氷の結晶 氷筍

d0160611_07364640.jpg

氷筍(ヒョウジュン)

字のごとく筍のように上へ伸びていく氷の結晶。

洞窟(どうくつ)などの天井からしたたり落ちた水滴が凍り、積み重なってたけのこ状の氷塊になる。

が、

ここは湖・・・。

どうやって出来たのだろう!?

これはナンだろう!?

ムーミン村のニョロニョロと富士山のコラボ。

そんな不思議で可愛い一枚が撮れました!



[PR]
Commented by しずく母 at 2016-02-19 07:51 x
え~!すごいすごい。はじめて見ました!
湖から、水滴が生まれてきたみたい!
どんなものに成長するのか、気になってしまいます(*^_^*)
自然て、本当に不思議で無限ですね~。
Commented by atelier223 at 2016-02-19 12:38
しずく母さん
ねー!にょきって湖から出てきたみたい!
綺麗に透明で先端が細くって、、、
上から雫が落ちてきた時にできるものとしか見えないのだけど~
どうやって出来たのかが謎です!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-02-19 07:42 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る