モチーフ目標36枚と魚の骨

d0160611_11471805.jpg

一枚 2・6g。

36枚編む予定なので 2・6X36枚= 100gあれば良いのね。

と、TANITAのコンマ1単位までの計りが編み物でも活躍してます。

枚数を編むモチーフの計量はコンマ1グラムが大きく響いてきますよねー。



しずく母さんと同じく、私も編みたい物が決まらず悶々としていました。

手持ちの毛糸と本をひたすら眺め続け、ちょっと腰は重いのだけどモチーフのストールを編む事に決定☆

d0160611_11475743.jpg

今、やっとモチーフ3つ。

私の集中力はモチーフ1つで切れます。早い^^;

編み図は ☆こちら☆ クロバーさんの手づくりサイトよりお借りしました。

指定よりも細い糸なのでアレンジしていきます。

36枚まであと33枚。。。応援宜しくお願いします☆ すでに挫けそう、、、。


私は夏糸のココが大好きなんです♪

d0160611_11474046.jpg

終わりかけでコーンに編み目のように糸が巻き付いている様♪

綺麗です~ 可愛いわぁ~ こんな編み地があればいいのに~

マニアックなポイントですね(笑


オヤツを食べていたら「骨が出た!」というちっちゃいサプライズもあったことだし

d0160611_11491997.jpg

モチーフ4枚目に突入します^^



d0160611_14423704.png

サンタのマグウォーマー♪
編み物ワークショップ in富士河口湖町
参加申し込みがいよいよ始まります!(11月16日~20日)
宜しくお願いしま~す!




[PR]
Commented by しずく母 at 2015-11-13 12:55 x
モチーフ、繊細できれいです。
冬糸を見慣れてきたら、夏糸の繊細さが増して見えます。
アクリルの、合太で力入れて編んでる私からすると、細~い!
でも、細い糸だと、目が疲れますよね。
休み休みがいいですよ、きっと!

レアなオットットの骨!
きっとハッピーなことの前兆ですよ(*^_^*)
Commented by atelier223 at 2015-11-13 15:11
しずく母さん
ほんと目が疲れますね~(@@)
今、しょぼしょぼしてます~(@@)

アクリルの合太ですか!編むのが楽しそう~♪
私、肌が敏感でウールはダメなんです。
なのでアクリル大好き!ビバ、アクリル!
発色も良いし優秀な糸ですよね♪

レアなブツは夫が発掘しました。
ので私が没収したのです(笑!
言い事ありますように~~~♪ ←無理か?

Commented by panda58panda at 2015-11-13 17:16
モチーフは当分編みたくないなぁ。。。
最初と最後の糸始末がヤダし。(;´Д`)
と言いながら今も大き目編んでます。
1つが大きいモチーフだから、そんなに糸処理部分も出ないから出来る事。
10段くらいで一つのモチーフが終わるやつはレース編みでは本当にしんどいです。。。
Commented by atelier223 at 2015-11-13 17:26
pandaさん
糸始末、私も嫌いです~
小さいものは気分が乗る前に編み終わってしまうところも
モチーフ編みが苦手な部分だったりします^^;
当分は毛糸を買わず在庫から使っていくことにしたので
モチーフ編みも頑張ることにしました☆
好きになれるキッカケが掴めればいいな~と思っています^^
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-14 05:22 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-11-13 12:09 | 日々の編み物 | Comments(5)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る