高ポッチ高原 富士山と霧氷 sanpo

d0160611_08291763.jpg
.
長野県高ポッチ高原より、霧氷越しに望む富士山。

霧氷とは空気中の水分が木々に付きそれが凍ったものです。

因みに

霧氷の生じ方の一つに樹氷があります。

通称えびの尻尾。蔵王が有名ですよね。



枝先まで真っ白になった木々が青空に映えて実に美しい!

木々への影響は出ないのかな?と思うのですが、

毎年ここで冬を越しているのだから大丈夫ってことですよね。



[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2015-12-23 20:00
霧氷 綺麗ですね
白い枝が芸術的です
昔雲仙に行った時に霧氷を見ました
その時の寒さは ピリピリと凍るようでした
Commented by atelier223 at 2015-12-23 20:07
otomeさん
綺麗ですよね!
私もこの風景に出会った時は寒さを忘れて撮りました^^
霧氷の付いた雲仙の風景も素晴らしいでしょうね~。。。
いつか訪れたいです!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-12-23 08:44 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る