サニーとサラの日常

d0160611_14553755.jpg


あ、 鬼がいた。




今日は節分。

我が家は鰯の頭を玄関先に飾って、美味しそうな豆も買って、今夜は巻き寿司一本食いをします。

今年は 南南東やや右より ですよ。

真南を向いて少しだけ東に傾きましょう、な方角です。


節分は立春の前日に行うもので2月3日と固定されていないことを今日知りました。

立春・立夏・立秋・立冬 と4分割されている暦ですが

一年365日を4で割ると必ずずれてきますよね。

2021年あたりから立春は2月3日になり

よって節分の日は2月2日になるんですってー。



[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-03 16:32
瞳の中に 鬼が・・・いえ福かも~
恵方巻も少しもらえるとイイネ

熊が無言で(笑)恵方巻持って食べてました
方向は合っていたのかな
Commented by atelier223 at 2016-02-03 16:47
otomeさん
そうなのです・・・犬の瞳には鬼が写っている・・・(爆。
無言で食べるのが得意な私は恵方巻きが大好きです(笑。
これから巻きま~す♪
otomeさんお宅の恵方まきはゴージャス版な気がしてます。。。
Commented by tomoneko at 2016-02-03 17:11 x
こんにちは。

我が家も恵方巻作って食べまーす。
豆は撒かずに、砂糖の付いたのを購入、
食べる気満々でっす^^
Commented by atelier223 at 2016-02-03 19:08
tomonekoさん
こんばんは。
おなじー!
砂糖付きの大豆ー!美味しかったー♪
すでに完食です(笑。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2016-02-03 15:11 | サニー(♂)&サラ(♀) | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る