栗名月と富士山

d0160611_07043360.jpg
一年で二番目に美しい栗名月。

今年は10月25日でしたね。

お天気に恵まれ各地でお月見が出来たよう♪

「栗名月」という言葉をotomeuraraさんのブログで教えて頂きました。

日々の楽しい出来事と共に知識を深めることが出来る文章を書かれています。

私の理想とするブログの一つ☆です♪

<栗名月とは・日本気象協会より>

旧暦の9月13日に「月見の宴」を行うこと。中秋の名月は中国から伝わったものですが、この十三夜は日本独自のもの。
季節的には、稲作の収穫を終える地域も多く、収穫祭の意味合いもあり、栗と豆の収穫時期であることからも「栗名月」「豆名月」ともいわれてきました。

へぇ~。

日本版ハロウィンな感じじゃない^^


で、この栗名月が夕刻時に富士山山頂へ登ってくるので夫が狙って撮ってきました。

d0160611_07050839.jpg
顔なじみのメンバー。

皆さん月と富士山を日々追いかけています。

こんなに明るいうちからスタンバイしてるんですよ☆

見事、夕刻時に赤く染まる富士山と黄金色の栗名月をゲット出来て良かったですね!

お疲れ様でした~☆



[PR]
Commented at 2015-10-27 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuuzaemonn at 2015-10-27 09:37
凄いっ‼
富士山のてっぺんに登って無いのに登った気がした ^^
やっぱり富士山って「山なんじゃぁ‼」と実感(笑)
月の名前っていろいろあるよね
中秋の名月の前の日の月は「待宵の月」 これ中秋の名月より好きなんよ♡

Commented by wonderfuldays1956 at 2015-10-27 10:19
富士山と月、いいですね~!
旦那さまの写真ですか?
この日、私もベランダから月を撮りました。
でも、月だけ・・・。
前は月だけでも撮れたら嬉しかったですが、
最近は何かと組み合わせて撮らなきゃ面白くない!
って、思うようになりました(^_^;)
合成じゃつまらないし、そういうのは写真じゃないと
思っているし。
いつか、富士山と月のコラボ、撮りたいものです。
その前に、三脚買わなきゃですけどね(笑)

あ、富士山と彼岸花の写真も良かったです!
元気もらえた気がしましたよ♪
Commented by atelier223 at 2015-10-27 10:42
Kuuzaemonさん
カッコいい!
月って神秘な位置づけだから、言われや名前も素敵なんですね!
私はそういう部分に無関心で暮らしてきたのでちょい反省☆
自国に自然にもっと目を向けていきますわ(*^^*)
Commented by atelier223 at 2015-10-27 10:50
Kumikoさん
富士山の写真は夫のものが主です。
私はスナップ派なのでガッツリした風景写真は見るだけ、撮らないの☆
デジカメが普及し写真の世界も大きく変わったなと思います。
あと情報を得るというのもその一つですね。
夫が富士山と月を絡めて撮りだした頃は合成だと散々言われましたが、笑、昨今は一緒に撮れる理屈が皆さんに知れ渡ったようで頷きながら写真を見ていただけるようになりました♬
Kumikoさんもご自身の中にある素敵な一枚を是非撮って下さいね(*^^*)
Commented by show1792 at 2015-10-27 13:28
私も撮りたーいです、でも、明るいレンズの望遠は
高いんです^^だから、人様のを羨ましそうに見て無理やり
満足してます、

でもこの写真、ちゃんと乗っかってますね
流石です。
Commented by atelier223 at 2015-10-27 16:04
鍵コメさん
お月様の富士登山でしょうか(*^^*)
海外の楽しいことは沢山情報が流れるのに
こう言った日本のことってあまり触れられず残念だなと思います。
これからもお洒落なもの、美味しいものを通して勉強させて下さいね!
Commented by atelier223 at 2015-10-27 16:07
showさん
高いですよね~~~~
私はレンズのことを少しも詳しくないのですが、
showさんお使いのレンズも素晴らしい一本じゃないですか☆
いつも美しい風景を見せていただいております^^
やっぱり、写真はカメラでもレンズでもなく心で撮るものですよね^^
・・・私が言っても響かない言葉ですが~笑!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-10-27 07:25 | 日々富士山麓 | Comments(8)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る