【ミニドイリーの使い道】

d0160611_18550709.jpg

ハマナカ あむゆーず からヒマワリのドイリーを編みました♪
中心を茶色で編めば本当にヒマワリになりますね^^

カチッと可愛いドイリーも編みました。

d0160611_18551776.jpg


ピコット編みはあまり好きでないのですが
この細い糸で編むカチッとしたピコットは好きです♪

二枚とも手のひらより少し大きいぐらいの
ミニドイリー。

多くはコースターのように使われるのだろうけど
こんな風にはいかがでしょ!?

d0160611_18552855.jpg


編み穴に麻ひもを通しジャム瓶の頭にキュッ☆

瓶にたっぷり被せると可愛いです♪

d0160611_18564398.gif
d0160611_20012874.gif
クロッシェカフェ開催 2015年5月22日(金)
カフェの一角でお茶を楽しみながら編み物をする、というものです。
かぎ針編み(クロッシェ)に特化したプチ編み物教室です。
皆様からのご参加お待ち申しあげております。
場所>Cafe Abend (アーヴェント)山梨県富士吉田市 富士急・富士山駅より徒歩6分
講師>yasue
☆詳細記事はこちらです☆



d0160611_20014326.gif
待ち遠しいです~♪
静岡県田貫湖近郊にお住まいの編み物好きさん、
ドライブがてらいらっしゃいませんか♪
日帰りでちょこっと参加してくださる方、募集中です♪
みんなで編み物を楽しみましょう!
☆詳細記事はこちらです☆






[PR]
Commented by cocco0731 at 2015-05-11 19:19
いつも使い道とかまで考えてくれるから、とても参考になります!!
Yasueさん家のお宅訪問したいな~♪
編んだものが上手に飾られてるんだろうなぁ♪
Commented by ライム at 2015-05-11 19:30 x
こんばんは。
パイナップルに続き今度はひまわりですね^^ これから季節ですね~ 
ビンの蓋を開けたらひまわりのドイリー、気が付いたら2度楽しめますね♪ 楽しい~!
お宅訪問、coccoさんに賛成で~す♪ 
Commented by msakuradaisuki at 2015-05-11 19:55
本当!色んな使い道を提案してくれるのって
目から鱗で新しい発見ばっかりです!
いつも「なるほど!」って唸ってます。
参考にさせてもらってます\(^o^)/
Commented by sora-mame5 at 2015-05-11 21:24
手作りジャムに手編みのドイリーでカバーして
プレゼントしたらステキですね(^^)
そんな女子らしいことに憧れます、ウフ♪(←無理)
後ろでワンちゃん気持ち良さそうですね(^-^)
Commented by cosmos-2 at 2015-05-11 21:43
可愛いものが、たくさん増えていいですね
色もステキです!

瓶にかぶせるアイデア、いただきます!
ありがとう~
Commented by kolie at 2015-05-11 23:15
ピンクの方のドイリー好みです♡
雪の結晶みたいで可愛い~(*´▽`*)
瓶の蓋カバーみたいなの、こういうのがあると、凄くオシャレな感じがしますよね!!
センスの良い人が住む家には絶対ありそうな(笑)
Commented by panda58panda at 2015-05-12 01:07
ピコット私も苦手です。(^^ゞ
あると可愛いんですけどね、時々飛ばしちゃったりします。w
私も昔、こういう感じに使いましたよー。
私の場合は瓶の中にポプリを入れてレースで蓋。
こうするとレースの間から香りが出てくるし、何より見た目が可憐で可愛いです。
お試しあれ~。
Commented by atelier223 at 2015-05-12 08:16
コッコさん
海外の方にみられるような、部屋いっぱい編み物!に憧れますが現実はほど遠く。
完成してブログように写真撮ったら「箱」に収納されていきます(笑
みんなで使える部活部屋があればいいのにね~!
我が家はいつでもウェルカム♪お待ちしてます^^
Commented by atelier223 at 2015-05-12 08:21
ライムさん
ストレートに可愛い世界に魅了されている5月です(笑
クスッと笑いが入ってるものが好み♪
ライムさんは王道に華麗なレース編みをされるのだろうなぁ!
またそちらも拝見したいです^^
ぜひ遊びにお越しくださいマセ!
Commented by atelier223 at 2015-05-12 08:24
スヌーぴ~こさん
小さな記事に嬉しいお言葉を有難う♪
ちょっとした情報のやり取りが楽しめる、共有できる、がブログの良いところですよね!
私もこれからもスヌーぴ~こさんのブログをチェック!チェック!でーす^^
大人可愛いものを教えていただかないとね^^
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-12 08:58
ドイリー可愛いですね
向日葵 涼しげに見えます
ジャムの瓶に被せるの可愛いですね
こんな感じで手作りのジャムのプレゼントいただいたら 
すごく嬉しいと思います←(いただくことしか考えてない(^_^;))
Commented by atelier223 at 2015-05-12 12:25
Soraさん
素敵ですよね~!
手作りジャム作りもなかなか奥が深いので、私はお土産用に購入したジャムにドイリーを付けてみようかなと(笑。
動物たちにとっても気持のいい季節到来でのびのびしてますね^^Soraさんお宅の猫ちゃんもきっと♪
Commented by atelier223 at 2015-05-12 12:27
コスモスさん
コスモスさんお宅には可愛い瓶が沢山あるのですね~^^
素敵に編まれたドイリーで飾られた瓶、ぜひぜひ見せてくださいね♪
楽しみに待ってます^。^/
Commented by atelier223 at 2015-05-12 12:29
kolieさん
わかる、わかる~!笑!
ナチュラル感いっぱいの素敵なお家でしょ♪
我が家は我が部屋もナチュラルとは無縁にございますが
見る分にはダイスキです^^
濃いピンクはkolieさん色だね♪
Commented by atelier223 at 2015-05-12 12:33
panda58さん
なるへそ☆
このヒマワリなら穴も大きくて向いているかも♪
ポプリという洒落たものがないのだけど、いつかそんな風にも使ってみますね^^ありがとう^^
コットンで編むカチッとしたピコットはお気に入りになりました。
何でも編んでみるものですね!
Commented by atelier223 at 2015-05-12 12:36
otomeさん
わたしも頂くほうが好きです(笑
これってレーシーな紙でも可愛いですが
やはり糸のくったり感が良いですよね^^
小さなドイリーは時計やアクセサリーを置くときにも重宝してます♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-05-11 19:07 | 日々の編み物 | Comments(16)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る