【魅惑のパイナップル編み】

d0160611_19450545.png


パイナップル編みです、笑!
編み物をされる方には通じる笑いだな^^

私のGWはドイリー編みを楽しんでいました。
連休前に借りてきた図書館の編み本にあった
このパイナップルに一目ぼれ☆
カラフルな極細糸&かぎ針2号で編みました。

少し大きめのコースター。

d0160611_19453162.jpg


私はこうやって使います^^
そして
パイナップルを使った飲み物やお菓子に添えてみたい~♪
小さくて面白い形のドイリー編みに嵌りそうです♪

あ。フルーツサンドイッチに添えても可愛いな!
お皿が乗るように
目数を増やして大きなパイナップルを編まなくっちゃ~☆




d0160611_20012874.gif
クロッシェカフェ開催 2015年5月22日(金)
カフェの一角でお茶を楽しみながら編み物をする、というものです。
かぎ針編み(クロッシェ)に特化したプチ編み物教室です。
皆様からのご参加お待ち申しあげております。
場所>Cafe Abend (アーヴェント)山梨県富士吉田市 富士急・富士山駅より徒歩6分
講師>yasue
☆詳細記事はこちらです☆


d0160611_20014326.gif
待ち遠しいです~♪
静岡県田貫湖近郊にお住まいの編み物好きさん、
ドライブがてらいらっしゃいませんか♪
日帰りでちょこっと参加してくださる方、募集中です♪
みんなで編み物を楽しみましょう!
☆詳細記事はこちらです☆

d0160611_18564398.gif


[PR]
Commented by sora-mame5 at 2015-05-08 20:39
可愛いパイナップル編みですね(^^)
本当のパインはこっち(笑)
色んな果物編んだらステキです~
フルーツバスケットを是非~♪
季節的にレースぽいものに目が行きますね(^-^)
Commented by cocco0731 at 2015-05-08 20:58
次々、新作を出しますね♪
なるほど~パイナップルのコースターですか。
これ、イチゴとかメロンとかもあったらセットで売れませんかね?
アタシの大好きなスイカもどうでしょうか?(ホントの食べるスイカ)
あー!!スイカ食べたーい!!
アタシの魚拓は行き詰まっておりまする~(>_<)
Commented by cosmos-2 at 2015-05-08 21:19
わ~、パイナップルだ~ほんとのパイナップルだわ~
好き好き、これいいです!
おいしそう~
Commented by kolie at 2015-05-08 21:22
可愛い~♪
パイナップルの葉っぱの所が私的に胸キュンです!
なんだか美味しそうです( *´艸`)
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-08 21:27
パイナップル編みってのがあるんですね(^_-)-☆
うふふ・・・これがホントのパイナップル 
色もフルーティで 美味しそう・・・
あ 食べられませんね(^_^;)
透ける硝子にパインを盛ったら とても素敵なおもてなしになりそうですね
Commented by panda58panda at 2015-05-08 22:30
ほほぅ~~~~、可愛い、可愛すぎる。www
パイナップルって言うから本来のパイナップル編みかと思いきや、意表をついてきますね~。
これ編み方知りたいなー。
友達にパイナップル好きがいて、食べるだけじゃなくパイナップルグッズも大好きだから編んでプレゼントしたいな。
Commented by atelier223 at 2015-05-09 06:50
Soraさん
レースの世界には踏み込めないのだけど
かぎ針2号の世界でどっぷり楽しんでいます^^
フルーツってどこか雑貨的な存在があって
モチーフにするととても可愛くていいですね!
もう少し編んでみようと思います♪
このパイナップル編み方が雑だったので^^;
Commented by atelier223 at 2015-05-09 06:56
コッコさん
イチゴにメロンにスイカね☆
リクエストの果物、全部編める~♪
ただ編み本からの編み物だから商品にはできないの^^;
本当可愛い編み本!買おうかなーと悩んだわぁ。。。
今月すでに3冊購入済みだったので諦めました☆

コッコさんはフラックス様でキャミ編み中ですよね!
きっと素敵に仕上がってくるかと!楽しみだわ!!

Commented by atelier223 at 2015-05-09 07:00
cosmosさん
スミマセン(笑。
このパイナップル編みにとことん惚れました(笑
私、分かりやすくて幼いデザインが好きなようです^^;
このパイナップルはちょっとだらけ気味に編んじゃったから
次、気合入れて仕上げようと思います^^
また見てやってくださいね^^
Commented by atelier223 at 2015-05-09 07:01
kolieさん
そーなの!葉っぱに心奪われました(笑!
乙女なkolieさんとツボが同じだったなんて嬉しいわぁ~。
調子こいて色々編んでみようと思います^^
kolieさんは何か編み始めたかな!?
Commented by atelier223 at 2015-05-09 07:08
otomeさん
そうなのです^^ パイナップル模様という編み方があって王道、人気不動のデザインなのです。
私もいつかレース?で本家パイナップルを?編もうと思います。
・・・たぶん^^;
こういう編み物はガラスとの相性バッチリですよね☆
この春夏はガラスな食卓が可愛く演出できそうです♪

Commented by atelier223 at 2015-05-09 07:12
panda58さん
ぜひぜひプレゼントして差し上げてください♪
編み図が掲載されていた本をお知らせに伺いますね~^^
私は少々雑に編んでしまったので、外周がよれちゃってますが
編み図通りに編むとピシッとしたラインになります!
これ、可愛いですよね~~~!
Commented by しずく母 at 2015-05-09 08:10 x
見事に罠にはまりました!
「編み」と「模様」の罠に!!
パイナップル模様が大好きなので、
「あ!やられた!」って(笑)(←楽しいほうです)
でも、おいしそうなパイナップル。
わたしもこういうの大好きです。(私もヘタにツボりました)
アクリルたわしの本などに、フルーツいっぱいのってますが、
レース糸(?)だと、また違った雰囲気がかわいいですね。
ほかのフルーツも見たいです。
Commented by fukusuke-cafe at 2015-05-09 10:51
わぁ~パイナップルで、パイナップル♪
楽しい~
しかも、美味しそう(^O^)/
これ、意外と気がつかない?!
Commented by atelier223 at 2015-05-09 11:51
しずく母さん
くっくっく^^はまってくれて有難う^。^/
私、ここ数年でパイナップルがやっと美味しいと感じれるようになったんです♪
甘すっぱい香りがなんとも良いですよね!

