初夏のアクセサリー

d0160611_18152582.jpg
編めました。
初夏のネックレスです、、、ダヨ☆
もう少し長さとボリュームが必要だったかなぁ~。



d0160611_18264446.jpg

コットン100%極細糸でひたすら鎖編み&ピコット編みを続けました。
それを15本。
とても簡単だけど、それだけに飽きちゃって結構シンドイ編み物でした(笑。



d0160611_18153922.jpg
糸始末はそのままに。
結ぶ位置をもう少し上に考えていたのですが
実際に付けてみると似合わずここまで下げました~。

う~ん
アクセサリー作りも難しいね☆

服を変えてみるとこう。

d0160611_18155704.jpg
白でも紺でも、どちらに付けても裾の染みに目がいかずいいですね(爆。
4~5年前に購入した普段着は色もあせヨロヨロ。
処分しようかなー って思ってたのだけど
コレ付けたらランチに着ていけるかしら(爆x2。

さて!
アクセサリーは編めたことだし、後は髪を伸ばすだけ!
一つにバサッと束ねるヘアスタイルにしたいのです^^





[PR]
Commented by ななおじょう at 2015-05-27 18:44 x
いいですね〜!縦ラインで着やせ効果も期待♪
Commented by atelier223 at 2015-05-27 18:58
ななおじょうさん
ありがとう^^
それ一番の期待どころですわ(笑!
何でもそうですが、一から作るって難しいね~バランスが☆
Commented by sora-mame5 at 2015-05-27 19:19
まとめるアクセサリー♪楽しいですね~
洋服で本数かえられるし面白いです(*^^*)
Yasueさんのロングヘア、、
どんな感じかしら、、妄想(笑)
Commented by Yasue at 2015-05-27 21:04 x
Soraさん
有難う♪( ´▽`)
ボリュームたっぷりに仕上げたかったのですが
似合わなかったんですよースレンダーボディが必須のようです、笑。
本数を変えて楽しむっていいですね!
やってみまーす(^_−)−☆

Commented by panda58panda at 2015-05-27 22:03
これまた楽しいアイデア!
束ねる系のアクセはビーズでしか思いつかなかった!
全然裾のシミには目が行きません!!(爆)
あ、うちはようやくデカイの終わりそうです。(^^)/

Commented by cocco0731 at 2015-05-27 22:26
や!!可愛い♪可愛いですよ!!
なるほどです!!束ねるのか~!!
アクセサリーって難しいてすよね~
でもすごくオシャレに仕上がってます♪
Yasueさん、髪の毛伸ばすの?そしたらシュシュとかも楽しめちゃうね♪
Commented by レフア at 2015-05-27 23:51 x
夏らしいネックレスですね~
極細糸で15本鎖編みとピコット、結構大変ですよね
アクセサリーって大事、ちょっとしてると素敵です
長い髪っていえばフラをしてるので10年位ずっと長くしていたの
今年は切ってしまいました、洗うのは楽になったわ
でも夏は束ねられておしゃれな髪留めも出来るし長い髪って魅力ありますね
Commented by atelier223 at 2015-05-28 07:08
panda58さん
ビーズのボリュームあるアクセサリーって可愛いですよね!
私もダイスキ♪
視線がそれるので「残念な服」にはアクセサリーが効果的なんだなぁと勉強になりました(笑!
超大型ドイリーはまもなく完成ですか!!
楽しみ~^。^/ お披露目が待ち遠しい^。^/
Commented by atelier223 at 2015-05-28 07:13
コッコさn
うん~難しいなぁ^^;
アクセサリーも似合う形ってのがあるんだね~
日ごろつけないものだからウッカリしてたわ☆
いつも褒めてくれて有難うね^^
そうそう。伸ばしてるの。前髪も。
毎回挫折して切るんだよね~編み合宿は中途半端な長さで参加になりそう☆
Commented by atelier223 at 2015-05-28 07:22
レフアさん
有難うございます^^
アクセサリーは見るのはダイスキなのですが
肌への摩擦がどうにも苦手でほとんどつけないんです~。
でもおっしゃるように、ちょっとしていると素敵ですよね!
髪、どこまで頑張れるか☆ですが今回こそ頑張ります(笑
Commented by momopororon at 2015-05-28 09:13
おはようございます。
いつも、ありがとう〜
この、ひたすら鎖編みにピコット
気が遠くなるけど
素敵です。
色も好きだわ〜
私もね、長かった髪の毛をバッサリ切って
はや、3年
最近、髪の毛の長い人に目が行きます。
伸ばしてみようかな〜笑
Commented by miyabiflower at 2015-05-28 10:24
素敵ですね~。
色違いを束ねても、グラデーションにしても楽しそうですね。
ひたすらピコットが大変そうだけど
編んでみたくなりました^^
Commented by cosmos-2 at 2015-05-28 10:26
ホント、初夏の雰囲気ただよって、イイ感じ~
オシャレだわ~
こんな、編み方もあるのね。

私も、秋になったら髪を伸ばそうと思ってたところですよ!
Commented by atelier223 at 2015-05-28 10:51
momoママさん
こんにちは^^
バラの季節到来ですね!
momoママさんのお庭を拝見できるのが楽しみなこの頃です♪

ピコット編み~飽きちゃうね~笑!
10本を越えたあたりで辛くなりました^^;
髪は思い切って伸ばしたほうが逆にスッキリしたスタイルにできますね☆
ベリーショートが憧れですが完璧に似合わないのでロングからショート顔を狙いたいと思います(笑
momoママさんもカムバック!ロング!
Commented by atelier223 at 2015-05-28 10:54
miyabiflowerさん
有難うございます^^
単純な作業の繰り返しって辛いですね~^^;
これはグレー&白の二色にしました。
また機会をみて編んでみようと思っているので
その時は色遊びも楽しんでみますね~^^
Commented by atelier223 at 2015-05-28 11:01
cosmosさん
では一緒に伸ばしましょうよ~^。^/
cosmosさんはどんな感じに伸ばされるのかな?^^
私、あごラインからのスターのなのでまだまだ先は長いです・・・
前髪が理想の長さまで伸びるには一年ほどかかりそう・・・
実はここ数年、毎年挑戦してて毎回負けて切ってます、笑。
今年は根性をみせて頑張ります! 
Commented by yuriko_chan at 2015-06-01 20:30
(^o^)/
これなら私にも編めそう~

髪の毛伸ばしてるんですね!
私なんか胸のあたりまであったんだけどバッサリ(^O^)
ショートは楽です!!
でもまた伸ばそうかな?!
Commented by atelier223 at 2015-06-02 06:05
yurikoちゃん
おはようございます^^
素敵な手作りアクセサリーを是非に♪
髪をばっさりカットされアクセサリーがよくお似合いになりますね!
私はずっとショートなのですが、フェイスラインにかかる髪がイヤで伸ばして束ねてしまいたいんです。
&カッコイイ年配の女性を見て真似をしたい(笑
がんばりま~す☆
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-05-27 18:30 | 日々の編み物 | Comments(18)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る