいです。






d0160611_12282659.jpg


このデザインも好きだなぁと、見ていたら風工房さんの作品でした。

色んな方の作品が一冊で見れると、自分の好みがわかり良いです。








d0160611_12301538.jpg



タティングレース。

もっぱら鑑賞よう♪





そしてフェアアイル!



d0160611_12325357.jpg



d0160611_12333741.jpg

フェアアイル大好き!

まだ編み経験ゼロなのでとにかくデビューだけでもしたいです。




梅雨明け早々に暖かい話題でなんでしたが、

さらに私の熱気も混じりじめっと暑苦しくもありましたが、

いいですよね~ お得に買えるって という今日の記事でした。























[PR]
Commented by しずく母 at 2016-07-29 14:13 x
Yasueさん、お久しぶりです。
あ、コメ欄があいている・・。と発見して、即効コメを・・。
先日はコッコさんのコメ欄で、お気遣いをいただいてありがとうございました。
あちらにもお返事させていただいたのですが、気にかけていただいてとてもうれしかったです。
ありがとうございます。秋のイベントに向けて、お体をお大事に、頑張ってくださいね。

すてきにハンドメイド、良いですよね~。
私も、編み物特集の時は、お小遣いをはたいて買いますが、
連載は時期を見計らって、図書館で借りてます。
図書館で中古本市、うらやましいなあ~。


Commented by kuuzaemonn at 2016-07-29 14:49
あっ!
あいとったよー♪
もしかしたら閉め忘れかも^^;?
けど、とにかく開いとった^^;
いい本見つけたねー
うちの近くの公民館でもこんなのあるんかね?
私が欲しい本は「暮らしの手帖」別冊 「こころとからだのあたため読本」
井ヶ谷さんの靴下が載っとるやつ^ ^
どこ探してもないし、暮らしの手帖さんに電話して問い合わせてももう無いって言われて図書館で借りてコピーとって我慢しとっのにね
今 この記事見て又ちょっと気になって調べたら…………
50円じゃぁなかったけどあった!
素晴らしいよ
yasueちゃんのおかげー♪
ありがと♡
麻紐バッグいっぱい出来たね
当日が楽しみぃ⤴︎

Commented by atelier223 at 2016-07-29 17:11
しずく母さん
お久しぶりです~^。^/
コッコさんの所でお見かけしてお声をかけずにいられませんでした^^
コッコさんのコメ欄だったので、またお返事を書くのもどうかなと
読んでそのままにしてありました・・・ごめんなさいです☆
しずく母さんもお元気にお過ごしのようで嬉しかったです!

やっぱり愛読者のお一人でしたかっ。
以前、アフリカンフラワーの作品を何点か見せて頂いた時、その出来栄えに
「只者ではないわ・・・」と思っていました(笑。
本当に。
あの仕上げの美しさは。。。手芸全般なさるでしょ!?
またいつか作品を見せて下さいね~^。^/

私は編み物の中でも鉤針編みでいっぱいいっぱい。
でも多種にわたる作品を見るとイメージ作りに役立ったりと勉強になるので
学べる絵本、そんな感じにこの雑誌を読んでいま-す。
Commented by atelier223 at 2016-07-29 17:23
kuuzaemonnさん
こんにちは^。^/
ううん(笑 開けてあります(笑 気付いてくれて有難う。
いつも優しいコメントを入れてくれるので励みにしています♪

で、お探し中だった本がゲット出来たのですか!
ネットでかな!?
良かったですね~~~~!
きっとkuuzaemonnさんの思いが届いたんだと思いますよ^^
必要な部分だけコピーを貰っても良いのですが
本当に気に入っている内容はやはり製本した状態で手元に欲しいですよね。
お気持ちとーっても良くわかります。
私も図書館で本をページコピーして頂くことがよくありますが
結局、本自体が欲しくなって買うんですよ~~~。
え?kuuzaemonnさんと少し意味が違うかな(笑

お互い中古本様様といい出会いが出来て良かったですよね♪

(私の愛する御殿場市の図書館では無料でどうぞ、なんて時があるんですよ!!)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-07-29 12:44 | 日々富士山麓 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る