インパチェンスのモチーフ 六角形

d0160611_15143612.jpg

インパチェンスこと、ホウセンカのモチーフです。

なでしこのモチーフ同様にベティ・バーンデンさんの編み本より編んでいます。

配色に失敗しましたが(笑、このモチーフも大好き~。


この方の編み本の素晴らしいところは

掲載されているモチーフの大きさがほぼ同じであるところ!

同じ糸、同じ針で編めば他のモチーフとも合わせることが可能なのです。


d0160611_15142469.jpg
今編んでいる、なでしこ六角形に繋げることが可能なのですよ~。

丸・四角・三角・六角形・ひし形のモチーフが記載されているのですが

ほぼ同じサイズに仕上がり、組み合わせが楽しめるんです。

これって凄いですよね。

モチーフの大きさを揃えながら数十パターンの編み図を生み出すなんて神業です☆


で、インパチェンスのモチーフですが

これは太い毛糸でブランケットが作られていました。

これがカラフルなんだけど大人っぽく仕上げられていてとっても素敵なのです。

編みたいなぁ~♪



[PR]
Commented by miyabiflower at 2016-03-10 16:57
きれいですね♡
yasueさんのように同じ大きさに編むのがむずかしそうです。
でも他のモチーフとも組み合わせができるのは
とても楽しそうですね。
この先どんな色でどんなモチーフをつなげるのでしょうか・・・。
楽しみです^^

Commented by atelier223 at 2016-03-10 17:42
miyabiflowerさん
今までモチーフ編みは見る側専門だったのですが
この本との出合いで「編むぞ!」となりました^^
本、作家さんとの出会いも大切ですね~
そんな影響力をもった人にも憧れます~
色んなモチーフを試し編みしたいのですが
毛糸の無駄使いが出来ず、、、悲しいところ(笑
また見てやってくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-03-10 15:29 | クロッシェ | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る