人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

編み友集合! @道の駅富士川楽座

編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_19293892.jpg


お久しぶりです~! ライムさん

初めましてです~! あむらさん



道の駅富士川楽座で開催していた夫の写真展を見に来て下さり

鑑賞後に御食事とお茶をご一緒してきました。

ライムさん、あむらさん、休日を使ってご来場下さり本当に有難うございました!

有難いです~。。。



3人の共通点は 編み物が好き! です。

何を食べても 何を飲んでも どこにいようが 話ネタは ざ・編み物。

楽しい~~~~(笑!




編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_19360503.jpg


持ち寄った編み物本を眺めて

作品のこと、毛糸のこと、を延々と話しました。




ここはランチしたお店。

道の駅内の食堂です。

私はお目当てだったさくら海老のかき揚げがのった小どんぶり&そばセット。



編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_19372078.jpg


お二人は


編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_19373115.jpg

編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_19374425.jpg




海鮮をメーンにした一品を召し上がっていました。

海が近い道の駅なので海鮮物がお薦めメニューです!




食堂は結構賑わっていたので声を張らないとお互いの声が届かなかったですが

わーわー話すにはそれぐらいの賑わいがあるお店で良かったです。




その後は場所を変え二次会へ突入!


編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_19445568.jpg



同じく道の駅内のタリーズへ。


ここ! お薦め~!!


カウンター前の窓からは川越しに富士山が見えています。

3人でワーワーと話してもきっと声は前の大きな窓に向かっていたでしょうから

テーブル席のお客様に迷惑はおかけしていなかったでしょう。

そして編み本を広げていても目立たない(笑!




再び編み本を眺め

これが好き この毛糸面白い これどんな編み方? などと始まりました。



編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_19524735.jpg


可愛い雑貨を編むのを得意とされるライムさん

編み物全般幅広く経験されているあむらさん

お二人から編み物が好きだというパワーを&刺激を沢山いただき

とても楽しく充実した時間を過ごしてきました~!



次回はいつお会いできるかな~

そんなに遠くない日に再会できると嬉しいな~



また是非、編み会、編みトーク会をご一緒させてください!

今日は一日どうも有難うございました~!

(P.S. 例の件は明日、明後日中にメールにてお送りしますね!)




では最後に見せていただいた編み本の中から

私が これ~!! となった作品をご紹介し〆といたします~。




編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_20141747.jpg
これ~!

可愛いすぎ~!!

角フェチなので四角いモチーフが大好きです!

そしてこの小ささにナイスな配色!

これでマルチカバーなんて編めたらどんなに素敵だろう!






編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_20130610.jpg
これ~!

この形っていうの? ラインていうの? 好き~!

ツボです!!

棒針あみ&編み込みです。

いつかメリヤス編みでこの一着を編みたい!

か、勉強を兼ねてこのデザイン画をかぎ針編みに直してみるのもいいわぁ!







編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_20132243.jpg

これ~!

かぎ針編みのわんこ服がありました!

わんこ服って棒針編みが多いですよね?

これなら気軽に手持ちの毛糸で編めるかな!

でか犬に冬用の服を編んでやりたくて~。

これは数日後に早速とりかかろうと思います!






編み友集合! @道の駅富士川楽座_d0160611_20125237.jpg

これ~!

このデザインもツボ~!!

そしてこれは一つのデザイン画をちょっと変化させるだけで

3パターンの服が編めちゃうよ、という優れものでした!

やはり棒針編みなのですが

編みたい! 編みたい! 編みたい!

棒針編みは来年以降から楽しもうね、と自分の中で予定を立てているのですが、、、

今ちょうど冬糸のセールをしていることですし、、、、

毛糸だけでもゲットしておこうかなー

なんて(笑。




あぁ~編み本てどうしてこんなに楽しいのでしょうかね!

2016年の新刊でなくても

とっても素敵な作品ばかりで眺めているだけで満足できました!





by atelier223 | 2016-01-31 20:30