¥58 激安毛糸で編む丸ヨークタイプのボレロ

d0160611_12214837.jpg
1玉¥58☆

去年に買ったサマーヤーンの福袋に入ってた毛糸です。

下のデニムカラーはmichiyoさんのプルを編んだ残り。
玉数が足りないので同じ福袋に入ってた水色の毛糸を足して編みましたよ~♪

じゃん☆

d0160611_12213537.jpg
羽ばたきそう?笑。

丸ヨークタイプのボレロ。「大人のおしゃれニット vol.3 春夏」より。

円に首から胸に向かって編みます。

身頃と袖がちゃんとわかれているので着易い。ここポイントですね☆

d0160611_12290750.png

着るとこんな風です。

ボレロや羽織ものって着崩れしやすいですが、このタイプは大丈夫。

いいかも♪ いいかも♪


編みものを楽しまれている少し年配の方から

「簡単に編める服ぽいものはない~?」とご質問を受け、ボレロをお薦めしてみました。

見本になればいいなぁと思い、今回のこれを編んだわけです。

こういう機会がなければ編まなかったであろうボレロ。

編んでみると結構楽しいですね!

d0160611_12214278.jpg
この三角のデザインが素敵で編んでいて楽しかったです♪

これに刺激を受け
ケープやポンチョもとても編みたくなったのですが

悲しいかな・・・・いかり肩・・・・

私には全く似合わないんですよね・・・・

「いかり肩さんにも似合う!ニットのお洋服!」てな編み本の発売を切に願います・・・。




d0160611_12523166.jpg
ザクザク編めて楽しい、簡単ワークショップを開催しま~す!
麻ひもでミニバスケットを編むよ~♪
編み物初心者さん、お子さん(10歳以上)も出来ちゃう!
この夏、麻ひもで編むナチュラル雑貨に挑戦しよう!

町民以外の方でもご参加いただけます!

河口湖(富士五湖)で食べて遊んで編み物体験をしよう!
キッズ☆ファミリー この夏の思いで作りに是非!

定員20名さま。お申し込み順の受付となります。
どうぞお早めに~!

日時>  2015年 7月 29日(水)13時30分~ 製作時間60~90分程
場所>  富士河口湖町中央公民館
参加費> ¥300 
持ち物> かぎ針8号1本・ハサミ・お茶(ご自身の水分補給用)
定員>  20名さま
締め切り> 7月21日
受付>  富士河口湖町生涯学習課 ℡0555-72-6053迄




d0160611_06491025.jpg
各日3名様!講習2回で仕上げるよ!オリジナルサイズで編もう 麻ひもバッグ!

ニットスタジオKAGI 富士五湖地域のかぎ針編み教室
麻ひもバッグ編み教室を開催します♪
2015年7月3日(金)4日(土)11日(土)
皆様からのご参加お待ちしております♪
下記メールフォームよりご連絡くださいませ♪
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5a3e7d12367336

編み物初心者さんもこの機会に是非^^






[PR]
Commented by しずく母 at 2015-06-26 14:42 x
ホント、ホント、羽ばたきそう(笑)
素敵、素敵です。
ボレロとか、ショールとか二色使いってなかなか難しいのですが、
すごくいい感じです。
色もいいですね。同系色だけど、濃淡がはっきりしていて、
すごく好みです。
Commented by atelier223 at 2015-06-26 15:17
しずく母さん
コメント有難うございます♪( ´▽`)

バサバサ~って感じですよね、笑!
私も二色使いってどうかな?と心配だったのですが、デニムカラーは濃淡のある多色使いの糸だったので馴染みが良かったです。と、思ってます、笑。
今回は模様編みの楽しさ、色合わせの楽しさを学んだかな☆
しずく母さんは最近は何を編まれているのですかぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by panda58panda at 2015-06-26 15:31
「身頃と袖がちゃんとわかれている」・・・?
のが分からなくて、何度も見直しちゃった。w
そっか、2枚目の写真は2重になっているのね。(半分に折られて置かれていると言うのか?)
これ◎を半分に切ったような形でストールみたいに肩に巻きつけて前で(ボタンなどで)止める物かと思ってた。(^^ゞ
うんうん、いいね。
ワンピースとかに合わせたら可愛い!
Commented by cocco0731 at 2015-06-26 16:07
Yasueさん、すごいよ!!
Yasueさんが羽ばたいてるよ!!
うんうん♪この三角いいね~(*^^*)
朝、まさにこの三角が編めなくて、キーーってなってたの!!
合宿の時、教えて下さいませ~(^-^)/
Commented by Yasue at 2015-06-26 18:14 x
Panda58さん
そうそう、ドーナツ型なんです(*^^*)
半径で肩に羽織るタイプいいですね♬イカリ肩な私はそればっかなんですよ、笑。
ワンピにボレロ。。。うーん乙女♬いいね♬
秋になったらカーキー色ではおり物編むんだぁ~
また見てね♪( ´▽`)
Commented by Yasue at 2015-06-26 18:19 x
コッコさん
身幅をゆったりサイズにしたので、バサバサ感がアップしてます、笑!
これ、長編みとネット編みで構成されていてリズムに乗るとサクサクいけます☆
コッコさんなら3日もあれば編んじゃうねー!
同じ三角編んでたの!?いいアクセントになる模様だよね(*^^*)
Commented by kolie at 2015-06-26 23:35
三角の所、ダイヤ♦になってて素敵です♪♪←違う??
とっても細かそう。
網目も素敵ですね~♪
大物初心者の私としては何かしら気に入ったものを編みたいと思ってもなかなかその気になれずに小物止まりです(T_T)
Commented by atelier223 at 2015-06-27 08:45
Kolieさん
正解!有難う、笑!
長編みと鎖編みがほとんどでザクザク編めましたよ♬
アンダリアを編んでいるkolieさんなら楽チンに編めること間違いなし。
バッグが終わったら大物にチャレンジだぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by teshigotomukai at 2015-06-29 10:47
確かにこの三角の模様すごい素敵ー!
他のものにも応用したくなる模様ですね\(^o^)/

編み図的にはどうなってるんだろう?!
気になるー!
Commented by atelier223 at 2015-06-29 13:54
Mukaiさん
面白い編み方でしたよ♬
形がくっきり出るので綺麗ですよね~。
記事中にある編み本を見ていただくか、ミセスな編み物の本によく使われているかも(*^^*)
探してみてね~♬見つからなければ連絡くださいませ♬
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-06-26 12:54 | 日々の編み物 | Comments(10)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る