日暈 富士山頂に出現!

d0160611_10000030.png


富士山山頂に綺麗な光の輪を見せてくれました。

環水平アークが現れたりと
ここ数日、空のニュースが楽しいですね♪

画像の日暈は静岡県田貫湖にて。
そう、お泊り編み会を開催するところです^^
静かな湖面に逆さ富士も写り絶景でありました!


<日暈とは>
太陽に薄いがかかった際にその周囲にが現れる大気光学現象のこと。
太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。



[PR]
Commented by しずく母 at 2015-05-29 13:02 x
幻想的ですね。
周りの雲も日暈を引き立ててるみたいです。
ちょっと落ち込んでたのですが、素敵な写真に癒されました。

ありがとうございます!!
Commented by atelier223 at 2015-05-29 13:24
しずく母さん
眩しい太陽と爽やかに広がる雲が素晴らしい現象を見せてくれました^^
悲しいことや辛いことは必ず過ぎ去っていきますよ~^。^/
息抜きに編み物のお喋りでもしませんか?^^
いつでも自由に書き込んでくださいね^^


Commented by panda58panda at 2015-05-29 15:00
映画のワンシーンみたい!Σ(゚Д゚)
Commented by atelier223 at 2015-05-29 15:37
panda58さん
有難う^^
ここにpanda58さんのシルエットを加えましょう。
それで映画のワンシーンの完成です♪
Commented by cocco0731 at 2015-05-29 16:33
ああ~。心が洗われる~。
だけど、口永良部島、噴火したね‥。
こんな綺麗な景色が何か意味があったのかな‥?なんて考えさせられます。
それにしても、本当に幻想的。
こんな写真が撮れるご主人、本当にすごいです!!
Commented by Yasue at 2015-05-29 18:06 x
こっこさん
島近隣にお住まいの方は大変ですね。
早く活動が収まり被害も最小限に終わるよう祈るしかありませんね…。

日暈はね~よく見られる気象現象だったりします(⌒-⌒; )
皆さんあまり空を見上げない、見上げても空を広く見渡せないので気付いてないだけだと思うのです~(⌒-⌒; )
七夕の日、ここから綺麗な天の川が見られるといいですね♬
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-29 22:46
富士山の上の日暈 すごく 幻想的・・・ 綺麗ですね~
私も何度か日暈見たことがあります
見ると とても 得した気分になります

Commented by atelier223 at 2015-05-30 06:43
otomeさん
ぐるっと光の輪を作ると太陽がより強い存在に見えて良いですよね!
私もとてもエネルギーをもらいます。
季節的には晴天ではなく雨を降らして欲しいなぁと空を見上げるこの頃ですが~^^;
今日も晴天。。。お掃除頑張ります^^
Commented by ライム at 2015-05-31 19:57 x
良く知っている田貫湖とは思えない程、幻想的な写真です。 日暈、見た事がありませんが、良く見れる現象だったなんて^^; 気を付けてみるとラッキーな事があるかもしれませんね。

あ、そうか~ 7日は七夕ですね☆  普段夜空を見上げること自体少ないですが、天の川見られると良いですね~♪
Commented by atelier223 at 2015-06-01 06:17
ライムさん
田貫湖はいいですよ~~我が家からもう少し近ければ夫は毎朝撮影に通っていたでしょう^^
私は虹より日暈のほうが見る機会が多いです☆
富士山と一緒に写真に収められるチャンスは少ないですけどね^^;
はい!綺麗な星空が見れますように~^。^/
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-05-29 10:12 | 日々富士山麓 | Comments(10)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る