そっか!アクリルタワシの編み図には結構可愛いパターンが多いですよね!!そっちも見てみよう!アイデアを有難うございます。
しずく母さんは最近は何を編まれているのですか~^^
作品、見たいなぁ~。。。
Commented by atelier223 at 2015-05-09 11:52
hukusukeさん
楽しいです~♪かなり楽しいです~♪
他のフルーツも編みたいのだけど
このパイナップルを掘り下げてみようかなと☆
・・・嵌りすぎかな、笑!
Commented by モち at 2015-05-09 16:41 x
どんなパイナップル編みかなぁー と思ったら
本当のパイナップルで、にっこりしちゃいました(^o^)
楽しい編み方で 色もステキでおしゃれ~♪
いろんな大きさが揃うと、またまたステキでしょうね
(私は今チョット休憩ちうなので、)皆さんの作品を楽しみに見せてもらっています。
Commented by miyabiflower at 2015-05-09 16:47
素敵なパイナップル編みですね^^
ユーモラスなパイナップルで楽しくなります♪
てっぺんの葉っぱ(みかんとは違うので”ヘタ”とは言わないですよね)が決まってます!!
Commented by msakuradaisuki at 2015-05-09 18:16
わぁ~美味しそうなパイナップルだぁ~
それにかわいい。キュンキュンしちゃいます!
みかんとかリンゴとか果物シリーズを並べたら。。。
もし売り物だったら即買いです(*^▽^*)
細い糸で 繊細に編むのも嵌まると楽しいですよね。
Commented by atelier223 at 2015-05-09 18:54
モちさん
こんなパイナップルでした~笑!
大小揃ったパイナップルドイリーでお茶時間を素敵に演出♪てなことをしてみたいです^m^
こういう編み物は春夏向きですね!
モちさんもいかがですか~!?^^
Commented by ライム at 2015-05-09 18:56 x
こんばんは。
本物そっくりなパイナップル^^ 葉っぱの部分も可愛いですね♪ さすがです!
大きなパイナップルも期待してます♪
Commented by atelier223 at 2015-05-09 18:57
スヌーぴ~こさん
美味しそう?に見えて良かったぁ^^
私はこの類のなんちゃってレース編みが気に入りました♪
かぎ針2号というのも編みやすいしね☆
果物シリーズ編みますのでまた見てね!
スヌーぴ~こさんも大作の合間にいかがですか^^
Commented by atelier223 at 2015-05-09 18:59
miyabifliwerさん
葉っぱ、決まってますか☆有難うございます☆
ここがポイントですよね~!
てことは四角にこの葉っぱを付ければ全てパイナップルになるのかしら。。。これは発見です!!
Commented by モち at 2015-05-09 22:44 x
お休みとか言いながら、白レースのコースター?
二日がかりで編みました、でも手が痛くゆるく編んでしまい綺麗じゃないです・・
所でパイナップル、どこかで見た事ある気がして
色糸のセンスでこんな風に活き活きするのね!と改めて見に来ました。果物シリーズ楽しみにしています!
私はno2の葉っぱを編む予定のようです、拡大コピーみつかりました(笑
Commented by Yasue at 2015-05-10 06:48 x
モちさん
あ!同じ本を同じ本をお持ちでしたか♪( ´▽`)
本では真っ白で編んでありました♬それも清楚で素敵♬
私は図書館で借りてきて昨日返却したんですー
No2葉っぱ、、、どんなだろう( ;´Д`)
本当に楽しい本だったので買おうか散々迷って諦めましたが、やっぱり買うかも、笑。
葉っぱのドイリー楽しみにしてまーす!
Commented by atelier223 at 2015-05-10 06:55
ライムさん
リコメが前後しちゃってゴメンなさい☆

ハイ!大きなパイナップル昨日より編み出していまーす!
返却日も迫っていたので慌ててメモとったり(⌒-⌒; )
フルーツサンドイッチを絶対絶対作って乗せたいです♬
見てね~♬
Commented by モち at 2015-05-11 17:12 x
この本、結構以前のなので入手がむずかしくないですか?
もし良かったら、一ヶ月位お貸ししますよ。
その時はご遠慮なく言って下さい!
私の家で眠っているより、yasueさんに使ってもらったほうが
楽しいものが一杯出来そうなので(笑
お気軽にどうぞ、今週中には送れると思います。
Commented by atelier223 at 2015-05-11 18:41
モちさん
嬉しいお申し出を有難う!!
今のところ大丈夫ですが、本が必要になったときは宜しくお願いします^^
モちさんも編みましょうよ~~~
すっごい可愛い編み本じゃないですか~~~
今日はスイカが完成しました☆
パイナップルの巨大版を編んでみるもイマイチな仕上がりにがガッカリ^^;
解いちゃったわ☆
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-05-08 20:04 | クロッシェ | Comments(28)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る