編み物ブログのタブーネタ

d0160611_10171985.jpg
素材> 44% ナイロン,30% モヘヤ,26% アクリル

ふわふわ軽いモヘヤ混の糸で。




d0160611_10173821.jpg

モヘアブレンドニットはよりヘアリーな感じを出すために、

ラフな編み地が楽しめる裏目使いになっています。

前後身頃丈も違えてシルエットもゆったりめ。

ナチュラルでリラックス感のある着こなしを楽しみます。




d0160611_10174842.jpg


という セーターを買いました♪


編み物好きなのにセーターを買う(笑。

だってね、これ、¥1900程だったんですよ!

ちょっとしたTシャツよりも安いじゃないですかっ!

洗濯に何回耐えられる?という部分はありますが、

透け感を楽しむザックリセーターなので少々クッタリしててもOKでしょう。

、、、と思います。




犬飼い暮らしなので

「犬の毛」が目立たないモヘヤ、お手ごろ価格、

この二つが揃った最強セーターなのです♪

お小遣いがた~~くさんあれば、

どんどん毛糸を買って、がんがん編みたいところですがそうもいきません(笑

何をどんな糸で編むのか、楽しめる年数はどれぐらいか、

こういうポイントもちゃんと考えて編み物していきたいなぁ~と思いました^^

[PR]
Commented by sora-mame5 at 2015-11-19 13:44
こんにちは~!私もニット買いますよん(笑)
手編みぽくない機械仕上げのきれいな編み地とかは
カジュアルすぎなくて好きです。
先日はウール100%リブのラグラン買っちゃった~
ちょっと高価でしたが自分にご褒美(⇒なんの?)で~す♪
Commented by tomoneko at 2015-11-19 15:48 x
こんにちは^^

こんな細い糸で編めたら、素敵でしょうね~
でも、身頃だけで何段とか編み終わるのに何年?とか
考えちゃうと無理だわ~。

私もアラン模様のカーデを買っちゃいました(笑)
Commented by atelier223 at 2015-11-19 16:26
Soraさん
機械編みの編み地って布に近くて綺麗ですよねー!
今はどうか知りませんが大昔の編み機械は
ジージーガーガーーって独特の音がなりましたよね。
あの音が好きでした(笑

素敵な一着をゲットされたのですね!
素材もいいからフワッフワッとしてるんだろうな♪
後ほど着画UPを宜しくお願いします(笑
Commented by atelier223 at 2015-11-19 16:30
tononekoさん
素敵なカーデをお買い上げ♪
なんだ~ なんだ~ なんだ~
皆して素敵な一着を購入されてる!
激安だった私のセーターが可愛そうに見えてきましたよ(笑!

そうだ!
あのクマさんミトンとお揃いでセーターがあれば可愛いですね~♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-11-19 21:35
素敵なセーター~♥♬
編み物ができる方は 
いろいろと思うところがあってセーター買うのも
ちょっとためらわれるんですね
私だったら お安くて気に入ったら 即買い (笑)
お気に入りの素敵な糸って けっこうお高かったりしますよね
編みもしないのに計算してしまいます
あ・・・昨年 angelちゃんに
マフラー買ってあげようと思ったら
子供用って毛糸少ししか使ってないのに お高くて
100円ショップでお安い毛糸かって編んだこと思い出しました
これ 逆パターン?
Commented by atelier223 at 2015-11-19 22:07
otomeさん
お買い得でしょ!^^
本当にいい物か、この価格は手編みでは勝てないなと思う時に買い物が出来ればいいなぁと思いました。
中途半端に買い物をしてしまうことが多いので^^;
毛糸。。。昔以上に高級品になっちゃった感じでしょうか~。
着るものを編むならちゃんとした毛糸で、いやお手頃な毛糸で編むこそがいいのか?なんて考えることがあります(笑

>100円ショップの毛糸
場面にあった毛糸を用意するのが、いい編み物、素敵なてづくりじゃないでしょうか!^^
otomeさんは物との付き合い方がとても上手な方だなといつもブログを拝見してます♪

名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-11-19 10:37 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る