編みモチーフの楽しみ方 ~飾る

d0160611_15470657.png
背景を黄色くするだけでモチーフの印象が変わりますね♪
木目の上で撮ったものよりもグンとポップに可愛く感じられます。


モチーフを編んだ後の楽しみ方をこの一枚の画像を使って考えてみました☆


d0160611_16100786.png

額に入れる♪
モザイクタイルをあしらった可愛い額、アートな額が身近に沢山売っていますよね。
貼り付けたり、或いは額と前面のガラスの間に挟み込み絵画のように楽しむ♪

額の雰囲気を変えて。



d0160611_16103072.png

レトロ調に仕上げた額に入れるとアンティークレースならぬ
アンティークモチーフの出来上がり?^^
この時は真っ白なモチーフを入れたほうが良いでしょうか♪



額には入れず厚みのある台紙を利用しコラージュしてみる♪


d0160611_16105464.png

これ可愛い~。
台紙に貼り付けるとき・縫い止めるときはモチーフの重さに注意。
重みのあるコットンよりも、軽いウールが良いかも♪
カレンダーを作ってみたいな、と思いました^^

最後は吊るし。


d0160611_16114265.png

お洒落なクリップで無造作に吊り下げる!

繋がっていない単品のモチーフがいくつか眠っていませんか?
スチームをあてて形を整えたらパリッと糊付け、
麻ひもにモチーフ一枚づつをクリップで挟み吊り下げると
ガーランドの出来上がりです~♪
やってみたいわ♪

と、飾ることをテーマに考えてみました^^
何か一つでもこれいいな、とか、アイデアのもとになれば嬉しいです♪


*****************************************************************

昨日、とってもビックリ嬉しいことがあったのです!
ご近所の素敵奥様がネットで麻ひもバッグを検索されていて私にたどり着いたと~☆
>背景に写っていた家がyasueさん家?
と気づいて下さったもよう(笑。
その後ご連絡いただき、急きょ、ミニミニ自宅ショップ開店。
お買い物していただきました~。
嬉しいし有難いし、嬉しいし有難いし、が今日も頭の中をグルグル回って幸せ一杯です^^

そして手芸部に所属中の娘さんに麻ひも編みを楽しでもらうことになりました^^
私も楽しみ!
編むことの楽しさが伝わればいいなぁ。。。いや!伝えましょう!

*******************************************************************

d0160611_12370153.gif

クロッシェカフェ開催 2015年5月22日(金)
カフェの一角でお茶を楽しみながら編み物をする、というものです。
かぎ針編み(クロッシェ)に特化したプチ編み物教室です。
皆様からのご参加お待ち申しあげております。
場所>Cafe Abend 山梨県富士吉田市 富士急・富士山駅より徒歩6分
講師>yasue
☆詳細記事はこちらです☆




d0160611_12264088.gif

待ち遠しいです~♪
静岡県田貫湖近郊にお住まいの編み物好きさん、
ドライブがてらいらっしゃいませんか♪
日帰りでちょこっと参加してくださる方、募集中です♪
みんなで編み物を楽しみましょう!
☆詳細記事はこちらです☆




[PR]
Commented by cocco0731 at 2015-04-18 19:14
アタシ、吊り下げ派です♪
そして、自宅ショップ開店なんて、嬉しいですねーー!!
しかも麻ヒモ編みのレクチャーまで!!
Yasueさん教え上手だから、絶対に楽しさ伝わりますよ~(*^^*)
アタシも誰かと編みたいよ~!!
最近‥暖かくなってきたから、編む人離れで‥(T-T)
あ。アタシ、魚拓編みの練習始めました!!
む‥難しいです~!!
でも何とか形にして、できればレーシーな魚拓スカーフにしたいな‥と考えてます(^-^)/
ちなみに、モチーフはどうやってつないでるんだろう?
合宿の時に教えてね♪
Commented by Yasue at 2015-04-18 20:48 x
コッコさん
モチーフ編みって用途が広かったのね~と今気付いてます、笑。
これからはもっと楽しめるかも♬

あの魚でスカート!?凄すぎでしょ!!
それってショーレベルのスカートになりそう☆
楽しみだわぁ♪( ´▽`)というより勉強させて頂きます!

繋ぎはメチャンコ難しいよ(⌒-⌒; )
アイリッシュクロッシェの繋ぎは繋ぎ部分が主役かもしれないーって思いました。
真似事をしてみるも即撃沈☆
要領がわかっているだけのレベルなんですよー
お役に立てそうにないわ☆ゴメン☆
でも、、アイリッシュレース惹かれる!繋ぎの達人になりたいわ(*^^*)
Commented by Yasue at 2015-04-18 20:50 x
スカーフだったね、(⌒-⌒; )
目にも衰えが(⌒-⌒; )
にしても芸術な一作になること間違いなし!
Commented by sora-mame5 at 2015-04-19 11:02
モチーフの背景が替わる雰囲気違って楽しいですね♪
私はズボラなのでコルクボードにピン止め(笑)
ブシブシ留めて楽しいよ~♪
麻ひもバッグ検索でご近所さんがお見えになって
良かったですね!ネットって凄いですよね~
ひょんな記事やキーワードで引っかかったり、、
不思議なご縁です(^^)
Commented by atelier223 at 2015-04-19 13:01
Soraさん
はい、とても嬉しかったです♬
継続は力なり。でしょうか(*^^*)
あとね、富士急のビュッフェランチの検索でお越し下さる方が多いです、笑。
グルメブログじゃないんだけど、ヒットしちゃうんでしょうね。お粗末な記事だからゴメンなさいです☆
面白い世界だなぁ~ネットって!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-04-18 18:00 | 日々の編み物 | Comments(5)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る