毛糸&編み本棚

d0160611_09121145.jpg
毛糸が入ったダンボールが、、、、、

そしてこの中に編み本ばかりの1箱がありまして、、、、

本が箱に入っていると何とも使いにくいものです。当たり前☆

整理したい!と思うこと一年、昨日ようやく整いました!!


まずは撤収!

d0160611_09120300.jpg
あ~~~~スッキリ。

本当はこのまま何もない部屋が好きなんだけどなぁ~~~~


そして楽天でポチッたスチールラックを投入!

d0160611_09173639.jpg
どーーーん!

昨日は暑い一日で組み立てに汗かいた~。


いざ 出陣!!

d0160611_09115353.jpg
ちょっとはみ出てるけど、とりあえずこんな感じでいいや(笑


何より嬉しいのが

d0160611_09114171.jpg
本&ファイルが見やすくって引き出しやすい~♪

しまい込んでいた教材も棚に出しておいた。

時々見直して復習するって大切ですから☆

いや~スッキリしました。

はみ出してるので「とりあえず」ですが(笑


あとは、、、

余り毛糸の仕分けをどうしたものかと考え中。

色別がいい? 素材別?

[PR]
Commented by sora-mame5 at 2015-12-12 14:21
ラックが来てスッキリしましたね~(^^)
ダンボールはこれから整理かな?(笑)
私も片付けたいコーナー多数です。
テレビラックとか流し台の下とか、、
普通の片付けもドーンと山積み状態で
そろそろ怒られそうで、フワッと隠し中^_^;
余り糸は私の場合ですが
素材別の色別にしていますよ♪
Commented by atelier223 at 2015-12-12 14:57
Soraさん
ダンボールはね~このまま☆
毛糸は箱に入って遮光されていないと嫌なタイプなんですよー面倒くさい性格だなと自分でも思います(笑
>素材別の色別
やっぱりかぁ。。。
細かくわけておかないと使いにくいですよね、、、^^;
いい機会なので頑張って整理しちゃいます☆

って、今作品展の真っ只中でしょ~!
週末は大盛り上がりしてるのでは^。^/
Commented by kolie at 2015-12-14 12:40
毛糸系の整理整頓は永遠の課題ですよね(笑)
私、もう色んな所に毛糸隠してるので、時々把握出来ないです(笑)
私は、素材別で衣装ケースみたいなのは分けてますけど、大きな段ボールに入れてあるのは適当です(笑)
Commented by atelier223 at 2015-12-14 13:59
kolieさん
編むものに必要な種類と量を購入すれば良いのですが
「安い」「可愛い」「万能」これらを感じる糸に手を出しちゃうんですよ~。
私の来年の抱負「編むもの決めてから買う」です(笑

色んな場所に隠してあるんだ~♪
kolieさん家で宝物探しゲームしたいっす(笑
昨日に余り糸なのか、くず糸なのか、を仕分けし終わりスッキリしました^^
Commented by teshigotomukai at 2015-12-15 10:05
すっきりしましたねー ^^

うちでも年末の大掃除少しずつ進めてます。
(一気にやるには時間もやる気も無いので 笑)
大掃除の項目の一つに、私も毛糸の整頓があります・・・

少し前(といっても9月頃・・・)に、ちょっとだけ整頓して、
続きは明日・・・・のはずが12月になってしまいました。汗

うちでは毛糸は
・夏糸
・冬糸
・特殊糸
・余り毛糸(モチーフとかにしか使えなさそうなくらい少ない糸)

と整頓しましたよー ^^
Commented by atelier223 at 2015-12-15 14:24
mukaiさん

頑張りました~!
って本が取り易くなっただけなんですけどね(笑。
毛糸の整理をしてみると自分の好みがはっきり見えて面白いですね。
私は9割がた夏糸でした☆

でね、3~4m残っている毛糸を余り毛糸とするかクズ糸にするか悩んでました、、、実にくだらないけど(笑
結果、お気に入りの毛糸は余り糸・普通の毛糸はクズ行きに決定^^
試し編みしたい時にスムーズに毛糸が出せそうです♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-12-12 09:24 | 日々の編み物 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る