手編み フエルト化したルームシューズ kawaii

d0160611_12281517.jpg
チュニジアンクロッシェでルームシューズを編んだ後、フエルト化をして仕上げました。

大満足♪

フエルトの ポー っとした雰囲気が好きです。

d0160611_12282988.jpg
履き口のゆるさがタマラナイ☆

フエルト化すると収縮と同時に厚みが出るので淵編みの必要もないです。

とてもしっかりしてます。

d0160611_12280201.jpg
収縮具合は計算できないので、洗濯しては履いてみて~を繰り返しました。

私の場合、<洗剤入りのお湯に浸ける→洗濯機で洗う>を3回繰り返してちょうど良いサイズになりました。

編み目模様がまだ薄っすら見えるのでもう2回程収縮させられるかも。

そしたらカチガチで本当に靴のようなルームシューズが出来そうです。

。。。それも面白そうだなぁ♪

気に入りすぎて今は飾ってあります。

d0160611_12290977.jpg
花をどけて暫し眺めて楽しみます(笑。

フエルト化した編地好きだなぁ~♪

もう一足!二足!三足!編むかも^^

[PR]
Commented by kuuzaemonn at 2015-11-06 17:22
あらー^ ^
yasueちゃんたら、こんなもんつくっとったんじゃねー♪
うんうん、フェルト化したぼーっとした編み地! いいよねー
あのね、yasueちゃんはもしかしてじっくり自然な形でフェルト化さてたくてあえてゆっくりフェルト化させとるんだったらごめんけどね、熱めの洗剤液に浸けた時に ゴシゴシと強目にこすり合わせたらフェルト化早いよ♪
フェアアイルも仕上げはこうするよ^ ^ノ
お湯の中か、ちょっと引き上げて水気があるうちに細かく細かく掴んでゴシゴシ!
なので、汗びっしょりになる^^;
おばぁちゃんが編んだルームシューズって雰囲気がいいよね♡
Commented by atelier223 at 2015-11-06 17:57
kuuzaemonさん
出来ました~^^
フエルト化方法、教えて下さって有難うございます♪
せっかちな性格なので即収縮させたく、私もゴシゴシしたんですよー
でもね、ちっとも?収縮しない感じ?で、もう「むっ」としちゃって、洗濯機へほり込んだんですよ(笑
そしたら出来た(笑。
>汗びっしょり
ゴシゴシが足らなかったんですね、私☆
そう言えばネットで調べたらバッグは3時間ほどゴシゴシなんて書いてあったっけ。

で、フェアアイルの仕上げはゴシゴシだったんですか!!
知らなかった~~~~だから暖かいんだ~~~~
勉強になります!有難う!
柄が素敵だからそこばかり見てました^^;
私、、、本物のフェアアイルの作品を見た事がないかも、、、。
個展かデパートか出向いて色んな作品を見なくっちゃです^^
kuuzaemonさん個展されたらいいのに!
Commented by kolie at 2015-11-07 09:33
可愛い(*´ω`*)
あったかそうに見えますね~♪
私も毎日レッグウォーマーを装着してます(笑)結構暖かくって、やめられないです(笑)
Commented by atelier223 at 2015-11-07 09:50
kolieさん
フエルト化、嵌りそうです☆
で、二度目のお教室はどうでした!?
レポをずっと待っているんです!
マフラー編むのかな~とか、模様を先に考えているのかな~とか、私の妄想を早く止めて下さい(笑
レッグウォーマーも色んな毛糸で編んでみたくなったのでは^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-11-06 12:42 | 日々の編み物 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る